FC2 Analyzer

2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


8
2013年8月28日 秋の気配に倒れる。

突然の大雨に突然の秋風、ここ3日ほどの気候の変化についてゆけず、
半年ぶりのダウンです。

最近熱が出るなあ〜
ハナノドなら、なんとか動けるのに熱はどうしようもない。
寝すぎて肩こるし。。。(泣)

でも熱は下がればこっちのものですね。
あの病床から生還したときの心のすこやかさといったら!
元気にずーっと過ごすよりも、一度病にかかったほうが健康のありがたみが
身にしみるものですね、、、と
おばあさんのようなこころもちになっているここ数日。

秋です。

思ったより早く第一声をあげた秋。
日本中が水浸しになったり干からびたり、波瀾万丈の幕開けですが
9月の残暑どうなることやら。

恐ろしい事には目を向けず、おいしい秋の味覚をたのしんだり
素敵なげいじゅつにたくさん出会える秋にしたい。

マルカさんの新しい秋のDMできました。
秋の味覚「きのこまつり」ですよ〜
スウェーデンの乳製品メーカー「Arla」のチーズがポイント♥
きのこカフェでは、きのこ満載のピッツアが出てくるそうです。



きのこカフェや、フィンランドのイラストレーター・マッティさんの
展覧会が10月にあるらしい!楽しみすぎる〜〜




2013年8月18日〜19日 スペインに。。。

スペインにやってきました。







バレンシアの日差しです。
お花もとってもきれい♥

…この夏最後の妄想旅行先、スペイン、ではなく
パルケエスパーニャこと志摩スペイン村にやってきました。
(二枚目の写真はなんとミニチュア。。。)

毎年恒例、姉家族との夏旅。
普段自分では選ばない場所へゆき、愛する姪っ子たちと戯れるのが
夏旅のポイント。

スペイン村に行くのは初めてです。

夏休み中盤、しかも日曜というのにほとんど列に並ぶことなく
アトラクションに乗れます。
昔は絶叫コースターの代表格でもあった「ピレネー」。
ピレネーですら待ち時間5分。
老朽化が見て取れ、若干の不安を覚えつつ乗ってみたのですが
まだまだ現役、浮遊感バツグンでした。
衰えたのは自分自身で、降りたら頭ぐるぐるで千鳥足になりましたね〜


そしてこの遊園地、スペインを再現することにおいてはなかなかの
こだわりっぷり。
ただはりぼての建造物の展示だけでなくて、歴史や芸術を学べたりと
奥が深い。
もう少しお客が来てもいいんでないかと思ったのでした。


姪っ子たちがスペイン村をこころゆくまで楽しんだ後は賢島にある旅館で
まったりナイト。
全員でふとんに寝転がって漫画読んでました。


2日目。

伊勢にきたからには、「伊勢神宮」ははずせません。
なぜなら今年は20年に一度の一大イベント、「遷宮」の年なのです。



「遷宮」は簡単に言うと神宮内にあるすべての社殿や橋などを造り直す作業。
こんなしきたり、お恥ずかしながら今まで知らなかった。
神社とか、古ければ古いほど価値があると思っていました。

たった20年でもっかい作るって!!
ウチの家は築22年ですけど。。。
と、ちょっと納得いかなかったんだけど、ちゃんと調べてみたら、なるほどな〜
と思いました。

伊勢神宮の建物は木、そのものでできてるんですね。塗装などがされていない。
前に金閣寺の構造のドキュメンタリーを見たけど、あの金色の美しさの下には
漆のコーティングが隠れていて、それが老朽化を防いでいるそうです。

丈夫なひのきでも素のまま雨風にさらされて20年、やはり傷んできてしまいます。
神道では「常に新たに清浄であること」が大事な精神であることから、
なんと1300年以上前から20年ごと、きちりきちりと毎回寸分違わぬものを
造り直し続けてきたということです。(戦国時代はさすがに無理だったよう。。。)

造りかえの費用は莫大でしょうが、神宮の足下にある「おかげ横町」での
経済効果は大変なものです。
20年に1度のイベントのおかげで平日にも関わらずえらい人出!
参拝もそこそこに、この「おかげ横町」=食い倒れ横町こそがメインだとばかりに
人々が食に群がっていました。

もちろん私たちもね。



赤福もちが氷の中にインしてしまった赤福抹茶かき氷でスタートし
伊勢とうふドーナッツ→ふわふわお団子→松坂牛コロッケ→伊勢うどん→神様焼き
と食べに食べて、大満足。


ボトルデザインがかわいい「塩サイダー」もいただきました。



伊勢神宮のウンチクをいくら知ったところで
やはり一番こころに残るのは「おいしいものたち」なんですよ☆




2013年8月13日 タイランドのリゾート島へGO!

前回のアイスランドに引き続き、熱風夏地獄からの現実逃避第二弾
タイランドへ妄想旅行に行ってきました。

単に無印良品の手作りキットを使って「トムヤムクン」を作った、
というだけの話であります。



ここ数年、トムヤムクンを大変気に入っていまして
その奥深い味にうむ、と唸ってしまうのです。
酸味と辛味と甘味とクリー味ーがすべてひとつにまとまったスープは
世界中探してもトムヤムクンしかないのではないか。


先日無印で手に取った「トムヤムクンキット」
ムジの手作りシリーズはおいしいと好評なので期待大です。

作り方を見るとなんと調理時間10分!!!
最高じゃないか!

まずはレモングラスやジンジャーなどのスパイスセットをお湯で煮込む。
スープの素を入れる。
海老としめじ、ナンプラー、砂糖、牛乳を投入してはい、出来上がり☆



激辛苦手さんはスパイスセットから唐辛子を抜けばOK。
なんというお気遣い。

私は食べ物があまりに辛いと怒りを感じるタイプなので唐辛子は1個、
砂糖を倍入れました。

とても、とてもおいしかった。
たったの10分、わずか294円(しかし海老が高い)で、
タイのどこぞのリゾート島でいただくトムヤムクンができました。

絵ばかり書いて話題がないので、無印の回し者みたいなブログになって
しまった。。。

ここのところの絵のお仕事はひたすら、世界文化社さんの「プリプリダイアリー」
とりあえず半分出来上がりました。
あと半分、また異国へたまに脳内トリップに出ながら頑張って仕上げます。




2013年8月3日 アイスランドの風がふく。


夏ももう折り返し地点。
8月ですね、、、早い。

自然の中で日の長さをめいっぱい感じたりしたいのですが
仕事場と家を往復する毎日。残念!

せめて部屋にいながら大自然の空気を感じられるような
すてきな音楽を久しぶりに見つけました。



「Of Monsters and Men」

北欧アイスランドの5人組バンドです。
アイスランドといえばビョークが特に有名ですが
彼女に通じるような不思議な浮遊感と力強さが感じられる音楽。

女性と男性の混合ボーカルが絶妙なのです☆

ジャンルはフォークロックですがホーンがふぁーんと入ったり
踊れそうなポップ感もあります。

ヒット曲「Little Talks」はミュージックビデオもすごくいい。
「ヘイ!!」という掛け声は一緒につい口に出してしまいます。

アルバム聴きながら、心はアイスランドの山と湖のほとりへ。涼しい〜〜!!

今年のフジロックに来てたそうです。いきたかった。。。

アルバム「MY HEAD IS AN ANUMAL」、非常にバランスが良い内容で
ヘビーローテーションになりそうです。
これ聴きながら、8月も絵を描きまくる!!




August
inserted by FC2 system