<<前のページ | 次のページ>>
2009年7月4日(土)
CRISPS

先日、尼崎にある業務用スーパー・コストコへ行ってきました。

安さと量にいつも驚かされるコストコ。
ついつい、いらないものを山ほど買ってしまうのが常なのです。
しかし今回は友人の誕生日企画の一部での訪問だったので
特に買う予定の物もなく、最後レジへ向かうまで
巨大なカゴに何一つ放り込むことなく進んでいきました。

このまま何も買わないで、ホントに後悔しないか!?
自問自答を繰り返し、いやそれはマズかろうと向かったお菓子売り場。

見つけてしまいました。
スゴいお菓子を。

その名は「crisps」。(写真)

アメリカ産まれのナチュラルスナックとのこと。
フリーズドライ製法のドライフルーツなのです。
りんごとイチゴとバナナがカサカサのスナックになってるのです。

昔スペースワールドで買ったイチゴの宇宙食(フリーズドライ)はとてもマズかった。
これもあんな感じなのか〜!?
でも、でも、ドライなりんごとイチゴとバナナ・・・魅力的すぎる。

そしてここはコストコ。かわいく1袋売りなんてしてないのです。
りんご×10+イチゴバナナ×10の合わせて20袋が1箱に入って
1790円もするのです。
もしマズかった場合、20袋をどう処理するのか。

いろんな思いを巡らせながらも私はそっと、
大箱をカゴに入れました。
私は、このりんご達と心中するのだ。。。

その10分後、帰りの車の中で早速味見。
イチゴアンドバナナいきます。

・・・口に入れた瞬間のあの感動!!
ふぁ〜〜〜っとバナナのねっとり感!!
摘みたてイチゴの甘酸っぱさ!!
カサカサのスナックからまさかのフレッシュ感が・・・
これはスゴイ!!!
表示を信じるならば、砂糖は使用してないらしく
油でも揚げてないからカロリーもほとんどない。
奇跡のお菓子の誕生です。

後日りんごのほうも食べましたが、生のりんごの味がします。

ああ書いていたらまた食べたくなってしまった。
好きになりすぎて、製造元のHPまで見てしまいました。

なんと他にパイナップル・なし・桃のフリーズドライまであるそうな。
素敵すぎる。。。

お菓子ひとつにこんなに入れ込むのは情けないような
気持ちになりますが、とにかくオススメです。

楽天市場でも買えます。ダイエット時にも最高。
手作りお菓子に混ぜてもよさそう!

って、私、製造元のまわしもん!?

2009年7月5日(日)
ミヒャエル・ゾーヴァ展

京都まで行ってきました。
ミヒャエル・ゾーヴァ展です。

写真の絵は懐かしい、映画「アメリ」にでてくる
シュールでおちゃめな犬です。

ゾーヴァさんはドイツ・ベルリンで活躍されている画家。
アメリがフランス映画であるように活動の幅はかなり広いようです。

彼の絵の魅力はなんといっても大真面目な風景の中にこっそりと
もしくは大胆に登場するとぼけたキャラクターです。
アメリ犬もそうですが、写実的な絵の技術がすごいだけに、
このすっとぼけた登場人物(といっても大体は動物)のかわいさが
引き立って、心をくすぐるのです!

スープ皿の中で泳ぐ豚、ステージ上の蓄音機に耳を傾ける客席を
埋め尽くしたビクター犬。氷上を舞う牛。。。

結構ブラックな風刺の効いた絵なのだけど、にっこりしてしまう。
とってもキュートです。

「クマの名前は日曜日」という、シュールだけどあったかいお話の
絵本を買いました。

せっかく京都まで行ったので、展覧会に行った後は
街をぶらぶらしました。
それにしても日曜日の京都は人が多いな。。。
人の波から逃れるようにやってきた祇園のはずれの通りで
細い路地で迷ったり、オーダーメイドの皮雑貨屋に行ったり、
出勤前の舞妓さんを見たりしました。

そして、河原町にある昭和喫茶、「ソワレ」へ。
青い照明が昭和にタイムスリップさせてくれる乙女喫茶です。
壁には昭和の雑誌の表紙を飾っていたような少女の絵。
メニューも心躍るラインナップ。
写真はきらきらゼリーポンチです。(写りが悪いけれど本当は
すごくかわいい)
紫、青、黄色、ピンク、緑の色鮮やかなゼリーがサイダーの中に
ぎっしり☆眺めてるだけでうっとりです。
マズいだろうな、と思ってオーダーしたのだけど
意外や意外。もちっとした食感のゼリーがなかなかいけました。

京都はおいしいものがたくさんあるので
一度一日中食べ歩きの京都散策ってのをやってみたいな。
今日はお麩まんじゅうと、豆腐のドーナツを食べ歩きしましたが、
食べながら歩く、それだけでなんかウキウキしてしまうのですよね。

2009年7月10日(金)
大橋トリオ・ライブ!!

とうとう。。。。

とうとうきたんです。
トリオさんにお会いする日が。

今またトリオ節に癒されながらこの日記を書いておるのですが。

ライブ、行ってきました。
心斎橋クラブクアトロです。
会場が狭いので、おひげに触れるくらい前に行ってやる!
と意気込んでみたものの、それは叶いませんでした。
かろうじて4列目。自分の背の低さを呪いつつ、登場を待ちます。

そしてトリオ登場!
紫のハットに洗いざらしの白シャツ(ボタンがキャラフル☆)
極細赤パンという、(ルパン三世の)次元スタイルに女子は全員悲鳴をあげました。
例にもれず私もめろめろであります。

そんな見てくれより、歌です。歌。

たまらん。

生声はさらに優しくて、眉間にシワ寄せて心を込めて
歌っていただきました。
新しいアルバム「A BIRD」のツアーですが、インディーズのアルバムからもたくさんやってくれました。

最初のMCの前に客席にライトを当てて、ステージ上からデジカメで
パチリと記念撮影。なんておちゃめさんなのか!!
本人曰く、「こんな恥ずかしがり屋さんはいない」そうなのですが
そこが良いのではないですか!!
自分のことを恥ずかしがり屋さんなどと言ってしまうところが!!!
MCのたびに、何か言いかけては「まあ。。。いっか」とボソボソ
1人で言っているのが印象的でした。

そんなかんじでお人柄もとてもよく出た、ほのぼのいいライブでした。
もちろん楽器演奏のほうも素晴らしかった。
念願の生ピアノ演奏もバッチリしてくれました。
バックバンドの方たちの実力も素晴らしくて、
ピアノは感動ものでした。
コーラスはトリオプロデュースでCDを出したカコイミクさんが入っていて、1曲いい声で歌ってくれました。
UAみたいな浮遊感のある歌声で、こちらもとてもオススメ。

終盤、「そんなことがすてきです」「バウムクーヘン」「happy trail」
など大好きソングをこれでもかと披露。
思い残すことはないのにアンコールは4曲もやってくれたのでした。
ああうれしい。

約2時間15分、にこにこしっぱなしでライブを聴いていたら
家に帰ってほっぺたが痙攣していました。。。

派手な曲はひとつもないのに、
うれしくて仕方なくなる、魔法のような音楽です。
会場で映画のサントラ盤を買ったのだけど、これまた。。。イイ!

10月にまた大阪に来るそうです。
今から楽しみで仕方ありません☆☆

2009年7月28日(火)
今月の制作♪

今月はなかなか頑張りましたよ。

まずは画像左。(見にくい。。。)
以前の日記にも登場した、北欧雑貨のネットショップ・MARKKAが
とうとう実店舗を神戸でオープンすることになったのです☆☆
嬉しい!!!
そして以前お邪魔したイベントで、店主の大垣さんにてぬぐい制作のお話
をいただいていたのが発展して、新店舗においてのDMなどのデザインを
させていただけることに!!!

ああ〜私の大好きな北欧に関われるだけでも嬉しいのに!
早速頭フル回転で8月に開催される「まるか食堂ファイナル」のDMデザインを
考えました。これが写真左。
こちらででっかく見ていただけます。
http://markka.jp/?mode=f5

そしてこの絵は私の長年のバイブルでもあります、「北欧スタイル」に
チビこ〜くではありますが、載せていただきました。
感無量!!!マルカ大垣さん、本当にありがとうございます。

MARKKAの北欧ビンテージ雑貨の品揃えは目を見張るものがありますから
実店舗が本当に楽しみです。

今はお店のロゴや新しいショップカードを考え中。頑張るぞ〜!!


制作その2。

このジャーナルにも何度か登場いただいている友人からの依頼で、
だんな様への誕生日プレゼント絵本。(写真中)

文章は奥様が考え、私が絵をつけました。
愛情いっぱいの内容にニヤニヤしながら、楽しく制作。
イラストレーターの練習のために初めてパソコンで全部絵を描いた絵本です。

いつもcaramel mountainのファンだと言ってくれるだんなさん。
喜んでいただけたみたいで、本当に嬉しかったです。

こんなオーダーの絵本もおもしろいな〜。
またどなたか依頼あればお願いします。


制作第3弾。

いつもイベントでお世話になっている、JR三宮の高架下にあるカフェ、
「Si-on」さんで開催のポストカード展に参加します♪
8月1日から31日まで。
詳細はコチラ→http://www.kuchikomi-kobe.com/gallery/archives/date/2009/07/

「ふわふわり」がテーマということで、今回の主役は「雲の小僧」。
雨でも晴れでもくもりでもご機嫌な小僧を描きました。(写真右)
なんかちょいと幼稚なかんじの絵になりましたが、結構気に入っています。

ポストカードの+natureところで大きい画像見ていただけます。
fuwafuwa kozou #123です。

角を丸くする素敵なパンチをゲットしたので、早速一枚ずつ
4隅をパチンパチン。
めんどくさいけど、角がとがってるよりカワイイ。ひと手間かけました☆


とにかく今月は頑張ったー!
来月も頭フル回転で暑い夏を乗り切ります☆

inserted by FC2 system