久々すぎて自分でもあきれてしまいますが。 ちょっと、日記形式をかえてみました。
画像がみやすくなったら良いなと思い。

そしてこの1ヶ月半ほど何をしていたかというと。
新作絵本を作っていました。しかも非常にパーソナルな絵本を。

「大橋トリオに捧げる絵本」 です!!

かねてからお熱をあげているミュージシャン「大橋トリオ」
なにかのTV番組でずっと好きなものとして「絵本」を上げ、
今も絵本を収集されてるとのこと。 こ。。。これは!
これは何がなんでも「トリオ絵本」を作りプレゼントしなくてはっ!!

そして取りかかったわけです。
こちら「トリオ絵本」表紙。

あなたの音楽はわたしにとって こんなに素晴らしいんです!って気持ちを
絵本にしてみましたよ。

それは外国のうつくしいキャンデーだったり

晴れた日のちょうちょのダンスだったり

するわけてす。
今回はトレーシングペーパーを使ってちょっと凝ったつくりですよ。
製本も糸綴じにして、なかなか頑張りました。

ああ〜 生まれて初めてファンレターならぬファン絵本を作ってしまったよ。
どうぞトリオさん、読んでやってください。

2011年2月8日 グアム旅1日目

はい。突然のグアム旅行です。
人に「グアムいくねん」というと必ず「エッ」と言われてしまうくらい
ビーチが似合わない私ですが。

仕事場の店が大改装のため、いただいた素敵な3週間のバケーションなのです。
こりゃあどっか行くしかないべさ!!と息巻いたものの
昨年よりドイツ東欧の旅とソウル旅と続けてしまったので予算がない。

3万代で海外へ行きたい!となると選択の余地はありません。
アメリカの熱海との呼び声高いグアム!これしかありません。

恒例のテーマですが

「死ぬほどスーパーマーケットへ行こう!!の旅」、であります。

同行者は幼稚園からの幼なじみ、やーもっさん。
彼女もスーパー大好きっこなので今回は何をバカ買いしてくれるか楽しみです。
8年ほど前ベルリンに一緒に行ったときはドイツのグミ「HARIBO」を
スーツケース半分持ち帰っていた猛者なのですよ。

先月末よりノロにインフルにと病のオンパレードで出発時もノドの痛みに苦しみ
ながらの強行軍。
暖かいグアムで完全復活を目指します。
神戸空港から初乗りのベイシャトルで関空へ。30分で着くのはいい!
そして飛行機も初乗りデルタ航空〜

機内食はぷりぷりエビの中華丼です。味、量共にわたし好み☆

3時間半でグアムに到着です。
なんか間の抜けた空港です。ゆるい。HISのお迎えバスに乗ってホテルへ。
一番しょぼいのが私たちのホテル「グランドプラザホテル」。
3万9千円だからね。文句はいえませぬ。

お部屋。これだけ見るとキレイですね〜。部屋は良かったのよ。
リノベ済みだったようで、床もきれいなフローリング♪
問題は風呂場。床がすぐ水浸しになる、ミニミニごきぶりは出る、隣近所の
水流音がうるさい、などなど。。。3万9千円だからね。

思ったよりはステキなホテルで安心し、さっそく周りをぶらぶら。
用のないブランドモールやABCマート、土産物屋をちら見してみる。
うーん日本人しかいませんね。
世界中どこにでもいる中国人すらいない。ひたすら日本人です。

もちろんこんな看板もあるよ!

でも道路標識や信号はアメリカンです。よかった。いい字体です。

しかしこの時期あんまり観光客いないのかなと思うほどの閑散ぶり。
とりあえずバスに乗って「マイクロネシアモール」へ。

HIS利用者専用バスが乗り放題。陽気なナイスガイや、やたら道を譲ってあげる
横綱体型のお姉さん、寡黙なおっさんなど運転手もさまざまなのでした。

マイクロネシアモールでバーガーキングのランチ。
フードコートに室内遊園地があるのだけど、ここで激ゆるコースターに乗車。
意外と怖い。やーもっさんは以前一度乗ったらしい。もの好き。
前回は2周だったらしいが、係員のお姉さんの暇つぶしか嫌がらせかで
なぜか4周ライディング。もういいよ〜

マイクロネシアモールは特になんもなし。(この時素敵なスーパーがあることに
気づかなかった。。。)

再びバスに乗りグアムいちのスーパーマーケット「Kマート」へ。

さすがのKマート。ものすごい品揃え。紙ものやお菓子など買い込む。
もちろんパッケージチェックも怠りなく。
Kマートのオリジナルなのか、「smart sense」というブランドの日用品
パッケージがかわいい。実にスマートセンスなのです。

2時間ほど居座り、ホテルへ帰ります。

ホテルのお向かいはあらゆるアジア料理が食べられる一帯となっており
ごはんが不味いらしいグアムにて困ることはなかったです。

今夜は中華!

エビチャーハン(だいぶ塩辛)、エビマヨ、たまごコーンスープ、ぎょうざの四品。
お客がまったくいない割にはおいしかったです。
特にぎょうざは超ジューシー!!

ホテルへ帰りガイド本を見るとマイクロネシアモール内に「ペイレススーパーマーケット」の
一番でかいのがあるらしい。 うう楽しみ。
明日の訪問に向け早く寝ます。

夜中に自分の咳き込みで起きると、やーもさんが「ゆうれいおる」とのこと。
どどどどって変な音するとのこと!
3万9千円だからね〜

後日室外機みたいなんの音であることが発覚しましたが。

2011年2月9日 グアム旅2日目

AM 9:15遅めの起床。
我が家、グランドプラザホテルには1階に素敵なカフェがあります。
「very berry」というお店。オープンして3年目のキレイなカフェです。
韓国人のかわいいお姉さんが一人できりもりしています。

ツナベーグルサンドとアメリカンコーヒーのセット、6.5ドル。
レタスしゃきしゃきであったかくてとっても美味!
薄めのコーヒーがお腹に優しいのです。
旅中毎日こちらのお世話になりました。クロワッサンサンドセットも最高☆

きょうははりきって、マイクロネシアモール内、「ペイレススーパーマーケット」へ
さっそく向かいます。
常夏グアム、気温は常に27度くらいなんだけれど、スーパーは極寒!
とにかく冷房がききすぎている。 長袖上着は必須であります。

手足が凍りそうになりながらもこのペイレスの棚の楽しさには代えられない。

どこの国も乳製品のパッケージはかわゆい。

塩!ベストオブパッケージ!

ベビーシャンプー。ミニミニバージョンもある。

製菓材料のカンカンもかわいいのが多いな。コンデンスミルクとか。

と、またここでも2時間半。やーもっさんは今回ハーブティーを山ほど購入
している様子。スーパー狂二人は手足が冷えきっております。

ランチはファミレス「デニーズ」でパンケーキをほおばりました。

トッピングを自由に選べます。ベーコンとハッシュドポテト。おいし〜

毎週水曜と土曜の晩はハガニアという地区にある「チャモロビレッジ」にて
ナイトマーケットが開催されるとのこと。
どんなガイドブックにものっているけれど、どうもしょぼそうな気がします。

Kマートからバスが出ているので、まずはKマートをふたたびちらり。
5時にハガニアへ向かいます。
チャモロビレッジ到着。一目で地元の商店街の夜店並みと判断。
どう見ても観光客向けの様子です。
しかしここハガニアには私たちの最終兵器、「ペイレス」の支店があるのです。
これはチャモロより魅力的。

とりあえず観光名所である超ミニ自由の女神像のある海岸へ行ってみました。
ここからの夕日はグアムの中でも相当きれいに見えるということ。

おお〜 確かにキレイだぞよ。
イッツ南国です。雲のおかげで素晴らしい表情を見せています。
そしてペイレススーパーへてくてく歩いていると、、、

きゃお〜 なんという夕焼け☆これはここまで来た甲斐あったというもの!
チャモロで変なみやげもん買ってる場合じゃないっすよ。
日本でももちろんこんな夕焼け見れるんだろうけど、なんだか空がとっても
大きくて感動しました。

肝心のペイレスは少し規模が小さくそれほど魅力的ではなかったものの
より地元密着型な雰囲気が良かったな。

バスにて我が家の向かいにあるアジアン食堂へ戻ります。
今日はどの国にしようかな。

ベトナムにけってーい!

エビのフォーに、エビの生春巻き

エビフライ〜〜!昨日からエビばっか食べてますよ。
エビフライはベトナム料理じゃないよ。衣がガッチガチ。
ベトナム風ミルクティーとやらが薄くてさっぱり美味。私好み〜

食べ過ぎで倒れそうです。

そんな私たちをお部屋で待っていたのはミニミニコックローチ!
一匹出たら何百匹だよ!共存するより仕方なし。

明日はグアムに来て初の海へ参ります〜。

2011年2月10日 グアム旅3日目

今日は早起きです。水着にTシャツという普段考えられない出で立ちのまま
今日も「very berry」へ。旅の恥はかきすてるものです。

一番近いタモンビーチへはホテルからまーっすぐ歩いて5分ほど。
どこへ行くにも便利な立地。3万9千円は安すぎるんじゃ?

海へ抜ける道沿いには、しなびたストリップ劇場があったりしてますます
熱海な雰囲気です。
海用に家の棚に眠っていた使用期限切れの水中カメラを用意。
期限切れが功を奏してか、懐かしい感じの写真ができた。

かわいい看板。

食べ物こちら。かわいい。

ヤシの木の向こうに海が見えたときは感動!

遠浅の透き通った海。朝だから全然人いないし。
いいなあ。ゆるいな〜〜!
水温も高く、ギラギラと灼け付く太陽もない。お風呂みたいな海。

白いおさかなの群れがきたよ。飼われているのか天然か。

なまこ!?えぐい。でもたくさんいました。

なんとなく溺れているような平泳ぎをしたり犬かきをしたりの45分。
もう海は十分と、ホテルへ帰ります。
帰り道、ちょっとシュールな景色を一枚。

ヤシの実から大空へ潔く伸びる芽。キューピーのCMにでてきそう。

その後ホテルの激しょぼプールにとりあえず飛び込んでみたのでした。
お昼は「グアムプレミアムアウトレット」(通称GPO)のフードコートへ。
こちらにある「カフェ トリノ」で、ソウル発の激ウマコーヒーパン、
「ロッティバンズ」を食べられるという情報を仕入れていたので早速行ってみます。

ちょうど焼きたてがでてきたとこでした☆
コーヒー味のふわふわパンの中にはじゅわーーと溶け出すバターが。
ソウルで食べたのと変わらぬおいしさ!
一緒に食べた日本発の「味一ラーメン」はうどんみたいでしたが。。。

ここGPOは一体何のアウトレットかわからんようなブランドを扱う謎のモールなので
特に用はないのです。
映画館があったりはします。

併設の韓国系スーパー「カリフォルニアマート」、コストコに良く似た
「コストユーレス」をぶーらぶら。ペイレスに比べると楽しさは60パーくらいか。

というわけでグアムにあるすべてのペイレスを制覇すべく、GPOからさらに
バスに乗り、ペイレス3号店へ。
やはりマイクロネシアモールのペイレスが一番ステキです

中心から離れたところなのでなかなか帰りのバスがきません。
でも全然焦らないのがグアムのいいとこ。
時間はたっぷりあるのです。
ここへ行かなくちゃ!とか次何時までに何かをしなくちゃ!とかないのです。

私の旅は街に行くことが多いので
たまにはこんな時間を気にしない旅もいいなあ〜って思いましたよ。

ホテル近くのデューティフリーでロクシタンの高級シャンプーを購入
その後いつものアジア食堂通りで今日のディナーに選ばれたのは

タイ料理です。お店の名前は「バーンタイ」
はるな愛に激似のお姉さん(お兄さんかも)が「コップンカー!」とお出迎え。
タイスキヤキとタイ風やきそばパッタイ、クランベリージュースをオーダーします。
タイスキはマイルドを選んだにも関わらず超辛い!
でもミソ風味にレモングラスが爽やかに効き、おいしかった。
パッタイはまったく辛くなく、ピーナッツと甘辛ソースが絶妙でした。

そうそうグアムのお店では、もやしが常に生ででてきます。
シャリッとして生野菜感覚。日本のより細めなのです。新発見。

ああ今日もお腹いっぱい。
明日はとうとう最終日〜

2011年2月11日 グアム旅4日目

AM 8:30
8ゆっくり起床。
もちろん今朝もvery berryにてブレックファスト。
店員のかわいいお姉さんに写真撮影申し込むも、恥ずかしがってフラれる。
かわりに私たち二人の写真を撮ってくれました。
3日間おいしい朝食をどうもありがとう〜!

最後のペイレス訪問のため、マイクロネシアモールへ。

さすがにこれだけ訪れていると飽きました。
マイクロネシアモール内の本屋さんや、アメリカのデパートMacy'sなどを
ぶらぶらり。
姪っ子と遊ぶためのプレイモービルが半額以下で売っていたので即買いします。

ふらりと入ったABCマートで、よもや4時間後没収されるとは夢にも思わぬ
マンゴージャム購入。7.5ドル。

帰国の飛行機は夕方発なので、のんびり最後のランチをバーガーキングで
いただきます。
ジュニアサイズのシンプルハンバーガーがとってもおいしかった〜

そしてここでフライドポテトならぬフライドアップルという キッズメニュー発見!
おいしそうすぎる〜〜〜
しかしバーガーでおなかいっぱい。空港のバーガーキングに夢を託します。

送迎車にて空港へ。道中こんなかわいいスクールバスが☆スヌーピーでてきそう。

ホテルから15分たらずで空港到着です。
ツアー客でかなり込み合っている。相当並んでやっとたどり着いた手荷物検査所。

ぴぴぴぴ〜と警報音。
私じゃないもんね〜〜と通り過ぎようとしたら、いきなり連行!!!
え〜液体ないっす!!
鞄をひっかきまわされ出てきたのは、あのABCマートのマンゴージャム。
のっと りっきどーーーー!!これだけは渡せん!7.5ドルもしたんだぜよ!
やーもっさんも加勢しての必死の弁明むなしく、

「イッツ ジェル!!」

と、無表情の女性係員。これが欲しけりゃまたあの長い列のカウンターに並び
手続きをせえという。 うう〜無念。あきらめます。。。と言ったとたん
その係員はジャムを後ろのゴミ箱にドゴン!!!と放り投げた!!!

なんちゅうデリカシーのなさだ(怒!!)
あまりのことに後ろにいた日本人おばちゃんが事情聴取にくるほどです。
これまで一度たりとも引っかかったことないのに。

テロリストめ〜〜お前たちのせいだっ!と息巻きながらも、
バーガーキングで機嫌を直そうと探します。
あったあった〜。しかしあのかわいいフライドアップルはここでは売っていない。。。
最後にちょっとうまくいかないな〜としょんぼりしながら食べたアップルパイは
なんかむにゅむにゅでおいしくなかった。

でもその後機内で一気にテンション上がる光景が待っていました。

空の上で見る夕暮れ、マジックアワーの素晴らしい景色☆

あと少しで日が沈みます。。。

完全に沈んだところ。宇宙みたいにきれい。

一気に機嫌を直し、機内食も完食。帰りはポークジンジャーでした。

日本から一番近い南国ビーチグアム。
思う存分スーパーめぐりもできたし、おっきくて美しい空を二回も見れた。
久々のやーもっさんとの旅、おもしろすぎたな〜

次回はロンドンへいこうと計画中。最近やたら心惹かれているのです。