10

October
2011年10月31日 京都にいってきました。

10月も終わりだというのに、このところの夏の陽気はなんでしょう。
暑すぎるわけではなく気持ちいいんだけど、この季節感のなさが恐ろしくもある
今日この頃。

そんな中、友人と京都に行ってきました。
まさかの車中冷房をきかせながら、約1時間半。
今回の第一目的は、「安井金毘羅宮」お参りであります。

こちらの神社、「縁切り、縁結び」で有名らしい。
仕事場の後輩ちゃんが、ここにお参りに行ってすぐモテモテになったとのこと。
これはいかなくちゃ(笑)
いろんな面ですてきな縁がありますようにと、向かいました。

場所は非常に行きやすいところにあります。八坂神社から徒歩10分くらい。
平日ながらそこそこの人が。女子はもちろん家族連れ、カップルなど
参拝客もいろいろ。

小さな境内にはいきなり、おにぎりみたいな岩が。
そこにはびっしりお札が貼付けてある。
ちょっと読んでみるとなんとも恐ろしい「○○との縁が完全に切れますように」とか
いう文句もあります。

お札に願いを書いて、それを心に願いつつ岩の真ん中に空いている穴をくぐると
良いそうです。前から後ろへくぐると縁切り、後ろから前が縁結びだそうで。

悪縁はないと思われるので私は後ろからくぐりました。
これが小さい穴でくぐりにくい。
人も見てるし、あせるあせる。願いごとどころじゃない〜〜
あの穴はもう少し大きくするべきだ。

最後におみくじひいときましたらば
素晴らしい「大吉」

今までのあなたの努力が報われますとのこと!!
うむーー!全面に信じてみたいと思います!!

神社を出るとなぜか一面のラブホテル街。。。。なんだこの立地は??
縁結びにもほどがある。


お参り達成で、はらぺこになったところに現われたうどんやさん。
京野菜うどんというのに惹かれてランチにします。



紫蘇と人参とかぼちゃを練り込んだうどんです。
紫蘇以外あんまし味わかんなかったけど、コシがあって美味しかった!


近くに清水寺があるので10年ぶりくらいで行ってみました。
ちょっと裏道みたいなとこから登ってみたのですが
その道中スゴイ数のお墓があって(軍人さんのお墓があったのが印象的だった!)
これは夜は絶対出るな!と思いました。

清水寺は休日なら相当な人なのででょうが、今日はちょうどいいくらい。





やはり歴史あるものは趣きがありますね。
清水の舞台から下を見下ろし、ここから飛び降りるのは相当な決意のたとえだと
実感。

おたべ屋さんをひやかしながら、産寧坂、二年坂を下っていきます。
こういう道はどうしても揚げたてコロッケを食べたくなる。
古い街並にコロッケはつきものです。
なぜかな。

近江牛のコロッケをぱくつきながら、円山公園、八坂神社と通り抜け。
こうやってお寺めぐりできるところが京都の良いところですね。


八坂神社から徒歩10分ほどのところにある「喫茶六花」というカフェでお茶。
ここはすごく気になっていたカフェで、オーナー夫妻の娘さんが店内のいろんな
アートワークを手がけてるとのこと。
さっそく行ってみます。

移転したという店内にはかわいいイラストレーションやデザインがいっぱい!
ヘタウマな感じと色使いがツボでした。
名刺にも描かれているのだけどペン書きのゆるいイラスト、デザインのセンスがすごいです。



メニューもかわいかったな。

ガトーショコラのケーキセットをオーダー。
しっとり食感でとてもおいしかった。食器もめちゃめちゃかわいいーー!



友人が飲んだソーダ水もなんたるかわいさ。



トイレも昔の日本のモノクロ写真が貼られたりしていて、すてき。

有名な一澤信三郎帆布の道路隔ててお向かいにあります。


「喫茶六花」
東山区稲荷町南組
075-541-3631
10時~18時 水、第2.4火休

一澤さんにも寄って、小さいトートバッグ買いました。

駐車場までの道中、なにやらおいしそうな和菓子屋さん発見。
黒糖ベースのめずらしいタレがかかったみたらし団子をまたも食べ歩き。

結局、プチ旅行は食べ歩いてこそ楽しいのであります。



2011年10月24日 最近みた映画


最近比較的良く映画をみています。

そして見るもの見るもの、なかなか良くて嬉しい限りです。

まずはフランスのかわいい映画「プチニコラ」




とってもかわいいニコラくんはフランスの小学生。けんかばっかりだけど
実は仲良しの両親とフツウに暮らしています。
だけど子供がすごいのは普通の毎日なんてありえないってことなんですね。

学校で友達が、近々ウチで赤ちゃんが産まれるから自分は捨てられるかも!
て言ったのを真に受けて、自分の両親にも赤ちゃんができたと思い込んだニコラは、
マフィアに弟(というのも思い込み)を誘拐してもらうため仲間を巻き込んで
大騒ぎする話なんですが。

思い込みもかわいいし、マフィアに依頼するため資金を調達するその方法とか
はちゃめちゃ。
こどもの頭の中ってどうなってるんだろう。入ってみてみたいものです。

ラストは少し成長したニコラ君が待っています。


次は古いイギリス映画「フォロー・ミー」。




70年代の映画です。このたびめでたくDVD化されたということで。
この映画、昔もとても人気があったということなんですが、初めて見ました。

妻の浮気調査を頼んだ堅物夫と、その妻、調査を請け負った探偵がなんと
三角関係になるという話。

まあこれが、ステキな映画で。
ロンドンの街のあちこちを妻ベリンダと探偵が歩き回ってるんですが
毎日尾行し、されてるうちに二人はなんだか楽しくなってきちゃって、しまいには
交互にすてきな道案内をするようにまでなります。

その間ずっと無言で。

言葉はなくても伝わるものがある。フィーリングが合うとはこのことです。
探偵はひげもじゃのおっさんなんだけど、惚れます。

アメリカのヒッピー娘だったベリンダのファッションにも注目です☆


大好きな邦画もご紹介。

試写会が当たって大喜びの、三谷幸喜の最新作「ステキな金縛り」!




これは。。。とにかく今までで一番笑えて泣ける三谷幸喜です。
史上初の「幽霊が証人」の裁判がテーマ。

幽霊なんて出してきたら、どうかな??て思ったのだけど、さすがに演出がうまい。
深津絵里のはじけた演技と、エンドロール、主題歌まで200%気を抜かない演出に
夢中の2時間20分。
会場も老若男女爆笑の渦でしたよー。


そんな深津絵里の演技力の幅に圧倒されるのが、去年賞もとった「悪人」。



あんまり、という感想も聞いていたんだけど、私はかなり胸にきた。
出会い系サイトで知り合った男女がすぐに惹かれあうんだけど、
男子のほうが殺人者であることが分かり、二人は逃亡するという。
被害者、加害者、その家族や友人、そしてメディア。一体本当の悪人はだれなのか
見るひとに突き付けてきます。

昔、マイケルウィンターボトムの「バタフライキス」という映画があったけれど
痛々しさや設定が良く似ていたな。こちらもとても美しい映画です。

主演の二人はもちろん、樹木希林、満島ひかりの熱演にも注目です☆
妻夫木くんの金髪だけが、、、やはりちょっと違和感でしたが。


全部4つ星半以上!大満足なのでした。



2011年10月20日 来年のカレンダー


できました。カレンダー!
今年は2年前と同じ卓上と壁掛けカレンダーです☆

まずは卓上。



プラスチックケースに入って立てかけられます。
次は壁掛け。



台紙は木の柄がプリントされております。
昔ながらのアルミピンチでとめてます。

北欧に住んでるロッタちゃんと素敵な1年をおすごしください。

と、この写真、iPhoneのアプリ「Instagram」で加工したものを使ってみました。

そう。遅ればせながら携帯をiPhoneにしたのであります。

超話題のiPhone4Sが予約開始となる2日前のことでした。
今までの携帯がそろそろ2年になるってことで4Sに変える気満々で予約日を
待っていたのに、、、

なんと携帯の画面がまっくろくろに。
「は?」と何度も電源入れ直してもうんともすんとも。
ソフトバンクショップに駆け込むも、これはもう無理、と。

なぜ、あと10日くらい待てんのか!?携帯よ!!
なぜ!?

というわけで私のiPhoneはまさかの4なのであります。
いくら型落ち好きの私とはいえこれはひどい。

でもでもっ 見た目かわらんしねっ。
重さなんて3グラムも軽いしっ
と負け惜しみ。


そんなわけで快適なiPhoneライフが始まったわけで。
写真もええかんじにあせてるわけです。




2011年10月12日 とうとう仕事。

終わってしまった、、、有給休暇。
旅も終わって、なんだか秋風ぴゅーーーであります。

いよいよあたらしい仕事も始まります。

そしてその前にこのホームーページも無事リニューアルを果たしました。
9月の間にこつこつと更新してなんとか完成!
まだまだ配置とかがおかしいところがあるけど、まあスムーズにできたほうです。
ポストカードのところ、分かりにくいかもだけど画像をクリックしていくと
どんどん次の絵が見られるようになっております!


少し前にデザインしたレターセットが商品になりました。
10月中旬発売です♪
どこで売ってるか今のところわかんないのですが。
こんなんです
虹ってやつが私の。商品になるとうれしいなあ。


そして今度、心躍るお仕事をいただくことに!!
ちいさいお子さん用の絵本で「すうじ」をテーマにした本の挿絵を描かせてもらえる
ことになりました。
いろんなアーティストさんが参加するもので私だけの絵本じゃないけれど、
初めての絵本です!

ホームページにものせている自作の絵本「すうじの本」がきっかけでした。

 

どんな絵を描かせてもらえるか楽しみ☆

そしていつもお世話になっている「kaffe antik markka」さんの
HP用デザインも今製作中♪
新しい仕事に加えていろいろありがたいデザインのお仕事、なにやら大変ですが
焦らず頑張りまあーす。



inserted by FC2 system