FC2 Analyzer

2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


3
March
2013年3月25日 横道世之介。

ものすごく温かいかと思えばまた寒さがぶりかえし。

それもまた春ですねえ。
先日春にぴったりな映画を見てきました。

「横道世之介」です!



公開を非常に待ちわびていたこの映画。
監督さんは「南極料理人」の沖田修一監督です。
原作は「悪人」など傑作ぞろいの吉田修一。
ダブル修一作品に、私の中で相当なる期待が膨らんでおりました。

まず☆数から。

☆☆☆☆!4つ星です。

簡単なストーリーとしましては、1985年くらいの日本の大学1年生の1年を
描いた青春映画です。(簡単すぎた)

「横道世之介」というなんだか笑ってしまうお名前の男子。
長崎の両親はいたって普通、大学進学のため上京した世之介は本当にふつうの
男子学生です。
ふつうよりちょっと、空気が読めない、かもしれません。

そんな世之介は新しい友人を作り、勧誘に負けて「サンバ」サークルに入り、
お嬢様と恋をし、年上の悪ぶる女子に憧れ、ホテルマンのバイトに精を出します。
どこにでもいる大学1年生です。

そんななんでもない毎日を過ごしてきた世之介を、10数年後、彼にかかわった人々が
ふいに深い感慨を持って笑顔で思い出す事になるのです。

その理由とは?世之介はどんな人間だったんだろう。
そんなことを丁寧に描いた作品です。


原作がとにかく良かった。
表紙もいい。なんか「ああ、世之介だわ」って読んだあと思えるカバー挿絵です。



最初は「なんか世之介、めんどくさい奴??」って思うのだけど、だんだんとそれが
「憎めない奴。。。」になり、先述の「ああ、世之介らしいわ」と変わっていきます。


これが映像になると。
とても忠実でした。80年代の小道具があちらこちらに。
しょっぱな、渋谷だか原宿だかで斉藤由貴のでっかいポスターが登場するんですが、
その1発でタイムスリップしました。

世之介役は高良健吾。高良くんは幅が広いですね〜〜!どんな役もハマります。
のんきな世之介を違和感なく演じてました。イメージより男前すぎる感はありますが。

お相手お嬢様は吉高由里子。こちらもなかなか良かった。ズレた感じがぴったりです。

最近大河でキリっとしたお侍役が新鮮な綾野剛くんが、
おされなゲイボーイ役で出てます。

160分というまったり系邦画にはあるまじき長さなんだけど、
いろんなエピソードが盛り込まれてるので飽きる事はありません☆
じっくりと世之介の良さを感じてもらいたい映画です。


それと同時に、自分の大学1回生のときのあの「ふわふわ」とした感覚、
あの一瞬の希望と不安とにあふれた自意識過剰な時間を思い出せる映画でした。

自分もだれかの記憶にそっと、「笑い」をともなって残っていて、なにかのひょうしに
思い出してもらえるような人でありたいと思いました。




2013年3月18日 絵本の製本☆

春の嵐が吹き荒れてますね。

先日もこの嵐のせいで、お気に入りのマリメッコ傘がぐにゃりと折れて
悲鳴!!

でも昼間のうららかさと、目に見えて夜の訪れが遅くなっているのが
とても嬉しい今日この頃です。


今日は久々にお家にこもりました。
Si^onさんでの個展の折り、ほんのご紹介のつもりで置いていた
オリジナル絵本。
これに目をとめてくださった方々からありがたいご注文があったので
今日一気に製本しました!!



10冊、完成!!

ここで製本方法ご紹介。
原稿のカラーコピーから始まり、切りそろえ、折りを入れ、一枚一枚スプレーのりで
貼りあわせ。
3辺ををきれーいに切り落とします。
特別に厚いボール紙を表紙の形に切って、表紙を印刷したラベルシールでくるみ
ハードカバーを作ります。
最後に中身とカバーをひっつけて完成。。。

ふう、、なかなか大変なのです。
特に最後の工程でズレがあったりすると全部オジャンなので集中必要〜!

完全手作りなので、多少のズレも「味」としてお許しください(泣)


さて、次の一大イベントは5月に東京で開催の「デザインフェスタ」。
製本も一段落したので、次はこのイベントに向けてまっしぐらです!!!

ゾエの絵本を必ずや完成させ、発表します。(ここで誓って自分を追い込んでみた)

頑張りま〜す。

ところで最近グッときたパッケージデザイン。
北海道のおみやげ、しろくまくんケーキです。



ちょっと、かしげたお顔が。。。たまらない♥




2013年3月4日 新しいお仕事。

個展三昧の2月が終わりました。



総括してみると、やはり、「人と出会えた楽しい時間」でした。
自分の作品への思いとか制作方法など、普段あまり人にお話しない
ことを伝えることができた嬉しい1ヶ月でした。

これからも頑張って制作するぞ〜〜と励みにもなりました。

見に来てくださった方々、偶然に見てくださった方々
皆さま、本当にありがとうございます!!
温かいメッセージの数々にも涙。。。


2月はゆっくりできるかな〜と思っていたんだけど
嬉しい誤算でゾエグッズもたくさんお買い上げいただき、追加生産やら
なんやらでバタバタでした。


そして3月の新たなプロジェクト☆☆

通販のベルメゾンとkaffe antik markkaのコラボ企画に
参加させてもらえることになりました〜〜

いつもマルカでいただける、おいしい焼き菓子たちを一般のご家庭でも
作っていただけるキットの販売企画。

「シューソルターカーコル」というスウェーデンのお茶の時間に出される
7種類の焼き菓子を毎月一種類づつ、全部で7回届くキットで作れます。





私の担当は、そのキットが入る箱と、レシピが載った説明書のデザインです。

カタログに、箱や説明書の写真は載らないけれど
お客様の手元に商品が届いたときに、「かわいいー♥」と言ってもらえるような
デザインを心がけました。

ロングセラーになればいいなあ☆

発売は4月、薄い冊子のカタログとネットに掲載予定だそうです♪
楽しみ〜




inserted by FC2 system