FC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 Analyzer

2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


4
April
2013年4月22日 村上春樹をすきなひと。

今朝テレビで。

村上春樹の新作小説についての特集がありました。
たった1週間で100万部を突破した、とのこと。
はたして、そのうちどれだけの人が村上春樹の小説が本当に好きで
購入したか??という話題。



小説の内容うんぬんは別にしてです。
購入した人へのインタビューを見て、私は朝から爆笑してしまいました。

ある、細まゆ男子。
「小説は〜村上春樹しか読まないって決めてます。なんか賢そうでしょ。」
ときた!

彼の殺風景な部屋のテレビ台にずらりと並ぶ春樹作品。(なぜか全部文庫本。
ほんとにすきなのかい!?)
それに隠れるように後ろに1列並ぶのは「20世紀少年」の漫画。
持ち本、以上!

自由です、じゆう。
誰がどんなふうに読書しようと自由なのですが。
しかし、そのへんてこな主義を自慢げに披露されると、イイッとなりますね。
朝からテレビに向かってツッコミまくってしまいました。

結局、他の方々も
「村上春樹読んでるひとって流行りに敏感って感じで株あがる〜」
「カフェでハルキ読んでる自分がすき」
など、次々とへんてこ思想を披露しており、結局100万部の半分くらいは
「ファッション」として捉えられ、購入された模様です。
村上春樹の心境やいかに。


自分にとっての真の「すき」を見つけるというのは意外と難しいものなのかな。
人がいいというからわたしも好き、という心境が私には良くわからない。
いろんなものの中から自分の嗅覚で「すき」を探し当てて追求していきたいです。

前述の細まゆくんも、「春樹しかよまん!」とか言わずにせっかく春樹を好きになった
のだからそっからどんどん読書の幅を広げていったら、一層楽しめるのでは、、、
と思ったりするのです。

ま、人が何かを好きになることにルールはないので、自分自身満足してれば
いいのですけれど。

今制作中の絵本のテーマでもある「わたしのすきなもの」。
すきなものはたくさんあると楽しい!って思いを込めて作ってます。

しましま船長、語っております。



「わしがすきなものは、、、」

つづきは新作絵本で☆





2013年4月14日 markka × オーレエクセル♥

先日の地震はかなりビビりました。

午前5時半すぎという時間帯も同じ、あの揺れの種類も18年前を思い出す
感じで。
幸いウチの家では母がテレビの上に置いていたオスカルとアンドレの人形が
落下した、というのが唯一の被害でした。

ふと、店内にところ狭しとステキな陶器類が並ぶ、markkaさんを思い
どきどきしていたのでした。割れ物はこわい!


数日後、ちょうどmarkkaでスウェーデンのデザイナー・オーレエクセル祭りを
やっていたので行ってきました。

地震の影響はそれほどなかったとのことで、まずは一安心。

店内はオーレエクセルのかわいらしいイラストレーションやデザインで
埋め尽くされておりました♥
60〜70年代に作られたデザインの数々、パッケージデザインから本の装丁まで
どれをとってもおしゃれで本当に心奪われるものでした。

そして今日のお目当てはこちら。



オーレさんがスウェーデンのチョコレート会社のために作ったロゴである
おめめマークをあしらった、チョコレートケーキです☆

このマーク知らなかったら、「何!?」て思うかもですね。
私にはたまらんのですが。

しっとりチョコケーキには、れんこんをバターでソテーしたものとナッツが
混ぜ込まれており、食感も楽しい一品です。

店内では、オーレエクセルのイラストレーションにアニメーターのマックスさんが
新しい命をふきこんだアニメーションも放映されてました。



これ、DVDが出てて、私も買ったんだけど見るのがもったいなくて
ずっと開封してなかったのでした。

店内でもなんかもったいなくて(わけわからん)ちら見してたんですが、
ちら見だけでもあまりにかわいかったので、お家に帰ってとうとうDVD解禁しました。

う〜ん 気絶もののかわいさ。

ジャズピアノにのせて、台詞はほぼなし。ストーリーが文字で簡潔に表されています。
イラストレーションは画集などで見た事があるものばかりなのだけど、
これに心温まるストーリーが加わることで、宝物みたいな映像になっています。



大事なひとへのプレゼントにしたいなあと思わせるDVDでした。


markkaさん関係でもうひと話題。

先日、千趣会×markkaの手作りお菓子企画のカタログが出来上がりました♪
もう注文もできるようです。



残念ながら私がデザインした、ボックスやレシピの写真はカタログにもwebにも
載っておりません。

注文しないと見れないっていう(笑)
お菓子作りが大好きなあなた、是非、7回連続でご注文ください。
とにかくおいしい焼菓子が作れること、うけあいですよ。
webはコチラから♪




2013年4月5日 Spring has come.

スプリングハズカム!
今日はとてもあったかかったですね。
桜が満開であります♪




ずいぶん前に「はるのきもち」って絵本を作ったのを思い出しました。
春の気持ちをいろんなものに例えてみたおはなし。

毎年、とても楽しみな季節です。
でも出会いや別れの季節でもあるので少しナーバスにもなりますね。
新しい生活が始まる人たち、頑張ってください!

私はといえば、このうららかな日に部屋にこもってせっせと絵を描いていました。
ゾエの絵本、ちゃくちゃくと進めていっております。
ゾエと仲間たちが、「自分のとってもすきなもの」について考えるおはなしです。
4月はこの制作に没頭します!

洗濯物を取り入れるのに庭に出たら
我が家にも春がそこかしこにやってきていました。






inserted by FC2 system