FC2 Analyzer

2013 OCTOBER
2013 SEPTEMBER
2013 AUGUST
2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


11
2013年11月23日〜25日 東京日和

美しい秋の3連休、半年ぶりの東京へ行って参りました。

今回は高校時代の友人の結婚式と大学時代の友人の出産お祝いのため、という
めでたい上京です。

タイミング良く仕事が3連休だったので東京満喫してきました~

結婚式に同行するこれまた高校時代からの友人ちよさんと飛行機にて東京入り。
1日目はフリーだったので、初めての街、神保町へいってきました!

神保町といえば「本の街」で有名です。



地下鉄の駅の壁、もちろん本。

地上に上がると本屋に次ぐ本屋。古本屋に絵本屋、豆本屋に古雑誌専門店など
噂どおりの本屋街です。

ほぉほぉと感嘆しつつ、本屋巡りの前にまずは腹ごしらえ☆

本屋に次いでたくさんあるのがカレー屋さんです。
人気欧風カレー店「ボンディ」へ。



すでに長蛇の列だ~!まあまあ待つのだけど、先にオーダーを聞いてくれるので、
席に着いたら5分もしないうちにカレー到着♪



特製エビカレー☆
ここの特徴は超フルーティなルーと、すでにご飯の上にのってとろけているチーズ 。
おいしくないわけがない!

そして不思議な男爵いも2つ。強制的に2つ。
バターをとかしてサイドメニューとして、カレーにほりこんでもよし。

大変おいしかったですが、さすがにおいも、1個残しました…

お腹が満たされた後は本の街へ繰り出します。
掘りたい欲を刺激される雑然とした古本屋から、厳選されたオシャレ古書店
(ただしお値段高め)までいろいろ楽しめます。

でも、お目当てのお店が祝日で軒並み定休日だったのが痛かった…
土曜日が祝日だと騙される(T . T)
神保町は日曜 祝日が休みのところが多いようです。

一通り回ったあとは、何十年という歴史のある喫茶店「さぼうる」でお茶しました。





日本唯一?と言われてる現役の赤電話に洞窟の中のような店内、雰囲気抜群ですね。
いちごとバナナのジュース。おいちかったー!

神保町を後にし、写真好きのちよさんと恵比寿にある写真美術館へ。
たまたま最近お気に入りになっていた写真家・ 植田正治さんの展覧会をしていて感激☆



まるで絵画のような写真を撮る植田さんと、彼が敬愛していたフランス写真家
ジャック・アンリ・ラルティーグ の写真をいろんなテーマに分けて類似点に触れながら
たどる展覧会でした。

どちらも遊び心いっぱいで、思わずにっこりしてしまう写真ばかり。
何十年も前からこんなオシャレな表現をする日本人がいたのかと、驚きでした。

写真美術館併設のカフェ&ショップも素敵です。



すぐ横にある恵比寿ガーデンプレイスではもう早、大きなクリスマスツリーが。



奥に見える東京タワーと相まって大変うつくしいですね。


今夜のお宿は池袋メトロポリタンホテル。
駅近くのお蕎麦屋さん「満留賀」にて濃い味お蕎麦をいただきました。



厚焼玉子はやさしい甘さでおいしかった☆

まるか、と読むそうで、同じマルカでも全然違う(笑)
東京には山ほどあるチェーン店のようです。

ホテルで三重からやってきたもう1人の高校の友人と合流、相当久しぶりの再会を
喜びあいました☆

明日のお肌に備え、たくさん睡眠とります!



2日目、結婚式当日です。
会場は誰に聞いても有名なとこだと太鼓判押された、目白にある「椿山荘」。
期待が高まります!



初めての神殿での和式結婚式。チャペルとは違った趣ある感じですね~
でも指輪は交換するんだ!誓いのキスはさすがにご法度…

新婦の性格の良さがしみじみ伝わってきた披露宴、椿山荘のおいしいお料理に超満足。
お天気麗しく、名物の庭園も半袖で歩けるほど暖かい一日でした。
これも新郎新婦の日頃の行いかな~☆

今朝皆でホテルで考えたちよさんのスピーチも大成功で、めでたくお開き。
楽しかったです!

夜はちよさん、東京のお友達とディナーとのことで1人で渋谷ぶらぶら。
今夜はいつも避け続けている渋谷のド真ん中に宿をとってみました。

ユニゾ渋谷、綺麗なデザインホテルでした。



それにしても渋谷の人混み、ひどし!!街に対してもうちょっと落ち着こうよ!と
語りかけたくなる感じ。
ビルも人も道路もすべてがハイテンションですね。

逃げるように銀座一丁目へ向かいます。
昨日写真美術館で見つけた、POLA美術館での写真の展覧会に行ってみました。



こんなチラシ見つけたらいかないわけにいかないよ!

ヘルシンキ(&ドイツ)のクリスマス~(泣)

今城純さんの写真展。色が、対象が、かわいすぎる写真たちに一目惚れ!
こんな景色を見に、冬のヘルシンキもいいなぁと思いました。

ほこほこしたとこで、またゴミゴミの渋谷へ。
前回もお邪魔したヒカリエのd47食堂で、北海道の秋刀魚定食をいただきました。
ここは1人でも入りやすくて、ニョキニョキと建ち並ぶネオンのビルを見下ろしながら
のんびりご飯が食べられます。

立地はなかなか高級だけど、素朴な定食を食べられる気軽さがすてきなお店です。

いい香りのアメニティが揃ったユニゾホテルで快適ステイ。
おやすみなさい…



3日目。

今朝のお楽しみは、表参道にあるベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」での
朝ごはんです。



以前本で見たここの紙袋のデザインに釘付けになり調べると、
菊地敦己さんデザインでした。
もうそれだけで行く価値ありです。

地下鉄表参道駅から歩いて5分ちょい、路地を入ったところにあります。



看板も~~か、わ、い、い!

朝ごはんセットはパニーニとマキアートを選択!
エスプレッソは甘め、ちょい甘め、無糖を選べます。
そしてカップとラテアートのかわいいこと☆



モッツァレラチーズとドライトマトとオリーブのパニーニ、パンがかりっ、もちっ!で
おいしすぎ…
ちよさんセレクトのフレンチトーストもこの通り、あぁなんておいしい色!



お持ち帰りのパンも買ったのですが、どれもおいしかったです☆

ご近所の青山をぶらぶら。
ARTS & SCIENCE のお店がクリスマス支度で美しかった!まだ開店してなくて残念でしたが。



そして東京訪問のもうひとつのメインイベント、友人の赤ちゃんに会いにいきます。

生後4ヶ月にしてビッグベビー!ふくふくしたほっぺたがかわいすぎの赤ちゃんに
癒やされた数時間、
久々の友人とのおしゃべりに花咲かせてたら、あっという間に帰る時間です。

かわいいパッケージのものが増えて、誘惑満載の羽田空港お土産売り場で
ひとしきりスパークした後は、大揺れの飛行機で帰ってきました。


ところで今回の旅、東京らしく富士山に毎日遭遇しましたよ!

1日目、ホテルの窓からこんにちは!これぞ富士、の雪かぶりのお姿に感激の一枚。



2日目、椿山荘の披露宴会場から見えた夕焼け富士山。めでたすぎ!の一枚



3日目、羽田空港内伊勢丹に現れた激かわいいチョコレート屋さんにて。



チョッコり富士山!

いやぁ、東京満喫しました。




2013年11月11日 ゾエのおばあちゃん。

生まれたときから今までずっと、離れていてもそっとわたしたちを
見守り続けてくれた祖母が亡くなりました。

11月6日。88歳でした。

この1年、今まで以上に力になってもらっていた祖母。
ゾエのぬいぐるみを作ってくれたのが、このおばあちゃんでした。



「目と鼻はこの位置で!」
「布地の組み合わせはこれとこれ!」
たくさんのリクエストに、にこにことうなずき、あっという間に
つぎつぎとゾエぐるみを作りあげてくれたのが今年の1月。
「こんなにたくさん作るの大変じゃない?」と聞くと
「張り合いができて楽しいのよ」と言ってくれたんでした。

そのゾエぐるみをひっさげて参加した東京でのデザインフェスタを
元気に見に来てくれたのが5月。
お台場でとことこ観光するくらい元気だったおばあちゃんが
まさかこんなに早く逝ってしまうなんて。

6月に脳梗塞で倒れたときは、もって1週間と言われていたけれど
強い生命力で5ヶ月頑張ってくれました。
心の準備をさせてくれたのかな、と思います。

お裁縫が得意で、この一年だけでも本当にたくさんの作品をのこして
くれたおばあちゃん。すべてが形見です。


おばあちゃんの顔をみてたらいろんな懐かしいことを思い出しました。
小学校の夏休みに帰省したとき朝ご飯に出してくれた
アイスクリームのせトースト。
三宮で会うときにごちそうしてくれた凮月堂のクリームソーダ。
お正月にはいつも揚げてくれた特大エビフライ。
デザートの写真が好きだった私のために、雑誌の切り抜きをしてくれたこと。

孫がすきなことを第一に考えてくれていた祖母でした。

ほんとうにほんとうに、ありがとう。
天国でお裁縫でもしながらゆっくり休んでね。







2013年11月1日 iPhoneアプリ&iPhoneケース☆

少し前にやらせていただいたiPhoneアプリのお仕事が完成です☆



ゾエちゃんiPhoneケース〜〜♪

このアプリ「DesignersBank」では、いろんなテイストのデザインの中から
お気に入りを見つけて壁紙を無料ダウンロードできたり、その絵柄でiPhoneケース
を作ってもらえます。(ケースは有料で送料込1980円!)

画像のケースは見本でいただいたもの。
なんだか感激だなあ。

ケースアプリを管理している同じ会社から「くまモンケース」も出てるので
負けちゃいられないですねっ

嬉しいことにアプリの情報欄に画像使ってもらえました♪



今後この画面は定期的に変わるようなので今のうちに目にやきつけとこう。

iPhoneユーザーの方、是非とも壁紙ダウンロードお願いします。
ケースも是非ぜひ!

ただ、このアプリ、iPhoneのiOS6.1以降でないとダウンロードができない。

私はこのアップデート、とても恐ろしいものだと噂で聞いていたので
今だiOS4のまま、快適iPhone生活を送っていたのです。
しかし自分の仕事を見ないというのもあんまりな話。
後々考えたら別に携帯でなくPCでダウンロードしたら良かったのだけど
なんだか焦って、恐怖の最新バージョンiOS7に手を出してしまったのです。

ああ、、、大後悔。

なんだか動きが遅くなった上、アプリが数点消失!!LINEのスタンプが!!
そしてiTunesと音楽が同期できなくなってしまった!!!

真夜中に奇声を発しながら知恵袋その他もろもろをすべて読みあさり
やれることはすべてしたけれどどうしても同期ができない〜
よよ、と泣きながら午前3時まで大格闘。

今朝、ふとしたことで直りました。すべて解決するまで消費した時間4時間。
初めてAppleを恨みました。
直る直前、カスタマーサービスに電話しようとしたら、
「お前はもうサポート外!電話するなら3千円払え!」などという、まるで恐喝の
ようなメッセージが。(もう少しやらかい表現だったかしら。。。?)
いやあ、、、恐れ入りました。

なんだかこれからはAppleを見る目が変わりそうですよ。
パソコンも電話も音楽機器も御社のを使わせていただいてるんですけどねえ!
失礼しちゃう。

あ、いかんいかん。iPhoneアプリの宣伝のはずが。
アプリに罪はないない。
どうぞ応援よろしくお願いします☆




November
inserted by FC2 system