2012年10月12日 北欧旅コペンハーゲン1日目

行って参りました。

今年の旅はデンマーク・コペンハーゲン&フィンランド・ヘルシンキ
にちょこっとおまけスウェーデン・マルメという秋の北欧であります。

旅のテーマ。
「コペンハーゲンのデザインとノスタルジック&marimekkoを満喫する旅」
ですっ☆

人の親切が身にしみて、ときおり泣きそうになるような
素敵な旅になりました。


さっそく一日目から。



フィンエアーにてヘルシンキ経由のコペンハーゲン行き。

映画「テルマエロマエ」、ハリウッドのガールズ友情もの映画を見たりして
約9時間のフライトです。

途中、斜め前に座っていたご家族連れの娘さんが突然通路で倒れられて
びっくり。CAさんに介抱されてことなきを得たようですが
旅では何が起こるかわからないので怖いですね。。。
就寝中だったご両親にそのことを報告したら、なにかと気を遣っていただき
これもなんだか旅の出会いだなあ〜と思いました。
その後の旅先で体調崩されてないといいなあと思います。

コペンハーゲン・カストラップ空港到着は16時半頃。大きな空港です。



デンマークはレゴの国なので空港にもレゴのプレイコーナーが☆




ホテルのあるコペンハーゲン中央駅は空港から鉄道でたったの13分!
3駅ほどで着きます。素晴らしい。

北欧の夏は日がとても長いですが、さすがに10月ともなると日本と
ほぼ同じ。6時過ぎると暗くなってきます。
気温は8度くらい。思ったほど寒くないかな?と思っていたのが後で
えらい目にあうことに。。。

ホテルは中央駅からすぐ。迷わず着きました。
「アンデルセンホテル」です。

ロビー&カフェの様子。



ぞして部屋♪



うーんかわいい♥
いつものようにリーズナブルでデザインがかわいいホテルをネットで
探しまくった甲斐あって、満足です。
部屋はとっても狭いけど、バスタブ付きで広い洗面所。
古い建物を今年リノベーションして中身はぴかぴか。

Wi-fiが使えるのでネットもつなぎ放題なのが嬉しい〜☆
iPhoneが大活躍しました。

一息ついたら、中央駅の目の前にある「チボリ公園」に行きます。
9月でいったん閉園するチボリ公園ですが、ちょうど今日からハロウィンウィーク
が始まるんです☆



これを楽しみにやってきたのですよ〜
ハロウィンウィークの間は夜のライトアップもパワーアップでカボチャや魔女の
装飾がそりゃもうあちこちに。





開園時間も朝10時から23時まで(!)と長くなっています。

日本時間でいくと午前2時くらいなんですが、「きゃっほーー」と繰り出します。

しかしすぐに「寒さ」という大敵が。
と、とにかく寒い。夜になると気温が下がるんですね。こ、こごえる〜〜

お腹もすいたのでパスタやさんで、パスタとピザをオーダー。でか!!


あったまるためにホットワインを注文したら、なんだかふらふらに。

ここチボリ公園は遊園地なので、意外な絶叫系マシーンなどもあったりするのですが。
乗り物系は一切乗らず、ひらすら超ファンタジックな景色を撮影しました。





















灯やお店の外観、看板などがいちいちかわいく、歩いているだけで満足です。
魔女やピエロも出て来て、魔法の国ですよ。



寒さに負けて22時撤収。
夜のチボリ、本当におすすめです。

風邪ひきそうだったので、でっかいお風呂にお湯をためてあたたまってから
おやすみなさい。。。




2012年10月13日 北欧旅コペンハーゲン2日目

7時起床。
最近、旅にでると朝にご当地の子供番組を見るのがすき。

朝食はおしゃれすぎる食堂で。



デニッシュはデンマークのパンなので、当然ながらおいしいです。

コペンハーゲンにいる間食べたパンはことごとく美味しかった!!
神戸もパンがおいしいことで有名だけど、同じくらい美味しかったです。

デニッシュだけでも数種類、黒パンやハードブレッドも豊富です。
ハム、チーズ、にしんの酢漬け、サラダ、フルーツにヨーグルトと、
やはり北欧のホテルについてくる朝食はいいですね〜



一番のお気に入りは「ポピーシード」というけしの実を表面にまぶした
アーモンドクリーム入りのデニッシュ♥甘さも控えめ、バターたっぷりの生地で
最高においしかったですよ☆


今日は蚤の市に繰り出す予定だったのだけど、外はあいにくの雨。
この旅じゅう雨には泣かされました。

今回同行はアムスにも一緒にいったことがある友人、もじゃ。
かわいいものに対する嗅覚が素晴らしい彼女が、探して来てくれた室内蚤の市に
行きました。

中央駅から3駅ほどのとこにあるForumというところで開かれています。
ここで初めて券売機で電車のチケットを買います。
券売機、なんとクレジットしか使えません。さすがクレジット社会北欧。

電車はゾーンに分かれていてそれによって運賃が変わります。
手間取りつつもチケット購入。一番安くても24デンマーククローネ(約330円)
と結構お高めですね〜。
電車の乗り方、乗り換えなどはそんなに難しくないです。
改札ないから、乗り換えようと思ったら外にでちゃった、てことはありましたが。

駅降りてすぐのところに会場が。



ひろいーーーー!!!これは楽しみ☆
入場料35クローネを支払い、さっそく巨大なマーケットを掘り出します!

のっけから、おじいさんがやってるかわいいお店が。







食器や照明のかさ、キャニスターなどいつもマルカで見ているものがもりもり〜〜♥

全体を見てまわるのが一苦労。結局7割くらいはおばちゃんが好きそうな
お店だったのだけどあとの3割はかわいい&お安い!で大興奮でしたよ。
イェンス・クイストゴーのカップ&ソーサー&お皿が600円とかで。ありえないよ!




ほくほく気分の後は電車で王立図書館へ。
こちらは新館と休館があり新館は通称「ブラックダイヤモンド」と呼ばれる
非常にかっこいい建築になっています。





黒く光る鋭角☆☆男前!

アムスの図書館みたいに旅人は入れてくれなかったです。。。
入るのにカードが必要みたいでした。ガラス張りだったから覗きこんだところ
閲覧室もおしゃれでした。



エントランスもすてき。運河が見えています。

旧館もとても良かったです。クラシックですね〜。



たくさんの学生さんたちがお勉強してたのだけど、
こんなとこだったらさぞかしはかどるでしょうなあ、、、とため息。

併設のホールではなにか大きなイベントをやっていてTV局がたくさん取材にきてました。
どさくさにまぎれて映ってやりましたよ♪

図書館のカフェでサーモンとクリームチーズのベーグルランチを。すごくでかい。
ふたりでひとつで充分です。




図書館から出ると雨は完全にやみ、青空も見えてきています。やった!
これから見に行くニューハウンの建物群は、晴れた日じゃないと!と思っていたので
ついてます☆

ニューハウン。
憧れの船着き場です。カラフルな建物がずらりと並んでその前にはオープンカフェが。
どんな旅行ガイドにもどーんと載ってる観光地です。





ついに来たよーーーー!!

マルカのDMでも描いたことのあるこの景色。現実に見る事ができて感無量ですぅ〜〜



去りがたく思っているとぽつりぽつり雨が。
年中雨のイギリスと同じくこちらも秋は不安定ですね。
一日に晴れ雨くもりとすべての天気が現れます。

ニューハウンからすぐ、コペンハーゲン一番の繁華街ストロイエに到着。
ここは長い歩行者天国になっていて、いろいろなお店が軒を連ねています。





「Iris Jacobsen 」で念願のラバーブーツを購入。



雨ばかりのこの旅でも大活躍でした。


北欧のデザイン雑貨や家具を揃えた「イルムス」や「レゴショップ」などを
じっくり堪能。

レゴショップでは自分で好きなフィギュアを作れたり、コペンの街並を再現したものの
展示があったり狭い店内ながら充実してました。

さっき行ったブラックダイヤモンドやニューハウンも!!そっくりそのまま〜☆







日本でも人気の100均「タイガー」やオリジナルロゴがかわいいスーパー「イヤマ」
にも行ってきました!
タイガーではずっと欲しかった「ひげグッズ」がほとんど売ってなかった。
日本に全部もって行っちゃったのでは!?

イヤマのかわいいパッケージはこちらにまとめてみました♪


今日は歩き疲れて、レストランに行く気にならず。
中央駅のマクドで買ってホテルで夕食。



コペンオリジナルバーガーは黒パンバーガーでしたよ。




2012年10月14日 北欧旅コペンハーゲン3日目

日曜日はどこもお休みなのがヨーロッパ。
今日は美術館巡りやおもしろ建築探訪にいそしみます。

コペンハーゲンカードというものがありまして。
バス電車などの交通機関1日乗り放題と美術館などの入場料が無料になる特典がついた
便利なカードです。

24時間チケットで245クローネ(3500円くらい)ほどするので元がとれるか
ビミョウなカードですが、買ってみました♪
券売機では買い方がよく分からずインフォメーションで購入。

まずはチボリ公園近くにある「デンマークデザインセンター」へ。



こちらではデンマークのデザインの歴史展をやってました。







「センター」というだけあって規模は非常に小さい施設。ちょっとがっかり。
展示の入場料は無料でした。


運河を渡る水上バスで移動しようと思っていたのにこの日は休航の様子。
仕方なく普通のバスに初乗り。
次の目的地は「デザインミュージアム」だったので運転手さんに
近くに来たらコールしてください!て頼みました。
そしたらおっきい声で呼んでくれた上、ミュージアムはそっちだよ〜と
指まで指してくれて♥親切!



デザインミュージアム。さすが美術館!ここはすごかった!!

企画展は「フィン・ユールの世界」と「デンマークのレコードジャケットの歴史展」
どちらもすごい内容の濃さで大満足でした。







フィン・ユールの家具はすべて座ってよし、写真撮って良しの大盤振る舞い!
懐が深すぎる。。。
お部屋の設計図がかっこよかったです。



そしておそらく常設のデンマーク作家たちの名作家具の展示。
あわあわあわ。。。となる内容です。







家具に関してはデンマークが北欧いち名作が多いのではないでしょうか。
ハンス・J・ウェグナー、アルネ・ヤコブセン、ヴェルナー・パントン
などの作家の家具は今だに世界中で大人気ですもんね〜〜


デザインミュージアムから徒歩1分ぐらいのところに雰囲気の良いカフェが。



もじゃが本でチェックしてたお店が偶然ここだった!!
そしてこの旅いちばんのおいしい食べ物に出会ってしまうのです☆



デンマーク風ミートボールのスモーブローですっ!!!

スモーブローとはデンマークの伝統料理。バターをたっぷり塗ったパンの上に
いろんなものをのせてナイフとフォークでいただきます。
ミートボールというかハンバーグ!?てくらい立派なのをレタスと
赤キャベツの甘酢づけの上にのっけて。
くは〜 おいしいよーー!
ハンバーグ(ともう呼んでいた)にもしっかりお味がついててキャベツの
甘さと絶妙にマッチ。
デンマークの食べ物をちゃんと食べられた上おいしくて、大満足。
お皿もロイヤルコペンハーゲンですね。これぞデンマーク!なカフェでした。


雨がまったく降り止まない中、次なる目的地「オアスタッド」へ。
この地区は今開発が進んでいる地域で、楽しい建築がたくさんあるとこのこと。

駅から少し歩いただけで、もう現われた!
ずらっと並ぶ集合住宅の数々。



でこぼこや


角丸や



とんがりや


壁が雪山。



図書館も見つけた〜!(すごくかわいいのにやっぱり入れてもらえない。。。)

センター的建物もなんだかスゴイ。



ビル風&雨でかなり厳しいコンディションだったけれどいいもの見たなあ。
建物は絶対現地でしか見られないものですもんね♪


大変疲れたので一度ホテルへ戻りまったり。
ホテルの立地がなんかすごくて、近所に相当いかがわしいショップがあったり
普通に売春婦が客引きをしてたりしまして(笑)
自然と無国籍地帯の様子でした。
そのおかげか、各国料理の店がすぐ近くにもりもりあります。
「osaka sushi」でお寿司にするか「poon chai」でタイ料理にするか迷って
タイが勝利。

これが当たりでとってもおいしい夕食がいただけました。
タイ風焼き鳥サテと私の大好物パッタイ。





2人だとこの2皿でもうおなかいっぱーい!!


眠すぎて帰って速攻寝ました。zzz...




2012年10月15日 北欧旅コペンハーゲン4日目&マルメ

毎日朝は雨へのため息から始まります。

昨日買ったコペンカードは今日のお昼まで使えるので
朝からもう一度チボリ公園に行くことにしました。
チボリ公園の入場料は95クローネ。こちらでもコペンカードが使えます♪

夜とはまた違う雰囲気で写真映えします!!ノスタルジック〜〜














今日のメインイベント。それはデンマークから電車でわずか30分で行けてしまう
スウェーデンの街、マルメに行くことです☆
まるで神戸から大阪に行くような感覚で国境を越えられます。

スウェーデン第3の都市、マルメ。
アンティークショップやデザインショップ、古本屋さんなどがたくさんある街。

マルカのオーナー大垣さんが、買い付けにゆくアンティークショップを
教えてくれました。
precis en sånというお店です。
でもそのショップがこの日はなんと休日。。。
そこはさすがの大垣さん、前もってショップのオーナーさんに
メールをしてくれました!
閉めたお店の中で仕事をしているから、来たら開けてあげるよ、とのこと(泣)

こないだ作ったマルカオリジナルスポンジワイプと関空のがんこ寿司で買った
寿司型キャンディをお土産に持っていざ、マルメへ!!



天井の高いマルメの駅。きもちいい。



ランチは野菜がいっぱい取れるビュッフェが人気という
「systrar&bröder」へ。



トマトスープがおいしかった!パンは。。。デンマークの勝ちですね。

precis en sånはカフェからすぐ近く。
英語でいろいろ伝えなくちゃ、と思って少し緊張!
トントントン、とドアをたたくと。。。

満面の笑みでオーナーのCarinaさんが登場!!!
かわいすぎのわんちゃんもお出迎え〜〜☆



定休日に開けてもらったお礼を言って早速お土産を渡しました。
お寿司キャンディは息子さん(か、お孫さん?)が喜ぶはず〜〜!と嬉しそう。
スポンジワイプはお店の壁に飾るしぐさまでしてくれました。
「私がデザインしました!!」てアピールも忘れずに。

店内を回って商品の説明を丁寧にしてくださって。
もう、かわいいものがもりもりだよう〜〜!







スウェーデンの絵皿は本当にかわいいので、あれもこれも欲しくて困りました。
日本では高くて買えないもん。。。
というわけでお皿2枚とカトラリー、状態が良すぎてびっくりのベルサ柄のジャー、
陶器の一部を使って指輪に加工したものを購入。





これ、すてきー!KILAデザインというところが作っていて
数限りないかわゆい柄に、めろめろ。
Carinaさん、ここのポスターまでおまけにつけてくれました♥

お支払いの時になんとクレジットの機械が壊れてるの、、、と言われ
近くのATMまでお金を下ろしにゆきました。
これもまた体験ですね〜♪

クレジットカードさえあれば海外でも気軽にお金下ろせるのは知っていたけど
まさかカードの入れ方が、裏を上にして入れるとは。。。
カルチャーショック。
何回カード入れても無効ってなるので、よく表示を見ると向きが間違っていたらしい。
ひとつ勉強になりました。


再びお店に戻ると商品をすべて包んでくれてました。
たくさん割引もしてくれて(泣)
その上プレゼントまでもらってしまいました。
この親切になんてお礼を言ったらいいのか、胸がいっぱいで何も言えません。

息子さんが写真を撮ってくれて、そのあとCarinaさんがあったかいハグを
してくれました。
お店出たとたん、涙がダーーー!!


やっぱり旅ではこんな人との出会いが大切だなあと心から思いました。
絶対忘れられない思い出になった!

大垣さんにとにかく感謝!です。


ここマルメでのもうひとつの目的。
「マゼッティ」という元チョコレート工場の建物に行くこと☆
今はホテルやショップなどが入る複合施設になっています。



このマゼッティ、会社のロゴをスウェーデンの有名なデザイナーである
オーレエクセルが手がけています。
印象的な目玉マーク!



オーレエクセルはイラストレーターでもあるのですが、その絵がとにかく
大好き♥
そういう経緯もあって、ここを訪れることは必須なのでした。



中庭にじゃーんと現われた目玉!!それだけでテンション急上昇↑

併設のショコラカフェであったかいホットチョコレートを飲みつつ
店内に展示されたかつてのチョコレートのパッケージやノベルティの展示を
じっくり見せてもらいました。







店員の女の子がとってもかわいかったです。


ホッと一息ついたら近くにある公園へ。
Folket Parkという公園なのですが、ここが超ツボなかわいさ。
看板、よく分からないほったて小屋、フェンスなどなど。











ちょっとした移動遊園地みたいなのもあったりして、和みます。

ぐるりと一周したらそろそろ日が暮れてきました。
マルメ最後のお楽しみは、駅前のスーパーマーケット「ICA」
ここのオリジナルパッケージが信じられないほどかわいい。
わっくわくしながら棚を掘っていきます。



少し前から始まった「ICA Good Life」というラインの商品。
イラストレーションを手がけるのはスウェーデンのイラストレーター
Klas Fahl さんという方です。
このラインの商品見つけるたびに悶絶!!

見つけたパッケージはこちらにまとめました。
あースウェーデン人うらやましすぎる。



かわいさに負けて、アンチョビの缶詰やらマヨネーズやらいろいろ購入。
precis en sånで買った割れ物と合わせて、もう、肩が。。。壊れるう〜


超満足な一日。マルメを後にし、コペンハーゲンへ戻ります。
中央駅でインドカレーをテイクアウト。

明日はヘルシンキへ移動なのでパッキング頑張ります。




2012年10月16日 北欧旅 コペン→ヘルシンキ

本日ヘルシンキへの移動日。
ヘルシンキを長く楽しむために5時半起床で出発します。


そして。。。朝からまた素敵な出来事がありました。

電車で空港へ向かうため、中央駅に着くとなにやら不穏な空気。
タイムテーブルを見たら、20分ほどの遅れが出ている様子。
そこから10分待ってみましたが、まったく動く気配なしです。

どうやら信号の故障で、すべての線がストップしているようでした。
初のハプニングです。

まじめにフライト時間の2時間前に到着するよう設定してきたから
それほど焦ることはないのですが、電車を見切ってタクシーで行くことに。
でも早朝のためかタクシーが来ない!
せっかく来たと思ったら、おっちゃんに割り込まれて走り去ってしまう。。。!

乗り場も良く分からないので適当に立っていると、同じように電車を諦めた人が
2組後ろに並びました。
1組のデンマーク人らしきカップルが、「空港に行くなら相乗りしませんか?」
と話しかけてくれました。私たちより急いでいる様子。

ただ、もう最終日で現金を持ってなかったため、
料金はクレジットで払うつもりだと伝えると、「オッケー!」とひとこと。
やっとタクシーもやってきて、荷物と人でぎゅうぎゅうになりつつ無事空港へ!
お支払い、どうするのかな。。。と思っていたら。

「いらないよ〜!もしこれに乗れなかったらきっと遅れていたからね。」って。。。
全額払ってくれたのです。少しだけ持ってた小銭も受け取ってもらえず。
わーーん!!
またも親切に会ってしまった!
無事間に合った安心と感激で、またも涙がじわり。


ほくほくした気持ちで、カストラップ空港をぶらり。
行列できてたパンやさんで最後の「ポピーシードデニッシュ」を買って、
おとぎの国を後にしました。


コペンハーゲンとヘルシンキは1時間ほど時差があるため、
到着は少し時間がすすんで損した気分。
615番のバスで中央駅まで向かいます。
最初晴れてたのに、着いたとたん雨!!
荷物が重くて傘させず、濡れ鼠になりながらホテルまでの坂を登ります。
この道中がこの旅で一番辛かったなあ。。。


それでも、ずっと泊まりたかった「ホテル・ヘルカ」の部屋を見たとたん、
そんな気持ちは吹っ飛びました!!



お、おされすぎる☆☆
いい部屋に通されたようで、超ひろび〜ろですっ
ひとしきり撮影。きれいなうちに撮影!!
フィンランドを代表するデザイナー、アアルトさんの家具があちらこちらに。
感動です。
ロビーもすごいよ!



ついついお部屋に長居。。。気を取り直し、街へ繰り出します。

ランチはかもめ食堂で。
お茶しかしたことなかったので、ランチがとっても楽しみ。

今回初めてトラムなど乗り放題の24時間チケットをトラムの券売機で買いました。
7ユーロ。買い方は結構簡単ですが、お札が使えないのと
どの駅にも券売機があるわけではないっていうのが辛い。
車掌さんからも買えるけど、多分ちょっとだけ高くなります。

ヘルシンキの街は狭くて、神戸でいうと三宮からハーバーランドくらいの範囲なので
歩いて回れないこともないのだけど、トラムが便利です。
路面電車のある街ってほんとすてきですね。
トラムからの景色。






さて、かもめ食堂。行くのは3回目なのにまさかの迷子。
一応ガイド本についてた地図を見て行こう♪て思ったのが間違いで、
その地図が間違ってた!!(それにしても自分の記憶力がひどい。。。)

犬の散歩をしていたおばさんに聞いたら、「日本人ね!」と言って
すぐ教えてくれました。
あの地図のせいで皆ここにきちゃうんだよ!!
おばさんはちゃんと間違えないかずっと見守ってくれてて、
「そっちじゃないよ〜〜右だよ〜〜!」と遠くから叫んでくれて(泣)
北欧の皆さん、なぜそんなに親切なんですか???

かもめ食堂で食べたランチは「お魚のフライとポテトの盛り合わせ」にサラダバーと
黒パン、ドリンクが付いて9.8ユーロ。



ポテトがえらい量だけど、コンソメのパウダーがまぶしてあっていくらでもいける!
お魚のフライもおっきい!さくさくで美味しいよー♥
完食。



もじゃが食べた「ポークのハワイアン風と炒めポテト」も美味しかった★
日本人のスタッフもいるそうなんだけど、本日は見かけませんでした。

また映画を見たくなったな。


ヘルシンキに来たら、もうコースは決まっていて
ハカニエミのマーケットのマリメッコ→アラビアファクトリー→マリメッコ本店
はマストです。



アラビアに併設のミュージアムにいつも行けないのだけど今日もお休み。
いつもは月曜定休なのに、5月まで?月、火が休みとな。残念。
ショップで素敵な食器がどんなにお安くても、「もう割れ物は買えんのだ!!」と
自分を叱咤!



アラビア横の白樺並木。黄色く色づいた葉が美しいです。


結果的に今回のヘルシンキはマリメッコづくしの2日間になったのですが
まるでなにかの薬のように、ふらふらと引き寄せられるその魅力!
魅力の理由は明日すべて明らかになるのです。。。


その前にマリメッコ本店で見つけてしまったニューアイテム☆
「壁紙」です。





あのかわゆい柄たちがなんと壁紙にっ
自由に切り貼り、おうちのようにディスプレイ。ああ。。。卒倒。

かつてのパリのルイヴィトン本店のごとく、ヘルシンキのマリメッコ本店には
日本人がわらわら。7割は日本人じゃなかろうか。
それほど日本でも支持を得てきましたね。

お買い物は明日以降に持ち越し、外に出るともうすっかり夜でした。

どうしても北欧サーモンのお寿司が食べたくなり、
映画館の上にある「Take Sushi」へ。



ちんまりしたにぎりと巻きのセットが約千円。たかっ。
中国人らしき店員さんがひとりできりもり、「Japanese Nori」と書いて
売られている海苔は韓国海苔だったりしてかなりいい加減でしたが
サーモンはやっぱり美味しかった。


雨に濡れたからか、頭がガンガンしてきたので早く寝ます。
なんせ明日は「マリメッコ工場見学」が待っているのですから〜〜!!




2012年10月17日 北欧旅 ヘルシンキ2日目

とうとう今日という日がやってきましたよ。
この旅最後のビッグイベント、「マリメッコ工場見学」です!!
余すところなくレポートしたいと思います。

フィンランドのツアーならおまかせ、「マイスオミ」主催の
見学ツアーに参加してきました。

楽しくかわいく、いつも私の心を明るくしてくれるマリメッコの布。
それが生まれる場所で、生まれる瞬間を見られるのです!
今までスケジュールが合わずに参加できなかったのが、
とうとう今回実現となりました〜〜!
(ツアーは二ヶ月に一度、一日だけなのです!)

中央駅に集合すると、フィンランド人と沖縄人(?)のハーフの女性が
お出迎え。この方がガイドをしてくれるのだけど、so beautiful!!!
京都の大学に行かれてたみたいでもちろん日本語ぺらぺらです。
嵐の松潤を女の子にした感じの端正なお顔&超小顔をまじまじ見てたら
お名前を忘れてしまった。。。

参加人数は9人。皆さん、マリメッコがとてもお好きな方ばかり。
好きなものが一緒だとすぐに打ち解けますね☆
夫婦で参加されてる方がいて、うらやましいな〜〜と思いました。


行きは電車で。
ヘルシンキの中央駅から地下鉄で15分くらいのところが最寄り駅。
Herttoniemiという駅です。そこから徒歩10分ほどであっという間に
ファクトリーに到着!!!



感、無量っ!

中に入るとまぶしい白の空間に布地のカラフルがぱあ〜〜っと!





左に社員食堂、右にはショップ、上見るとショールームになっておりました。

広報の方から注意事項を聞き、さっそく上のショールームへ。
ここには次のシーズンの新作などが展示されてるので写真はNG。残念!

2013年春夏のテーマは「カラフルという感覚」。
そのとおり、より色鮮やかでポップなパターンの布地が並びます。
「やばい、やばい!!」とぶつぶつ言いながら鑑賞。

植物をモチーフに柄を考えるデザイナーさんが多いそう。



こちらのパターンは前からあるものですが
作家さんが木の枝を拾ってきて、それを直接スキャンしたものを
そのままパターンにしたそうです。
ほんとは実もスキャンしたかったけど、厚みがあるから無理だったとのこと。

最近の若手デザイナーさんの好みとしては「切り絵」の技法が多いんだそうです。



確かに!

先輩デザイナーが作ったものを、後輩が色合いや配置を変えてリニューアルさせる
のも、必ず毎年のコレクションに入れるのだとか。



一番有名なお花柄「ウニッコ」もいろんな色、パターンがありますもんね♪

制作秘話を聞いたあとはお待ちかね、布地をプリントしている工場の中へ!

ガイドさんの声が聞こえないくらいの轟音の中、
全員マリメッコの服をきたスタッフさんたちが真剣な顔つきで働いています。
腕じゅうタトゥのおじさんがマリメッコの服着ててかわいすぎ♥

白いコットンに次々とインクがのせられ、重なって、一つの絵柄になっていく様を
すぐ側で見られます。
できたてほやほやの布地が巻き取られていくのを見て感動☆

プリントが終わったら、インクを定着させるライン、一度洗いをかけるライン、
感想させるラインを経て最後にチェックのラインへ。
ここで布にランク付けがされます。
プリントミスが4つ以上あると、B級品として1階のアウトレットで販売されたり
その生地でトートバッグを作って店舗でお安く売ったりするのです。

このファクトリーでは職人さん、デザイナーさん、広報などの事務方さんなど
すべてのセクションが同じ建物内にあるので、ものを作る上で非常に良い環境
なんだそうです。
世界中に商品を送り出す大会社なのに町工場みたいなアットホームさが
あるんですね。

ちょうど見学中に会議が行われてて、ちらっと覗いたのですが
ワッと笑い声が聞こえてとてもいい雰囲気でした。


人を笑顔にできるモノ作りができる会社、マリメッコ。
そのわけがここにありました!!


見学が終わったら楽しみにしていた社員食堂でのランチタイム!
社員さんたちに混じっておいしいランチをいただきました。



この中にデザイナーさんもいるのかと思うときょろきょろしてしまいます。

今日の献立。



・ニシンのフライ ・トナカイ肉を使ったロールキャベツ、ベリーソース添え
・じゃがいものトマトソース ・バナナのサワークリーム和え ・サラダ ・パン

です!ヘルシンキの有名なオーガニックレストランの監修で作られたお料理。
とてもおいしかったです。
デザートのバナナがまあ、味わった事ないすてきな味でしたよ。

で、なんといってもすべてがマリメッコですから!
食器、お盆、ペーパーナプキン、テーブルクロス。はああ。。。もう、スゴイ!
他の参加者の皆さんとの会話も弾みます♪
一人で来られてる方も9人中3人と多めでした。

胸いっぱい、お腹いっぱいで、今度はお買い物!
先述のB級品がお安く売っているアウトレットゾーン。



時間が少ししかなく、超焦りつつお盆とスーツケースのタグをゲット。


あっという間の3時間でした。
最後にお土産をいただいて、ツアー終了。終わっちゃったよ〜〜

アウトレットのお店は誰でも入れるので個人的に電車で来れるのですが
ショールーム、工場はツアーでないと入る事ができません。
これはお金を払ってもがっつりおつりがくるような体験でしたよ〜

マリメッコ好きな方には是非行っていただきたいです♪


解散後一度ホテルへ荷物を置きにいき、また街へ。
あんだけマリメッコを堪能したのに、まだ行きますぜ!マリメッコ狂!

ヘルシンキには4店舗あるマリメッコ。そのうち1店舗は今改装中です。
最近できた、少し趣向を変えた店舗「マリキスカ」へ。
道中トラムでへんなところへ連れていかれるハプニングありつつも
他の店舗より個性的な「マリキスカ」を堪能。





日本未発売のiPhoneケース買いました♥


さんざんお買い物をした後はエスプラナーディ通りのインテリアショップ
「Artek」の上にある中華やさん「Tiger 」でチャーハンと春巻き、バナナフライの
夕食。



可もなく不可もなく。


マリメッコに「参りました!」な2日間。たくさん歩いて足は棒、肩は悲鳴、
雨は随分意地悪く降ったけれども、心は常に満足でありました。




2012年10月18日  北欧旅 最終日☆

最終日。

この旅で初めて朝、太陽が顔を見せました。



朝焼けのヘルシンキです。

昨日はマリメッコに夢中でヘルカホテルの朝ごはんを載せるの忘れてた。



パンの美味しさはやっぱりデンマークの圧勝ですね。
でも、こちらも品数が多くて満足でした。
なんといっても食堂もマリメッコ×アアルトですから!


最終日はのんびりします。

昼までフリータイムなので、少しだけもじゃと別行動をしてみました。

私はホテルから5分くらいのとこにあるテンペリアウキオ教会へ。
大岩をくりぬいて作った教会です。



中に入るとほわわとぬくく、心地よい音楽が流れていました。
とてもしあわせな気分で、いろいろお祈り。


ホテルの真ん前、大きなショッピングセンター「カンピ」にも
マリメッコがあります。
まだ行くんかい!?
、、、行きました。その上、今回見ないようにしていた幻のトートバッグ、



去年、買わずに帰ってえらい後悔した全革のあのトートバッグ!!
買ってしまったのです。

いいんだ!一生もんだから!!今回買わないでまた後悔するなんてバカすぎる!
購入けってーーい!!
来月破産けってーーい!!


12時チェックアウトで中央駅へ。
ヘルカホテルから駅に向かうなら、先ほどの「カンピ」の敷地内をゆくのが
おすすめです。
ガタガタ石畳がほぼありません♪

再び615番のバスに乗り込んだとたん、大雨が。帰りはセーーフ!!

楽しいヴァンター空港でのんびりシナモンロールを食べて、
最後の空港マリメッコをぶらーり。(まだ行く!?)



マリメッコの工場ツアーで一緒だったご夫婦にばったりお会いしたりして。


ヘルシンキでは物欲の鬼と化してしまいました。
もう少し日数があればフィンランドの自然とかも堪能したかったなあ。
飛行機から見下ろす景色は本当に美しかったです。
木々がまっ黄色にいろづいて、緑とのバランスが素晴らしかった!

寝る気満々で飛行機乗ったのに、韓国映画やピクサー映画を見てたら
うるうるしすぎて眠れなくなりました。
気圧の影響か、飛行機乗ったら涙腺がばかになります。


ああ、北欧3カ国。ほんとにかわいかった。ほんとにやさしかった!!
毎日雨だったけど、いい旅でした。


最後にかわいいもの&素敵な出会いハンターの友人もじゃに感謝を。




2012年10月11日 ローソンのCMが。。。

ローソンのCMが。

やばいです。




そういえば今まで話題にしたことなかったけれど
私が好きな日本の俳優さんナンバーワンは西島秀俊〜!!

もうこれはかれこれ10年不動なのですよ。
合間合間で、ふらふら他の方にうつつを抜かすことがあっても
最終的に戻る場所は一つ!なのです。

かつて「あすなろ白書」などのドラマでなんだかじめじめした
目立たぬ役をされていた西島さん。

2002年に公開された北野武の「Dolls」という映画あたりで
俳優さんとして一つのスタイルを確立して以来
主に映画界で活躍されてました。

Dollsを劇場で見て胸を撃ち抜かれてしまったわたし。
若い頃から雰囲気がずいぶん変わって、めちゃめちゃ素敵やないのう〜〜
ともうそっからは公開する映画はすべて見るというハマりっぷり。
どんなマイナーな映画も、B級っぽいのも節操なく。

そうこうするうちにNHK朝の連ドラに出てみたり
今どきドラマにずっと出てたり、なんやかんやでいつのまにか
すごい人気者におなりになって。


最近ではさらにいい感じに歳をとってしわっしわな笑顔に
卒倒する女子多数。。。(多分)

ローソンCMサイトではインタビューも見れるんだけど
「ドーナッツとプリンとシュークリームがすき!」とか
ああ、ああ、もうそんなんゆうたら。。。と止めに入りたくなるような
素敵っぷりを公開されてますよ。


来年はNHK大河にも出演されるそうで。
ドラマを連続して見る集中力がない私にとって、試練となりそうです。



さて。明日から今年の最大イベント、「秋の北欧旅」☆☆が始まります!
ハロウィンパーティ中のチボリ公園、マリメッコ工場見学ツアー、
日帰りスウェーデンなど目玉がもりもり。

帰ってきたらまた旅日記をアップしま〜す♪




2012年10月8日 markkaの3周年♥

神戸北野の北欧雑貨&カフェ、「kaffe, antik markka」さんが
10月10日で3周年を迎えられます☆

DMやグッズなどでいつも制作に関わらせていただいてはや3年!

お店ができる前に、床と壁だけの真っ白な空間の中で
看板のペイントをやらしていただいたのをついこないだのように
感じます。

3年の間にmarkkaさんはその魅力を存分に発揮して
今や全国区!各地からお客様が来られるお店に☆☆

北欧にある小さな雑貨屋さんそのものの雰囲気、
そして北欧にこだわったおいしいお料理の数々が人気の秘密です♪

そんな人気店にイラストを使っていただける幸せをかみしめつつ
3周年記念グッズのデザインをさせていただきました。

「特製スポンジワイプ」、出来上がりましたーーー!!




白と緑の一種類と思っていたら、なんと黄色バージョンまであった!
びっくりです。

こちら、10月中にmarkkaにて3千円以上お買い上げいただいた方に
1枚プレゼントされるとのこと。
1枚630円で販売もしてますよん♥

そして、markkaさんのfacebookでいいね!をクリックしてくれた方の
中からも抽選で当たるそうですよ〜〜(あ、でも締め切りが10日。。。)
是非☆


これからも引き続きいろんなデザインを任せていただけるよう、
努力あるのみ!!なのです。



話は変わって、久々に音楽ネタを。

お気に入りアーティスト、大橋トリオさんは最近大変人気なようす。
人気ドラマの音楽から大手企業のCMソングまで
いろいろと手がけておられます。

新しいアルバムが少し前にでました。



「White」

相変わらずクラシックなジャケットがすてき。
このアルバムではいろんなアーティストとコラボした曲がたくさん収録されて
います。

矢野顕子、平井堅、布袋さん、BONNIE PINKなどそうそうたる
コラボメンバーの中「きゃーー!」と私が狂喜乱舞したのは

Emi Meyer さんとのコラボであります!!

この方、日本人とアメリカ人とのハーフでとても素敵な声の持ち主なのです。
トヨタ・プリウスのCMソングはきっと多くの方が耳にしたことがあるかと。

ジャズをメインにしながらも、ポップな要素もたくさんあってすきです。

お気に入りの人たちが思いがけず繋がるこの喜び!!!
良いですねえ。


最近、完全オリジナルのアルバムをなかなか出してくれないトリオさんに
ちょっとやきもきしつつ、次回作に期待です。




2012年10月5日 年賀状本発売☆

2日連続でブログ更新するなんて初めて!!

ズボラなわたしがこのところ「わずかに」頑張っております。
いつまで続くやら。。。

今日、少し前にやらせていただいた年賀状本のお仕事が
カタチになりました♪



「おしゃれでかわいい年賀状2013」でーす。

マイナビさんから出版されてるもので、毎年グラフィカルなこの表紙が
印象的です。

今回ちょっと嬉しかったのは、私のページがトップさんです!
開いたらすぐだから、ページ繰らなくてもすぐ発見♪
そしてアイコン解説ページにも載せてもらってます☆

来年はへびどしなんですよ。
最初お仕事きたときは「へびかあ〜〜」とビミョウに思ったものですが
意外と描いてみたらへびってかわいいのね。
なんでも合いますよ。



乙女チックにへびさんにいろいろ演じてもらいました。
私のお気に入りはピンクのストライプのやつ。

他のイラストレーターさんの年賀状もかわいいのがもりもりです。
今日発売日なんですが一般の書店では10月中旬くらいにお目見えする
みたいです。
また本屋さんで見かけたらチラッとご覧いただけると嬉しいです☆




2012年10月4日 ペンタブ登場。

芸術の秋ですね〜

秋なの!?ってくらい日中は暑いですが。

今日は先日のパーティでプレゼントにいただいた、
「ペンタブ」を初使用してみました!
芸術の秋にふさわしい一日であります。

「ペンタブ」=描画用ペン付きタブレットですね。
こちら〜




漫画家先生ではないので簡易式。WACOMのBAMBOOです♪
白くてコンパクト。かわいいです。

さっそくパソコンにつないでお絵描き♪

ふあ〜〜楽しい〜〜

とにかく滑らかに線が描けて、描画用ソフトと併用するといろんな効果を
試せます〜☆


使い慣れないので出来上がったお絵描きは公開できるレベルではありませんが。
どんな使い方ができるかはまだまだ研究×練習が必要ですね。

頑張りまーす♪




2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FERUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FERUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FERUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FERUARY
2009 JANUARY


10
October
inserted by FC2 system