8
2014年8月30日 ビネッテ・シュレーダー展

先日、伊丹市立美術館に「ビネッテ・シュレーダー」展を見に行ってきました!

チケットもらったんですが、まずこれが美しい。



6角形です!

そこに描かれた繊細なイラストレーション。
期待高まります♪

ビネッテさんはドイツのイラストレーター。
ドイツらしいコツコツと描いた感じと、シュールでどこか怖いような絵に
最初から引き込まれました。

とにかく細かい!絵筆の先端0.5mmで描いてるんではなかろうか という細かさです。
顔を近づけて細部を楽しむ感じ。

ビネッテさん自身の写真が展示してあったのだけど、おっされ~でした。
グラフィックデザインもやっていたようです。

終わりになるにつれ、若干理解を超える不思議世界が展開していきますが
全体として展覧会の題名どおり美しく不思議な世界でしたよ~

ガッシュで描かれたものが多かったです。
アクリルガッシュは使ったことあるけどガッシュってそもそも何だっけ?
とさっそく調べたら不透明水彩絵の具のことでした。
昔よく使っていたポスターカラーはガッシュの一種だそう。
久しぶりにポスターカラーで絵を描いてみたいな〜と思いました。
すぐ影響されて。。。


展覧会のあとは伊丹の友人宅で、手作り桃パフェ&ピザパーティ♪
生地をホームベーカリーで作ってもらって、もちふわ~!
トッピングはカレーポテトとシーフードトマトソースのハーフ&ハーフに
してもらいました☆



いや~手作りはまことに美味しい。

友人の娘さんと段ボール&色紙でおうち作りをしたり、楽しき1日でした。




2014年8月17日 雨雨雨の夏。

お盆も終わり、夏もいよいよ最終段階ですね〜。

今年は神戸の花火を見に行ったり、先月にもくもくファーム行ったりで
夏らしく過ごした気がするんですが、何かと雨!
梅雨にあんまり降らなかったせいか7月8月降り過ぎだぞ雨!

相変わらずの台風→被害甚大パターンで恐ろしいったらありゃしない。

そんな中、6月に頑張った絵のお仕事が出来上がってきております。
永岡書店から発売予定の家計簿の付録「ふくふく便利帳」です。



お金をためるためのコツや情報が満載の冊子なのですが
表紙と中身のイラストほぼすべて担当させていただきました。

来年の干支「羊」のメリーゴーランド☆
ぺろぺろキャンディなめてる脇役のねこさんがお気に入りです。


あと、もう期間が終わってしまったのですが
表参道にあるギャラリー「TOKI Art Space」にて開催されていた
絵本展に出品していました。
160人もの作り手さんたちによる手作りの絵本展。
是非見に行きたかったのですがなにぶん東京…

向こうに住んでいる友人が見に行ってくれたのですが、
子どもから大人まで力作ぞろいだったとのこと。

私が出品したのは「ゾエのミニミニ絵本」!



個展のために祖母が作ってくれたゾエぐるみが、通常の4分の1サイズの
絵本を読んでます。
ミニミニでもちゃんとストーリー読めます♪


ところで最近10月に予定している引っ越しのことで頭がいっぱい。
絵を描く余裕(そしてブログを更新する余裕…)がないので困ったものです。
引っ越し、楽しみすぎる〜!




2014 JULY
2014 JUNE
2014 MAY
2014 APRIL
2014 FEBRUARY
2014 JANUARY
2013 DECEMBER
2013 NOVEMBER
2013 OCTOBER
2013 SEPTEMBER
2013 AUGUST
2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


August
inserted by FC2 system