9
2012年9月27日 イタリアンバースデーパーティ♪

9月ももう終わり。

少しづつ涼しくなってきました。
(今日は暑いのだけど。。。)

本日はちょっと遅めの私のバースデーパーティを開いてもらいました。

ランチは明石のイタリアン・「チーロ」に連れてってもらいました〜〜☆

以前食べて本当においしかった「海の幸フリット」をどうしても食べたくて!



これ!

やっぱり、お、おいしい。。。(泣)さくさく〜〜〜
レモンとお塩の具合が絶妙なのですね。

この後は前菜の盛り合わせ。お野菜がたくさんとれます。

名物のピザはマルゲリータとモッツァレラのハーフ&ハーフ。



真ん中で折り畳んであって、ピザ生地で作ったかわいいスワンがちょこんと。
もちもち、且つパリッとしております。

パスタは手長海老のトマトのリングイネ。



リングイネって、普通のパスタより少し幅があるのでソースがよく絡んで
美味しいのですよね♪
海老のエキスがぎゅうと詰まったソースが、絶品でした☆

もう一品、明石の新鮮なお魚をお塩で焼いたものをいただきました。
いろんな魚から一匹好きなものを選んで調理してもらいます。
これも身がほろほろっとほぐれてほんと美味しかったです。

4人で食べてこの5品でお腹いっぱい!!
ドルチェも美味しそうだったけど、この後ケーキがあるから我慢です。

そしていただいたバースデーケーキがこちら♪




きゃーーベリーとチョコ♥そしてフルーツもりもりい〜〜!
中にはフランボワーズ、バニラ、マンゴーのムースにピスタチオのスポンジが☆


「森のシンフォニー」という超ふぁんしーなケーキやさんで買ってきてくれました。
バースデーケーキをオーダーすると、なんとケーキやさんのご主人作の
「ティアラ」と「今日1日は〜が女王様」と書かれたたすきをいただけます(笑)
この2点を身に着けて、明石海峡大橋バックに記念撮影。
素晴らしいセンスです。


ケーキをたらふく食べて、ここからがいつものぐだぐだ企画なのです。
今回はどんなことが!?

。。。昼寝。

なんと昼寝でした。
どこに行くでもなく、メンバーのおうちで雑魚寝です。
美味しいもの食べたらなんか皆眠くなっちゃって。

おしゃれに言えば「シエスタ」ですね。

一日イタリア人になったようなバースデーパーティでしたとさ。





2012年9月21日 ボローニャ国際絵本原画展

とうとう、とうとう行きました。



ボローニャ国際絵本原画展!!

毎年、行こう行こうと思いながら腰が重くてぐずぐずしてる間に
会期が終わってしまってたんですよね〜

今年はチラシ、ポスターを見ていてかなり好みのテイストの
原画が展示されている様子だったので行ってきました〜♪

イタリア・ボローニャで開かれる児童書のブックフェア。
このイベントに世界中からたくさんの才能あるイラストレーターが参加します。

その中から選ばれしイラストレーションの原画を一堂に見られるのが
この展覧会。
関西では毎年西宮にある大谷記念美術館で展示があります。

エントランスの壁画からすでに展示は始まっていてわくわく。

いきなり最初の原画から大興奮!!
つい先日「ブラチスラヴァ国際絵本展」のチラシを見てこれいいなあ〜と
思っていた韓国の絵本「はしれトト!」
その作者であるチョ・ウンヨンさんの描きおろし作品が!


(画像は「はしれトト!」の一場面)

おじいちゃんに競馬に連れていかれた孫娘の失望とそれを越える
馬への愛情を描いた作品。
絵に勢いがあります。

その後も続く素敵なイラストレーションの数々。

お気に入りはこちら。(画像は本展覧会図録より)




ドイツのカトリーン・シュタングルさんの作品。
古いマッチラベルに出てきそうなこの風合い。たまらん。



こちらは参加の多かった韓国勢からシン・ジヨンさんの作品。
色使いとシュールな間がつぼ。

全体を通して印象的だったのは技法。
コラージュや、いろいろな技法を混ぜたミクストメディア、版画、スタンプなど
一筋縄ではいかない表現方法が!!
版画は版画でも木版画、エッチング、アクアチント(こんなの初めて聞いた!)
シルクスクリーンなど多岐に渡ります。

アクアチントは銅版画の一種でエッチングが線での表現なのに対して
面での表現ができるものらしいです。
水彩のような版画、といいますか。

選ぶ審査員の好みがすごく出てるなあと思いました。


絵本は文章ももちろん大事なんだけど
文章がなくても思いを伝えることができるイラストレーションが一番大事。

音楽と一緒で言語が違っても、世界中のひとが何かを感じることができるもの。
そんな絵を私も描けたらいいなあ。
私だけの表現方法を見つける修行はまだまだこれから!!頑張るぞおー!


ところで展覧会って、一人で見るのもいいんだけど
私は誰かとひそひそ感想言いあいながら見るのが好きです。

今回私の気ままなぶつぶつぶやきにお付き合いいただいた、きーとすさん!
ありがとうございました☆




2012年9月18日 ベニマンのフルーツサンド♥

今日も朝からゲリラ豪雨。

ほんとに最近多いですよね〜こわやこわや。
9月も半分過ぎてまだまだ暑いのにも恐怖を覚えつつ。

そんな中、自然の脅威を何ひとつ受けずに歳の数だけは増えていきますね。
先日誕生日を迎えまして、またひとつ大人の階段を上りました。
(脳内及び体力はどんどん下り坂)

従姉妹のお姉様が誕生日のお祝いに素敵なランチを
プレゼントしてくれました♥

念願のベニマン「フルーツサンドランチ」でーす♪




ベニマンといえば7月の友人バースデーで登場した宝石のような
フルーツゼリーが記憶に新しいのですが。
神戸きってのジューシーフルーツやさん、ベニマンのフルーツサンドです。
ずっと食べたかったんだ〜☆

旬のフルーツと甘さひかえめの生クリームをふわふわパンにサンド。
今日のフルーツはパイナップル、マンゴー、いちじく、りんご、キウイ、
バナナでした。
ふう〜おいし♥
それぞれのフルーツの甘みと酸味がはっきりと感じられて。
作りたてだからフルーツサンドにありがちなベチャッと感が一切ありません。

こちらにミネストローネのスープとデザートはちょっと奮発してもらって
フルーツパフェをいただきました。





フルーツパフェにはすいか、グレープフルーツ、パイナップル、巨峰、
キウイ、バナナの下にバニラアイスとアールグレイのゼリーが☆

フルーツ天国!!

ケーキの好みって人それぞれいろいろあると思うのですが
私はフルーツもりもりのケーキがピカイチで好きなのです。
甘いだけより、甘いケーキとフルーツの酸味のバランスがとれたものが最高!
チョコとベリーとかの組み合わせは最強ですね。

そんな私にとってベニマンのフルーツパーラーでのひとときは
幸せそのものでした。

お姉ちゃん、ありがとう〜〜!





2012年9月13日 おっかいもの♪

とうとう、とうとう買いました。

スーツケース☆☆

毎年の旅立ち、本やら雑貨やらお土産やらで
もう、持つだけで筋肉痛!!という重さのスーツケースを
担いだり転がしたり。。。そんな過去にさようなら!!!




世界のリモワ。ホワイト、ドイツ限定色☆であります!!!

今までのスーツケースがなんせ重かった。
荷物入れなくても7キロはあった。
それがこのかわいこちゃん、なんと3.2キロという驚異的軽さ。

リモワのサルサエアーシリーズは軽いかわりにべこべこの不安感
ジッパーの不安感
そしてホワイトという絶対的に汚れやすい不安感
そんな数々の不安感なんて、どうでもいいんだ!

私はドイツを信じています。
毎回旅から帰ってきたら、やらかい布でぴかぴかにしてあげます。

ちなみにユナイテッドアローズ×リモワモデルという
本体も取手もジッパーも生成り色という激カワのものもあるんですけど
これには手が届きませんでした。。。


そしてもひとつ秋靴も買っちまいました。



ヘリンボーンの生地のスニーカー♪

ヘリンボーンがすごく好き。きっちり感とかわいさが程よい生地です。
サイドに赤い糸で縫い付けられたちっちゃい革のタグがたまりません☆

Indianというメーカーのものでここのは靴底がしっかり&クッション性が
高くて履きやすいんですよ〜。
旅で履いても疲れにくいかなと思い。
お値段もとてもリーズナブルです。


旅に先立ち散財、お財布にも秋風がぴゅ〜と吹く9月です。




2012年9月9日 ちっちゃなシール。

以前にショップカードのデザインをさせていただいた
枚方にあるジュエリーショップ・Noble Metal Kizawaさんから
今回のご依頼はラッピング用プチシールのデザインです♪




オーナーである木澤さんのお人柄が現われた、かわいくて
清楚なかんじのジュエリーが並ぶお店で、使っていただけるとのこと!

ピアスなどを入れる小さい袋にぽちっとポイントで貼るそうです。
絵柄はショップカードにも登場する、お店のキャラクター
「ジュエリーのなる木の森にやってきた赤ずきんちゃん」や
木澤さんのお気に入りアイテムをあしらった6種類。




実際はこんなかんじでクラフトシールに印刷されてるので
ナチュラルな風合いに仕上がってます!

シールとか一度作ってみたかったのだけど
結構印刷屋さんに頼むとお金がかかってしまうので
今までトライしたことなかったのですよね〜
こんなかたちで実現してとっても嬉しいです。


今、イラストのお仕事で「キャラクター」を作る作業をしていて
そのキャラを絵本やグッズに展開していける可能性があるという
「夢展望」を胸に頑張ってるのですが。
夢が叶えば今度はオリジナルシールができるかも!?

どうなることやら。頑張ります。




2012年9月6日 おみやげにきゅん。

先日立て続けにお友達から旅のおみやげをもらいまして。

こころがきゅんとなるパッケージだったのでご紹介します。
まずは長野県のおみやげ。
松本の老舗お菓子やさん「開運堂」のピケニケカステラ。



ピケニケ。。。そっからまずかわいい。
ピケニケとはポルトガル語でピクニックってことだそうです☆
そしてこの切り絵・版画ふうイラスト!!!
カステラのやさしい黄色と茶色にどこまでもマッチ。
控えめなカタカナフォントもいいですね〜〜〜

開けるのもったいなかったけどぺろんと食べてしまいました。

このイラスト、型染作家の柚木紗弥郎さんという方の
作品だそうです。
もうおじいちゃんなんですが、なんとモダンな!
素敵ですね。


次はロンドンのお土産。

去年のロンドン旅でも思ったんですが、イギリスのパッケージは
ほんと良いものが多いです。
紅茶、そしてポテチ!特にこの2つの食品パッケージはどこの
メーカーのもいけてます。




いただいたのはマークス&スペンサーのポテチ。

イラストレーションが、、、かわいい☆
これだけでポテチの高級感が増しました。
マダムもお召し上がりになるお味。

こちらはまだ開けてないんですが、あーもったいないもったいない。

目で楽しみ、舌で楽しむ。
これが食べるという行為の一番の贅沢であります。




September
inserted by FC2 system