またも。。。久々更新ジャーナルになってしまった。。。
なにせ忙しかったので。。。
毎度言い訳ばかりです。

その間に、大きな大きな災害が起こってしまいました。
ちょうど一ヶ月になるのか。
東日本大震災。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
たくさんの命がこんなに簡単に失われてしまうなんて、
本当に言葉がありません。
1ヶ月たつ今も、行方不明者の数がいっこうに減らないのは
いかに現地がまだ混乱の中にあるかということを示していますね。

「自分に何ができるか」ということをいろいろ考えてみても
募金以外にたいしたことができない自分がいて、悲しい。
今の仕事、平行しての創作活動を精一杯やるしかないと思いました。

働きたくても働けない被災者の方々のことを思えば
仕事のキツさなんて本当なんでもないことなんですよね。
毎日そう思って働く所存なのですが。

・・・所存なのですが、ジャーナルはさぼってしまったわけです。
ちょうど仕事場が改装しまして、リニューアルオープン後の
あまりの忙しさにかまけていたわけです。
情けない。

しかし制作は続けていました。
ほんとは今年の4月はじまりスケジュール帳を作ってるつもり
でしたが気づいたらもう4月。。。
あきらめて来年のスケジュールに変更!切り替え早!


今回の全体テーマは
「北欧の1年間」☆☆

大好き北欧のデザイナーの家具や食器、季節の食べ物などを
モチーフにしていきます。

今日完成したのは6月の絵柄。
北欧の女の子がちくちく手芸をしている図。
クロスステッチで仕上げたアイスクリームの刺繍がポイントです☆





とりあえず6月まで半分できたので後半戦もがんばろう。



2011年4月20日  夏きぶん。

本日の制作は引き続き来年のスケジュール帳。
7月8月のデザインが完成しましたよ。

色も元気な夏カラー。もう4月も終わりかけなのに今日は
寒すぎる〜。なので外には出ないでせっせと作ります。
気分だけは夏で。


ボートこぎをするロッタちゃん。(仮名)


ざりがに料理にとりかかるロッタちゃん。

随所に北欧デザイナーの作品をこっそり拝借しております。
7月の監視塔はアルネヤコブセンのデザイン。
8月の赤い鍋はダンスクの両手鍋です。

監視塔はデンマークにあるベルビュービーチに建っているのですが
是非ここへ行ってボートをこぎたい!!!
私の夢を描いたものです。
近々実現したいわ〜☆


制作するときは必ず音楽かけてやるんだけれど、今日のBGMは
SAKEROCK。
久々に聴いてみたらめっちゃよかった。

ギター、ドラム、コントラバス、そしてトロンボーンの4ピース
でほぼ歌なしのインストバンドなのですが。

なごむ。。。

スカやジャズのようにかっこよいというよりはどこかしら
オマヌケなかんじ。じんわりと胸にくるトロンボーンの音と
やさしいメロディなのです。
力の抜けたアルバム名は「MUDA(むだ)」いいねえ。



ムダなものも大切なのです。
これを聴きながら続きを制作いたします。









<< 前のページ 次のページ>>

2011年4月11日  来年のスケジュール帳

inserted by FC2 system