<<前のページ | 次のページ>>
2009年12月1日(火)
クリスマスカード

カフェ・アンティークmarkkaのクリスマスカードができました
(画像をクリックすると大きいの見れます)。

店主・大垣さんの提案で工作カードになりましたよ☆
一見、なんだか分からない展開図。
トナカイさんが不思議そうに見上げているものを
ちょきちょき切ったり貼ったりすると・・・

じゃーん

下の写真のようにミニミニクリスマスツリーの出来上がり♪

立体構造にめっぽう弱い私ですが、ネットで円錐の作り方を調べて
頑張って作りました。
ツリーには北欧のポットや白樺でできたフィンランドのマグカップ・
ククサなど冬グッズをぶらさげてみました☆

例年どおり、街はクリスマスモードで溢れていますなあ。
近所のお家ではスゴイ電飾のイエナリエが開催中です。
あれって、電気代すごそう。。。

2009年12月6日(日)
京都紅葉

神戸の山はまだキレイな紅葉が見えているので
京都もまだあるかと訪れたのは奥嵯峨。

京都の紅葉といえばいろいろ有名スポットがあるのでしょうが,今日はなんせ日曜日。混雑は必至なので、
ひっそり紅葉スポットを探して行ってきました。

嵐山から少し北へ行ったところにある奥嵯峨。
嵐山にはゾッとするほどの人ごみが。
そちらはさらっと通り過ぎ、清涼寺というお寺に車を停めます。

ここからは歩きで「祇王寺」へ。
えらい寒いけど、そしてえらい標高高そうだけど。
紅葉まだありますかね・・・?

拝観料を払い中へ入ると、そこにはまるぼうずの木々が。。。
1枚も葉を残すことなく、枯れ始めた紅葉たちがわっさり
じゅうたん状態に。
「ああ・・・遅かったか・・・・」

とはいえ苔で有名らしい「祇王寺」。苔と赤いじゅうたんの
コラボレーションは、それはそれで美しいものです。
一緒に行った友人とともに何度も「わびさび。わびさび」と励ましあいました。

写真の真っ赤な紅葉は、唯一、祇王寺の近くにある
「厭離庵」というこれまたひっそり紅葉スポットで残っていた1本。
ここの紅葉は燃えるような赤ということで、見ごろに来たら相当美しかったでしょう。
また来年是非見てみたいものです。

紅葉はまあ、少し残念でしたが、奥嵯峨で食べた
えび雑炊や清涼寺のお茶やさんの「あぶりもち」が
とても美味しかった!!

というわけで、またも食い気に満ちた小旅行になったのでした。

inserted by FC2 system