FC2 Analyzer
2014年5月8日 素晴らしき哉、人生。

GWも終わり、さわやか五月ですね。

外はうららかなのに、ストーブいるんじゃないかと思うほど
寒い職場でうち震えながら、頑張っている今日このごろ。

たくさん絵も描いたのでまとめてworkにアップしました。
重い腰上げた!

久々に心震える映画も見れたのでご紹介します。
不朽の名作と言われる古き良きアメリカ映画

「素晴らしき哉、人生!」です。



この映画、三谷幸喜が大好きな映画監督フランク・キャプラの作品で
「ステキな金縛り」の中にもエピソードが出てくるんです。
それで気になってたんだけど、なんせ1946年の作品。
もちろんモノクロです。
カラフル好きとしてはなかなか手を出せないでいたんですが、
見てみて大正解でした。

お話は単純。
前半は自分の夢を諦めて、片田舎で家業の金融業を継いだ主人公が
地味ながらも家庭に恵まれ幸せな日々を送るまでを描き、
その後ある事件により追いつめられ、クリスマスの夜自殺を計ろうとする主人公の
前に、自称「羽根のない天使」が現われて、、、という後半に続きます。

「生まれてこなければ良かった」という主人公に、天使はそれならば、と
彼が生まれてこなかった場合の世界を見せます。
そこで主人公が見たものとは。。。

しょっぱなから、この映画の核となる天使の登場があって、ファンタジーなの!?と
警戒していたのですがこの滋味あふれる落ちこぼれ天使が最後に素晴らしい感動を
届けてくれるのです。

自分で自分のことをダメだ!と思ったとき、この映画を見て励まされたい。
そんな映画でした。

是非カラー版を見てみたいです。


で、五月は引き続きまだまだ絵を描きますっ!




5

2014 APRIL
2014 FEBRUARY
2014 JANUARY
2013 DECEMBER
2013 NOVEMBER
2013 OCTOBER
2013 SEPTEMBER
2013 AUGUST
2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


May
inserted by FC2 system