2012年2月16日 久々東京2日目


友人のおうちはほんとに居心地よくて。

ぬくぬくふとんでうとうとしてたら、トントンとお台所。
友人のだんなさんがお味噌汁作ってくれてた。。。
朝ご飯はだんなさん担当なんだそうです。
ステキ。

キャベツたっぷりお味噌汁とごはん、ふっくらしゃけと
茶碗山盛りのたくわん、という感動的な朝ご飯をいただきます。

平日にも関わらず、本当におじゃまでした。ありがとう!!

今日締め切りを迎える友人は昼まで仕事。
私も頑張ろうと思い、朝から先日絵本でお世話になった学研の
担当さんにご挨拶に行きました。

五反田にある学研本社ビル、ガラスばりの30階立てくらい!?
どどーーーんとでかく、びびりました!
必死で不審者オーラを隠し、なんとか担当さんとお会いできました。
とっても気さくにお話してくださり、最近の新刊絵本をたくさん見せて
いただきました。

3月12日に、「かずだもん」の絵本が発売されますーー!

ダミー本を見せていただいたら、私以外のイラストレーターさんは
立派な方ばかり。。。
いつもながら頭をかかえましたよ。自分の至らなさ!!
でもこの現実受け止めて、精進し成長していかないといけません。
とにかく発売が楽しみでーす♪

五反田を後にし、今度は汐留へ。
ここのパナソニックビルの汐留ミュージアムへ。
「今和次郎 採集講義」という展覧会に行ってきました。





今さんは、明治から昭和にかけて、住居や衣服などの研究をしてきた人で
実に細かい観察記録を残した民俗学者。
東京で歩いていた女子のスカート丈の長さや、赤ん坊のおしめの柄の
統計など、面白すぎる視点で人々の暮らしを観察していた人らしいです。

その膨大な記録は当時の日本人の暮らしを知る素晴らしい手がかり。
大きな展示ではなかったですが、楽しめました。

今さんが描く絵がものすごく味があってかわいらしく、
カトラリーのデザインなどもしていてそのセンスに時代を超えて感動。



さて今日のメインイベントは「韓流覗き見、新大久保を歩く」です。

なんせウチの家は韓国か?ってくらいハングルが飛び交う家。
(テレビから流れてきてるだけ)
母上の韓流ハマりっぷりはもうかれこれ10年近くになる超猛者です。
もう嫌でも私、韓国芸能通になりますよ。
昨今のK-POPブームで、新大久保はえらいこっちゃになってるとのこと。
どんなもんか覗きに行ってきました。

新大久保、改札。平日、午後1時。
ラッシュか??てくらいの大混雑です。200%女子です。

ソウルは明洞さながらの街並。観光地化していました。
お仕事が終わった友人とその妹ちゃんと合流、
お昼ご飯は「韓国のり巻きキムパ」のお店でいろいろキムパ食べました♥




韓国スーパーマーケットやタレントショップでおしあいへしあい、
母が大好きな韓流スターがプリントされたお役立ちノートを購入(笑)

店員が全員イケメン韓国男子というカフェでバカ高いワッフルとお茶を飲み
新大久保体験終了〜〜



飛行機までまだ時間があるということで。
山手線をぐるっと回り、最後は上野へ行ってきました。
こちらには「国会図書館 国際こども図書館」という最高にそそられる
図書館が。
まず外観!





すってきーー。
旧帝国図書館を改装したそうで、超クラシックな建物に
安藤忠雄設計の現代的なエントランスが絶妙にマッチ。

そして中はこどもの国です!
今回は閉館ぎりぎりに行ったので見ることはできなかったのだけど
この図書館の書庫にはなんと25万冊ものこどもの本があるんだそうで!!
国内のほとんどすべての本が保管されてて海外の絵本も!

こりゃあ。。。もう一日じゅう、おりたいよ!
次回は是非、是非、ここを第一目的にしたいと思います。

上野は雰囲気いい建物が多いんですねえ。
初めて来ました。

あの、上野動物園もありましたよーー!



パンダポスト♥

上野の桜並木が今は寒そうにしていますが、
春はきっとものすごくキレイでしょう。


羽田空港で大ヒット東京みやげ「シュガーバターサンドの木」を
しこたま買い込み、眠さにぐらぐらしながら神戸に帰ってきたのでした。




2012年2月15日 久々東京1日目

2連休を利用して久々東京へ。

東京で働いてる友達に会いにいきました♪
こんな寒い時にいかんでも。。。て感じなんだけど。

今日はしかし、なんだかぬくい東京!羽田からのモノレールでは
汗かくくらい。

友人は旅行ガイド本の編集者なのですが、なんとも運悪く次出す本の
締め切りが明日だとか。。。す、、、すまんよ。忙しい時に。。。
自分の間の悪さを呪いつつ、今日はほぼ一日ひとりで東京見物です。

とにかく予定たてるんが大好きなわたし。
今日一日のスケジュールはぱんぱんに立てておりますよ。

まずは東京駅から地下鉄で2駅のとこにある「竹尾見本帖本店」へ。
ここは紙やさんです。
真っ白な店内にいろとりどりの紙見本が目にたのしい、素敵なお店。
2階はギャラリーになっていて、「100人のクリエイターからの年賀状展」
というのをやっていました。
クリエイターの皆さんの年賀状って興味あるーー!と思って
これ目的で行ってきました。
エンボス加工した凝ったものあり、定形外立体、などもあり。
さすがです。

一番良かったのは「 ミナペルホネン」などのグラフィックの
デザインをしている菊地敦己さんの年賀状。
普通の年賀はがきに色紙でコラージュした完全手作り年賀状!!
気合いが一番感じられました。
これ見れただけでも、わざわざなんだかよくわからんオフィス街まで
きた甲斐ありましたよ。

見本帖にて製作に使えそうな紙を数枚購入し、次の目的地へ。

渋谷から東急東横線に乗って、「学芸大学」で降ります。
わたしはこの東急東横線がなんかすごく好き。
降りるとこじんまりした街が広がっているかんじが。

15分くらいふらふら歩くと着きました。「CLASKA」です。
かつて古いホテルだったのを改装してできた、複合施設。
ホテル、レストラン、ショップ、ギャラリーが一つの建物の中に。

ずっと行きたかったのだけどやっとです。

ぼおっと歩いてたら、建物がおしゃれすぎて入り口がわからず通り過ぎ。
どっから入るんじゃ!?となんだか無理矢理なとこから入ったら
いきなりレストラン。
満席&店員さんすごく忙しいで、誰も見ちゃいないのに
持ち前の自意識過剰を発揮して超不審者の動きをしてしまいましたよ。

なんとかかんとかランチにありつきます。




あぶりサーモン定食。
お野菜いっぱい&玄米ごはんでとっても健康ランチ♪


2階がショップ&ギャラリーで、「大谷敬司 布の仕事 COLOR」
という展示会してました。




これがかわいいのなんのって。
男性からこんなにかわいいものが生み出されるなんて素晴らしい!!
オリジナルのテキスタイルでストールやかばんやアクセサリーを
作ってらっしゃるのですが。
いろとりどりのストールがばーーーーっと空間を埋め尽くしている景色は
圧巻でした。



ここのホテルでいつか絶対泊まりたい部屋が。
トラフ建築設計事務所が作ったこの部屋!



型抜き部屋でーす。こんなん大好き。


さて次の目的地へ、と思ったのですがオサレすぎるクラスカ、
変な入り口から入ったから出口がわからないという衝撃。
レストランのお兄さんに聞いたら「え?じゃ、どっから入ったの?」
て顔されながら優しく教えてくれましたよ。
出口まっくらすぎてわからなかったよ。。。

渋谷へ戻り、お気に入りの服屋さん、「デスペラード」に行きました。
それにしても渋谷とは恐ろしい場所ですね。
どっからあんなに人が湧いてくるのかな。
平日の昼間とか関係ないんですねー。
「デスペラード」と東急東横線の駅がなけりゃ、
もう一生行かなくていいんですが。。。


友人の終業を待つため、有楽町の無印へ。
全国各地、落ち着く無印。

友人と落ち合った後は「つばめグリル」というハンバーグやさんで
おいしいハンバーグをごちそうしてもらいました♪





久々の再会、いろいろ積もる話をして楽しい夜でした☆
今日は友人のお宅に泊まらせてもらいまーす。


ところで編集者の友を持った特権??でわたし、
ことりっぷ北欧に写真が載りました!!
ヘルシンキのデザインミュージアムのカフェで
怪しくお茶している姿がちょろりと。。。
笑かします。
でも北欧のに載ったのは嬉しすぎるーーー!



2012年2月14日 バレンタイン♥

友チョコ全盛の時代らしい。
もしくは自分へのご褒美チョコ。

きらきら男子の下駄箱にあふれんばかりのチョコ、
開けたとたんバラバラ〜〜!な少女漫画的風景は
もう見られないんでしょうか。

ちゅうか下駄箱にチョコて汚いな。。。

今年は仕事場の女の子と友チョコやろう♪てことで用意しましたよ。
とにかく手のかからない型抜きチョコにデコペンで絵を描くつもりが
型が見当たらず。
あたふたした結果、そうだ!クランチチョコつくろーーと思い立ち。

溶かしたチョコにおせんべい砕いたんとクッキー砕いたんを入れて
カップに入れるだけ。
泣くほど簡単。

今はやりの甘じょっぱいチョコとキャラメルクッキーの甘いチョコ。
それにMUJIで買ったハート型のおつまみ、チーズたらを添えて。
チーたらは一見ホワイトチョコに見えるので口に入れた時の衝撃を
楽しんでもらおうと思いました☆

お返しにチロルチョコのセットもらいました♥
チョコ食べ過ぎて、またぶつぶつでるよ〜〜〜

それなのに従姉妹からこんなにかわいいチョコをもらっちゃったよ。
食べられない!!!




イラストレーターの中川清美さんとゴンチャロフとのコラボチョコ。
アイスにワッフル、ドーナツにモンブラン!
かかかか、かわゆーーー♥



2012年2月8日  感謝状。


ずいぶん寒い日が続きましたねーー。

神戸はいってもたいしたことないのですが、雪国は本当に大変そうで
富山県に住む友人のお宅では1メートルのつららに怯える毎日との
ことでした。
雪下ろし大変だけど頑張ってください!!


先日久しぶりに、非常にパーソナルな絵を描くことができました。

同じ神戸に住む、叔父と叔母にいつもとてもお世話になっているのです。
なんかプレゼントできないかな〜と思っていて。

似顔絵に挑戦です!

似顔絵は過去に何度か描いたことあるんですが。
なかなか似ていると好評だったので、これを感謝状として送ろう!

出来上がったのはこんなかんじ。



優しいお二人がいつまでも仲良しで楽しく健康でありますように。
いつも本当にありがとうございます♪

我ながらなかなか似てるんじゃないかしらー。


2

February
inserted by FC2 system