11

November
2011年11月30日 パッケージデザイン☆

わたしの大好物、パッケージデザイン。
外国に旅行に行く楽しみのひとつとして、スーパーでのパッケージデザイン鑑賞
というのがあるくらい、すき。

そして日本にもたくさん素敵なパッケージがあるのですね。
有名デザイナーさんが手がけたパッケージが普通にスーパーに並んでたりもする。
外国に比べるとピン!とくるのは少ないけれど。。。

例えば数年前から突如かわゆくなった「キャラメルコーン」とか。


もうその姿だけであなたをカゴにいれますよ。


そして最近、友人に「神戸から持っていくのにいいお土産がないか?」と聞かれて
ふと思い出したのが、三宮はさんちかにある洋菓子店「モロゾフグラン」です。

チーズケーキなどで有名なむかーーしからある神戸の老舗「モロゾフ」
しかしなんだかもさい、というイメージがずっとあったのでした。
そこへ2006年ころ突如あらわれたモロゾフの別ブランド「モロゾフグラン」!

店舗デザインからロゴ、パッケージまでを大阪の有名デザイン集団「graf」が担当。
北欧のイメージの店内にかわいすぎるパッケージ類、お菓子もおいしいとなれば
もうたまりませんよ。




パッケージ欲しさによく買っていたな。
そして今、久々にHP見てみたら相変わらずかわいかったよ。



なんちゅう色のチョコだ☆かわいすぎる!


ダーラナホースの缶入り。クグロフもおいしそう。

今もgrafがやってるのか分からないけれども。
すてきです。


そして最近図書館でこんな本を見つけてしまった。




ワールドパッケージデザイン!!

世界中からデザインの美しいパッケージを集め、その写真を山ほどのせた
ビジュアルブックです。

私が旅にて激写してきたものも網羅されており、最初から最後までため息の連続。
表紙の薬ビンみたいなのはスペインのキャンディーやさんのもの。

バルセロナにてこのパッケを見た時はテンション上がったなあーー!
とにかく楽しくなるパッケージをデザインしてくれるデザイナーさんたちに
いつも感謝と尊敬を捧げておる次第なのであります。


関係ないけど、図書館てすごい。

前述の本もビジュアルブックだからなかなか自分では買えないお値段なのですが
こんな本まであるのですよ。図書館には。

実は図書館にはけっこうなんでもあるんですよ。
蒼井優ちゃんのポップアップ写真集だってあるし、かなりのマニアックなものもある。
洋書の絵本もある!!

実際図書館に行くと、なーんだかきったない古くさい本しかない印象なのです。
そして本当にその通りなんです。

けれど!それは予約制度っちゅうのがあるからなんですね。
新しい本は予約でまわっているので、人気本になると書架に戻ってくるのは
一年後くらいかもしれない。

私はこの予約制度をかなり活用しておるので、大変楽しい図書館ライフです。
今やネットで予約ができる時代なのでほんと、いい。
そんなバカバカと本を買える身分でないので、小説などはたいがい図書館で借りて
相当気に入ったものを買うようにしています。

ま、本屋で立ち読みすりゃいいって話ですが、本屋では寛いで読めないしね〜

というわけで最後は図書館のススメということでしめたいと思います。



2011年11月14日 markkaのお取り寄せ♪


先月手がけた、ホームページのバナー制作。
いつもお世話になっている神戸北野の北欧アンティーク&カフェ「markka」さん
のご依頼だったのですが、とうとうホームページにアップされました〜!

markkaの看板カフェメニュー、シナモンロールがお取り寄せできるように
なりました☆
カルダモンのスパイスが効いた本格北欧シナモンロール。
私も何度も食べてますが、ほんとおいしいのですーー!

カフェに行けなくてもお取り寄せでお家でできたてのお味を楽しめるようになった
ということで、そのページはコチラ

私が制作したのはこのイラストです。



北欧の雑貨&markkaだけのカタチのシナモンロール。
イメージどおりにできました♪

またmarkkaに食べにいこっ。



2011年11月12日 ミュージック。

最近、女性ボーカルの音楽をよく聴いています。

すきな音楽のポイントはとにかく「声」。
声が好みで、きゅっと胸にくるかんじの音楽がいいです。

「オーガニックな声」というらしんですけど、ジャックジョンソンとか
かねてから大ファンの大橋トリオとか、ほんの少しのかすれがあるナチュラルな声
に本当に弱い。
聴くと脳からなにか素敵な物体が出てくる気がします。

そんな「オーガニックボイス」の女性アーティストを紹介。

まずはロシア系アメリカ人のRegina Spektor。



この人の音楽は本当に胸に来ます。
少しビョークのような雰囲気があります。ピアノ弾きで本能で歌うかんじです。
独特の発声方法もよい。
この「far」というアルバムは全曲いい!!

このアルバムには入ってないけど、泣いてしまいそうなせつない曲はこちらから。
PVもステキです。


このRegina Spektorに声が似てるなあと思って聴いてみたのが
maia hirasawa。



この人はスウェーデン人と日本人のハーフでもともとはスウェーデンで活躍している
歌手。
花王の「エッセンシャル」のCMソングはきっと誰でも聴いたことあるかも。
元気な歌もしっとりした歌もセンスがいいなあと思います。

九州新幹線のCMソングも歌っているのですが、
このCMがめちゃめちゃいい!!すっごく元気で楽しいCMなのになぜか涙がとまらん!
もちろんmaiaさんの歌もその感動の源です。

もうひとり

predawnという女性シンガー。日本人なんだけど外国人みたいなこえ。



suddenly」といううたがじんわりきます。
predawn=夜明け前 というとおり
このひとの歌を、物音のない夜明け前に外とかで聴いたら素晴らしいと思う。
いつでも朝まで熟睡だから、なかなか実現難しいけど。。。


と、最近女性シンガーに夢中なのですが、近々大橋トリオのライブも控えているので
ますますオーガニック声に浸れそうです☆



inserted by FC2 system