9
2014年9月27日 ボローニャ国際絵本原画展、今年も!

今年も行ってまいりました!
3年連続、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展です。



今年も多彩かつ技術の高い作品群に、わくわく・若干のジェラシーを
感じながら回りました。

画材が凝っていて混合画法が多い印象だった一昨年、昨年に比べ
鉛筆一本で勝負した作品やCGオンリーのものもあって、
選ぶほうもマンネリを嫌って変わっていくのかなと思いました。

入り口にあったIt's Raining Elephantsという2人組の作品に
まずは釘付け!



いろんな有名絵本の主人公が一同にかいしているおちゃめな作品。
ウォーリーをさがせみたいに、あ!こんなとこでババールとムーミンが
再会の抱擁を!とかブルーノムナーリのフラミンゴいる~!とか
絵本好きにとっちゃだいぶテンション上がる絵ですね。
HP見てみたんですが、かなり素敵な世界観☆
シンプルな線だけで表現したイラストレーションは憧れです。


渡辺美智雄さんの絵本も素敵でした。
古いチェコのマッチラベルのようなタッチの絵。
もはや、飾るための絵本です。

毎年、ボローニャの絵本展で選出されるものは多分子どもには
ウケないだろうなぁと思う絵柄が多いんですが、どうなんだろう。

美しい絵本を美しいものとして認識できる力をこどもにも持ってほしい
という願いと、絵本はこどもだけのものではない、おとなも絵本から
感動が得られるんだという思いがこの絵本展には込められていると思います。

一度でいいので本家本元ボローニャでこのブックフェアを見てみたいですね~

イタリア!いきたーい!

と、この季節になると旅立ちたくて仕方なくなる私。
今年は引越しもあるし無理か海外…
NOT旅立ストレスがたまる今日この頃なのでした(泣)




2014年9月15日 ドリルとカレンダーできました。

今年前半に頑張ったお仕事が完成していっております!

まずはくもんのドリル〜♪
「はじめてのひらがな 1集」です!



表紙のイラストはイラストレーターくわざわゆうこさんのもの。
こどもたちが安心しちゃうかわいさですね☆
私が担当したのは中のページイラストです。

全部で10種類のイラストを手がけております。
その中から一部画像を♪







ちっちゃ〜いイラストだけど細かく頑張りました。

全国のくもんっ子たちの学びのお供になれて嬉しいです!
ひらがなを線の動きでとらえて、めいろ遊びをしながら覚えられる
仕組み。なるほど〜
楽しく学べそうです☆


そしてもうひとつ、
永岡書店さんから発売の「家族カレンダー」



こーんな感じで家族全員の予定を書き入れられる、超便利カレンダーです!
5人家族まで対応♪
カレンダー本文のイラスト12ヶ月分と台紙、おまけについているシール、
ポケットホルダーのイラストを担当しました。



これもまた細かくちっちゃく笑 頑張ったシールイラスト〜!見えね〜〜!

中のイラストでお気に入りを何枚か。





家族みんなで1年中楽しみながら使っていただきたいです。

ドリルとカレンダー、どちらも10月に全国の書店で発売されまっす☆




2014年9月7日 秋、おおいに歌おう。

秋の訪れ9月!

誕生月なんだけど、あまり好きではない9月です。
日が暮れるのがびっくりするくらい急に早くなるし
なんといっても秋風の訪れがさびしい…

8月終わりから腸風邪を引いて、ぴーひゃららな毎日を送っておりましたが
復活しました。

早速芸術の秋らしく、「京都コンサートホール」へお歌を聴きに行ってきました!

姪っ子が所属している「京都市少年合唱団」の定期演奏会です♪
この合唱団、指揮者の佐渡裕さんがかつて所属していた名門です☆



京都コンサートホール(写真、ホールのHPからお借りしました〜)!!
なかなか素敵な建物です。
写真撮り忘れちゃったけど、吹き抜けのロビーがエッシャーの騙し絵みたいに
なってて面白いんです。

満員御礼で始まった演奏会。
姪っ子は新人さんながら、一生懸命歌ってましたぁ(泣)
いい顔して歌ってる!!とおば、感激!
前日まで小学校のキャンプで超お疲れなのに、歌うのが楽しい〜!って
感じで最後まで笑顔で歌ってましたね〜 

他のグループが歌った「さとうきび畑」(ざわわ〜〜)に涙したり
日本書紀の文章を歌詞にした歌の合唱に感心したりと、予想を遥かに上回る
良い演奏会でした。

終わってからも「ざわわ」が止まらず、家帰って大声で歌いました。
ワンフレーズしか歌詞知らんけど…ひたすらそこリピート。

今までに書いたことあったか忘れましたが、歌を歌うのが大好きでして。
もちろんカラオケも大好きでして。
寝ずに朝まで歌い続けることも可能です。
ナツカシ系からアニソン、演歌、英語、韓国語、果ては中国語まで何でも
トライしますが、唯一歌えないのは「最新JPOPヒットソング」です…

マニアックなカラオケ会をご希望の方、是非誘ってください。
いつでもどこでも参ります!




2014 AUGUST
2014 JULY
2014 JUNE
2014 MAY
2014 APRIL
2014 FEBRUARY
2014 JANUARY
2013 DECEMBER
2013 NOVEMBER
2013 OCTOBER
2013 SEPTEMBER
2013 AUGUST
2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


September
inserted by FC2 system