2014年12月13日 北欧のクリスマスマーケット♪

名古屋におじゃましてきました。

10年ぶり!!

目的はただひとつ、これまでこんな豪華な北欧イベントがあったかというくらいの
素敵イベント、「トラベラーズin北欧クリスマスマーケット」です。



フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーからよりすぐりのブランドや
レストランを集めて、名古屋は栄・矢場公園で開催されるとのこと。
これはもう行かなくてはなりませぬ!

格安近鉄鈍行切符をにぎりしめ、一路名古屋へ。
乗り継ぎ失敗し、4時間45分かかりました笑

そして到着した矢場公園。
……あれっ…規模、ちいさっ!

普通の街中のちっちゃい公園…に、テントがぎゅっとコンパクトに設置されている。
名古屋までの4時間45分を振り返り、若干の不安を感じます。
そして、本日極寒…。

なにはともあれ腹ペコなので北欧料理を楽しもう!

フィンランドの有名レストラン、ユーリ(マリメッコの食堂のメニューも作ってるとこ!)や
かもめ食堂、スウェーデンのミートボールやさんにノルウェーのサーモンスープやさんなど
素晴らしいラインナップ☆



4種のお肉のミートボールリンゴンベリー添え、ヤンソンさんの誘惑ってすてきな名前の
ポテトグラタン、タラのフィッシュ&チップスをいただきました。

2時半からはお待ちかねのムーミンショー!
なんとフィンランドはナーンタリにあるムーミンワールドからはるばるやって来られた
ムーミン、パパ、ママ♡







ショーは約3分のおもしろダンスで終了笑
重要なのはその後の記念撮影会〜☆

ワンショット500円。本場のムーミンたちとわくわく写真に収まります!
中身は日本人か…?なんて絶対思っちゃダメダメ!
フィンランドの妖精たちがはるばる…と自分に暗示をかけいざご対面。

いいとしをして「ママ〜〜」と言ってみたらムーミンママ、ふわわわんとハグしてくれた♡
暗示の効果もあり、撮られた写真みたらなかなかドリーミングな表情してました…笑

こじんまりした会場だけど、リサラーソンのオンリーショップや
ノルウェーのデザインデュオ、ダーリンクレメンタインのショップ
フィンランドの人気イラストレーター・マッティさんが店番してるお店など
ずーっとおりたくなるよな店が集まってました。

マッティさん、似顔絵描いてた〜!
しかし料金が6400円では手が出ません泣
こんな価値あるイラストレーターになりたい〜!

リサラーソンのお店では人気のネコのマイキー手袋を発見!!きゃわいすぎ。
非売品でした〜






途中あまりの寒さにカイロを求め、栄をちょっとうろつきましたがそれ以外はずーっと
矢場公園にいました。



あったまるカフェモカはカフェアアルトで。
アカデミア書店にいる自分を想像して!
アアルトのスツールがムーミンだったり切り株だったりと楽しいカフェになっていました。



徳島のアアルトコーヒーが美味しかった〜

最初に感じた不安は杞憂に終わり、気がついたら十二分に楽しんで日が暮れておりました。
会場の真ん中に設置された真っ白なツリーも美しく点灯、満足満足で矢場公園を後にします。



締めは名古屋名物てんむす弁当で!



帰りはけちらず近鉄特急でスィスイ〜と帰ります。

北欧周遊旅行に日帰りで行ってこれた、大変お得な1日でした☆




2014年12月12日 お城のカレンダー

来年のカレンダーがもひとつ出来上がりました。





ステーショナリーメーカー、Z&Kさんから発売されている
ウッドカレンダー「お城」です。
卓上タイプで、お城部分は木でできてます♪なかなかの高級感。

門の部分にイラストを描きました。それぞれの月の色の組み合わせが
気に入っております。
ま、ほとんど城なんですけども。。。
使用後も、写真立てやメモ立て?にもなりそうなので息の長い雑貨として
使っていただけそうですね♪


あっという間にクリボーの季節。(クリすます&ボー年会の略ですね)
明日は名古屋まで、とってもすてきな北欧クリスマスイベントに行ってきます☆☆
いやはや楽しみ!




2014年12月8日 使い勝手のよい道具

引越から1ヶ月たち、ようやく生活も落ち着いて参りました!

毎日楽しくやっております~
足りないものが多い中、代用品で工夫する時期はそれはそれで楽しく。
どんどんものが揃ってきて便利になってくるのはもちろん楽しいですね☆

最初、足りんものだらけの時に姉からのプレゼントでやってきた
柳宗理の鉄フライパン。



こちら、ほんとうにかわいいカタチでコンパクト。
毎朝お弁当用の卵焼き作ったりちょっとだけの炒めものなど重宝しております。
鉄のフライパンは扱いが難しいというけれど
こちらはどういう加工なのかお湯で汚れが「するんっ」と落ちる。
お湯をふいて、少しオイルを塗っておくだけで後片付け終わり~♪

卵焼きもこびりつきません。

左利きにも優しいかたちなんですよ。
ミルクパンも持ってるんですがほんとうに使い勝手が良いです。

新生活、なるだけ物を増やさないようにしようと決めているので
使い勝手の良いものに最初に出会えれば、大成功です。

すでに100均グッズで失敗したものもありますがね~
(切れないキッチンばさみ、排水溝に落ち込む排水溝カバーなど。。。)
ま、100均ならいっかと思えます。

100均の大成功商品ももちろんあり。
米とぎボウルやシリコンミニトング、トイレブラシなどなど
「あんた、御安いのにえらいなあ~」と声かけしながら使っております。

一番の偉人さんは、HARIOの土鍋さんです。(100均ではないけど…)
あっという間につやつやおいしいお米が炊ける土鍋。



最速25分で!いや素晴らしい。

炊飯器はいらんいらんの新生活、冬を迎えて電気代が気になる今日この頃です。





2014 NOVEMBER
2014 OCTOBER
2014 SEPTEMBER
2014 AUGUST
2014 JULY
2014 JUNE
2014 MAY
2014 APRIL
2014 FEBRUARY
2014 JANUARY
2013 DECEMBER
2013 NOVEMBER
2013 OCTOBER
2013 SEPTEMBER
2013 AUGUST
2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


December
12
inserted by FC2 system