FC2 Analyzer
7
2014年7月27日ー28日 もくもくファームの夏休み

夏休み恒例、姉家族とのプチ旅行。
今年は三重県にある「もくもくファーム」に行って参りました!

自然いっぱい緑の中で、ぶたさんと触れ合ったり、
手作りや農作業の体験をしたり、ビールの製造所見学をできたりする
ファミリーにはうってつけの施設がこのもくもくファーム。

初参戦です☆

京都から車で約1時間。車内でアナ雪DVD初鑑賞でテンション上がりました。
姪っ子と3人「ありのままで」を大合唱。

到着した途端いきなりのゲリラ豪雨!かんかん照りの予想しかしてなかったので
びっくりです。山間部の天気は読めないな~(>_<)

稲光びしゃー!に、雷大嫌いの姪っ子はのっけから半泣きです。
なんとか入り口付近のトマトカフェに落ち着きお昼ご飯。
このトマトカフェ、もくもくで採れたいろんな種類のトマトが味わえるレストランで
人気はこちら、ノッポバーガー!



BBQソースが効いててレタスしゃきしゃき。とっても美味しい
しかし倒さず食べるのは至難の技です…

トマトサラダバーでセレクトしたトマト三昧プレートはこちら。



んーなんか体にいい感じする!
トマト嫌いさんには地獄レストラン☆

トマトカフェを出ると雨は上がっていて一堂ホッ。
園内をぐるりと回ります。
涼しいくらいの気候できもちいい!

もくもく神社で20円のおみくじ引いたらまたも凶。
こんなとこでも凶ひいてまうんかいっ。情けない…

ビールの製造所の見学にも行ってきました。
ビールって作ってる途中までは甘いらしい。
わざわざ酵母入れてあの苦味がでていると。
おこちゃま舌の私としては甘いままで良かったんだけど。



最後にできたてビールの試飲体験も。
ビール飲まんので味の違いも何もわからないのですが、
うむうむさすができたては違うね、という表情を浮かべつつ飲んでみました。

姪っ子たちは風鈴の絵付けや木の鉛筆作り、竹の水鉄砲作りなど夏らしい工作体験をして
楽しんでおりました。

体験の最後を飾るのは「アイスクリーム手作り体験」!
二つのボールとヘラ、氷と塩と食材だけで簡単にできちゃうんですねー♪
冷やして混ぜる。それだけっ!



もくもくジャージー牛乳を使ったこのアイス、濃厚でおいしかったー☆

体験のあとはぶたさんをみにゆきました。
豚豚豚~






ぶひー



風見豚の館



もうすぐトンカツにされちゃうのか、哀愁ただようお背中…泣

晩御飯はソバとトンカツをいただきます。揚げ団子入りおそば おいしー!


食べ過ぎました。

宿泊はモンゴルの包をこじゃれた感じにしたようなコテージで。



ロフトもあって、最大8人まで寝泊まりできます。一部屋2万円というからかなりお安い!
大人数で行くのに最適です。

もくもく温泉でレモングラスの湯につかった後は、ぐびっと定番コーヒー牛乳を!

涼しい夜道から星空を見上げ、皆で星座の当てっこなぞして。
あ~夏休みっ☆なのでした。



もくもくファーム二日目。

コテージがお安いかわりに、朝のプチ労働が義務づけられてます。
6時すぎに起きて、7時から原木しいたけの収穫に行ってきました。
このプチ労働、宿泊客を何グループかに分けて当たった労働に就きます。

しいたけができるまでの説明聞いた後に原木を移動させ、しいたけ1個むしるだけの
作業(笑)



他には牛の乳搾りなどあるみたいです。
しいたけ班は、収穫のあとそのしいたけを朝食にバター醤油で炒めて食べさせてくれます。
一番ラッキーな班でした〜☆

もくもくは「食」が売りなので朝ご飯のバイキングもそんじょそこらのホテルより
ずっとおいしい。
オリジナルのパンやハム、ジャージーコーヒー牛乳など朝から食べ過ぎました。

快晴の今日は、ひつじさんやぎさんポニーさんと触れ合ったりジャージー牛のお乳をしぼったり
のんびり農場体験です。
牛さんがこんなにかわいいと思っていなかった…この瞳にみつめられたら♡







長いおひげのやぎさんはなんだか仙人みたいだった。
悟り顔のまま、ぴくりとも動かず。

ミニぶた「わかめちゃん」の軽やかなショーを見て、豚肉三昧のバーベキューをして。
超美味の「とまとのかき氷」もいただきました!
いや〜満足。

最後はハンモックの森でゆ〜らゆら。



緑の屋根の下、大変癒されました。

もくもくの園内は蝉の鳴き声が都会に比べてやさしくて涼やかなのに驚きました。
あの憎たらしい、これでもかっと張り上げる声と全然違う。
やっぱり街は蝉もイライラしてるんでしょうね〜


「もくもくファーム」特にファミリーにはおすすめスポットです!
混雑もほどほど、涼しく、きれいで何より食べものがおいしい。
夏休み、子どもたちどこ連れて行こう!?て思ってる方、是非ぜひ☆




2014年7月16日 グランドブダペストホテル

販促物が可愛すぎて見る前からワクワクしていた
「グランド ブダペスト ホテル」



ウェスアンダーソン監督、俳優陣がとにかく豪華な映画でした。

架空の国のある瀟洒なホテルで起こったミステリーを
語り手である作家が3つの時代を遡りながら書き起こしていきます。

作家が若かりし頃、グランドブダペストホテルを所有していた老人
ゼロ・ムスタファから聞いたそのミステリーは、老人がまだホテルの
見習いベルボーイとして働いていた頃に起こります。

ベルボーイのゼロと彼が師と仰いだ完璧なコンシェルジュ、ムッシュグスタヴとの
温かい師弟関係と彼らが巻き込まれた事件を描くおしゃれサスペンスです☆

とにかく、細部までこだわったセットに惚れ惚れ ♡
ゼロの恋人が働くお菓子屋さんのパッケージ、ホテルの内装、
そして刑務所の塀に至るまで!

フォントの配置がステキすぎる。

内容ももちろんドキドキ追っかけっこで楽しめるんだけど
それ以外でのニヤニヤ要素が多かったです♪

あからさまにミニチュアのセットを使ったシーン、
アニメーションみたいに動きが早送りのシーンなど、計算し尽くされてて楽しい。

「アメリ」のジャンピエールジュネの雰囲気でおもしろグロいシーンも満載。

何よりすごい俳優陣、その演技にも注目です~☆

ラストは少しせつなめですが、エンドロールのかわいいおじさんを見たら
笑顔で劇場を出られますよ!

アパレルとのコラボで、ベルボーイの帽子なんかも売り出されてて面白いです。

こういう、多方面から楽しめる映画に出会えると
ほんと嬉しくなってしまいますね♪




2014年7月10日 iPodnano初代くんからの贈り物

昨日からの豪雨、日本列島をまたも傷だらけにしましたね。
本当に怖い。

そんなわけで今日は一歩も家を出ません。
音楽を聴きつつ、音楽を整理する一日となりました。

iPodを長年愛用しておりますが、昨日ちょっと嬉しいことが。
初代iPodnanoがバッテリの不具合で回収になったという知らせが届いたのは
ずいぶん前のこと。



初代のデザインが好きで、その後どんなモデルが出ても替えることがなかった
大事なiPod。
新品と交換してくれるらしいけど、モデルが変わってしまうらしい。
欠陥症状の発熱もないし、交換品のカタチもイマイチだったので
ほったらかしてました。

先日ふと思い出し、そろそろ交換してもらうか〜と手続き。
なんたって初代nanoは容量1GBなんです。
しょっちゅう中身を入れ替えなきゃいけないのが面倒くさくて
最近はiPhoneで音楽聴いてたので、お別れを決意しました。

もしかしたら交換品のモデルも変わってるかもっと淡い期待しつつ。

もともとは交換品が届くまで6週間と言われていたこの手続き。
さすがに今さらやる人もいないのか2日で届きました。

わくわく箱を開けると。。。



きたきたーーー!!

最新モデルです〜♪
元々の交換品より使いやすそう&ヘンな色じゃない!
残りものに福ありとはこのことですね。

1GB→16GBに一気にバージョンアップだ!
やりました〜♪

大切にしてきた初代くんからのプレゼントだと思って大切に使います。

早速たくさん音楽投入しました。
最近のお気に入り、スウェーデンの若手バンド「The Royal Concept
PVはまるでアイドルみたいですが…



勢いがあってよろしいです♥




2014年7月7日 クッキーとタイル。

今年始めから手がけてきた、昭栄堂さんとのお仕事がとうとう形になりました!

caramelバージョン神戸クッキーの完成です〜〜!



昭栄堂は神戸の垂水にあるお菓子やさん。
創業は大正時代ということでそれはもう大変な老舗です!
材料にこだわった、さくさくとした素朴な口当たりの美味しい焼菓子を
作っておられます。

今回お声をかけていただき、定番商品である「神戸クッキー」の
パッケージデザインを担当させていただきました。

この神戸クッキー、ミルク、ショコラ、メープル、チョコチップ、バニラ
という5種類のクッキーがアソートされており、
「ついつい手がのびて、結局1袋一気に食べてしまった!」的やみつきクッキー
なんです。

私のお気に入りはショコラとチョコチップ♥
舌の上でじゅわってしてから食べるのが…すき!

ボックスデザインですが、5種類のクッキーを家族に見立てて
楽しい神戸クッキーファミリーを描いてみました。
箱の中にはクッキーファミリーのポストカードがおまけとして入ってまーす♪

また発売されたらお知らせします☆


そしてもひとつ商品化〜

栄町の雑貨屋さん「Ferry boat」さんでアルファベットタイルを作って
もらいました。



飾りとして使ったりコースターにしたりできそうです。
最終的にAからZまで作ります♪
是非コンプリートしてもらえたらっ(ちょっと置き場所に困るか…)

ヨーロッパでこどものプレイゲームとして昔あった「メモリーカード」を
イメージして作りました。


や〜商品になると俄然楽しいですね。
今年前半戦あっと言う間でしたが、頑張った分後半その成果を見るのが楽しみです!

種をまいて、花を咲かせる作業。この夏はどんな種をまこうかな〜♪




2014 JUNE
2014 MAY
2014 APRIL
2014 FEBRUARY
2014 JANUARY
2013 DECEMBER
2013 NOVEMBER
2013 OCTOBER
2013 SEPTEMBER
2013 AUGUST
2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


July
inserted by FC2 system