FC2 AnalyzerFC2 AnalyzerFC2 Analyzer

2012 DECEMBER
012 NOVEMBER
012 OCTOBER
012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FERUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FERUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FERUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FERUARY
2009 JANUARY


1
January
2013年1月22日 個展まであと少し。

いよいよSi^onの個展まで1週間切りました!

ということで遅ればせながらきちんと告知です。



来る1月28日(月)から2月28日(木)まで
ちょうど1ヶ月間。
JR三ノ宮駅の高架下にあるcafe Si^onさんにて
プチ個展をさせていただきます☆

今回はcafe Si^onが開店から10周年というおめでたい時に
caramel mountainがイベント参加させていただけるというとても
嬉しい企画です。

個展といっても、カフェの壁をお借りして展示させていただたく
形なのでお茶をしながら気軽に見てもらえるようになっています。


個展のテーマは「ゾエ」。
ゾエという名前のクマの女の子が主人公の絵本のイラスト展。
といってもその絵本はまだ存在していなくて、架空の絵本シリーズなんです。

ゾエはドイツの森から神戸にやってきたという設定。
クマのお母さん直伝のおいしいドイツ菓子とお茶を出す移動カフェを開きます。
そこにやってくる、一風変わった常連客とゾエとの楽しい日常を描きます。

おしゃれな女の子ゾエのトレードマークはいろんな柄の「ずきん」です。

「しましま船長」「もりーさん」「オハナちゃん」「デニッシュさん」など
他にも個性的な登場人物が☆

どんな絵本の一場面なのか想像しながら見ていただけたらと思います。


ところでSi^onさんのお料理、スウィーツは和風テイストのものが多く
お野菜たっぷり、味付けもしっかりめ。とっても美味しいんですよ〜!
特にカレーが大好きでして、和風だしカレーは最高においしいです。
(食べられるのはカレーランチの日限定だと思いますが)


黒豆茶やほうじ茶、季節の野菜や果物を使ったスウィーツも是非♪
10周年の特別メニューもあるみたいですよ♥

高架下にありながら、不思議なくらいのんびり、ゆったりできる
カフェです。
そんな空間で私の絵も楽しんでいただけたら嬉しいなあ☆


今はイラストに付けるキャプションやグッズ作り、もろもろの
準備に追われています!



こーんなゾエグッズも販売しま〜す♪

おばあちゃんのゾエぬいぐるみもどんどん出来上がってきていて
飾るのが楽しみ。

ぬいぐるみもイラストも、欲しい!と言ってくださる方があれば
販売します。


cafe Si^onへの行き方。
JR三ノ宮駅東口を山側に出て、そのまま高架に沿って東(大阪方面)へ
徒歩2分です。
最初の信号越えたとこに甲南チケットがあり、そのまま進むと右手に
「トミーズ」のパンやさんが。その何軒か先にSi^on登場!
白と木目を基調にしたナチュラルな感じのお店です。

1ヶ月と期間も長いのでぜひぜひ、お立寄りくださいませ。


cafe Si^on  神戸市中央区琴ノ緒町4−1−387
         tel: 078-251-1545
        open: 11:30~22:30(月〜土) 11:30~19:00(日)

        ☆定休日はありませんが、日曜日だけ早く閉まります☆




2013年1月13日 取り戻された12月、そしてダウン。

先日消えた12月のブログ。

な、なんと半分復活!!
ブログ読んでくれた友人が、「まだweb上にあったよ〜」と
コピーして送ってくれたのでした(泣)

このHPを作るに当たって、多大なるお力添えをしてくれたのがその
友人でした。本当にありがとう〜〜

半分はもう消えてしまったようだけど、その時の気持ちを残して
おきたかった記事がちゃんと残っていて良かったです。

なにごとも簡単に諦めてはダメですねえ。


先日、個展で使う絵がすべて完成しました。
ここでホッと気が抜けたのか、突然の発熱!

7度台だったので、まあ風邪かな〜念のため早く寝るぞ!と意気込んで
床に着いてから数時間。

ノドの激痛で目覚め、そのまま朝まで寝られず。
いつものようにネットでその症状で可能性のある一番恐ろしい病気を
発見し、恐怖におののきつつ次の日耳鼻科に行きましたらば。

「インフルエンザ」でした。

えっこんなくらいの熱で!?まさかのインフルで診察室も一気に警戒体制に。
その瞬間から私は完全に「バイ菌」扱いに変わりました。

先生から離れて立たされ、待ち時間は廊下に出され、薬を受けとるのは別室。。。
な、なにさ。。。と内心スネつつも、「こんなバイキンで申し訳ありません」
とぺこぺこして帰ってきました。

あまり発熱しないインフルエンザもあるようですよっ
ちょっとでも熱でたら皆さん、まずはマスク!そして検査に行こう!

感染するので仕事にも行けず、家でしんみりしてたら
姪っ子たちから素敵な画像が送られてきました。



今度の個展の主人公ゾエのパンを作ってくれたのが上の姪っ子8歳。



幼稚園のお友達に個展の招待状を描いてくれたのが下の姪っ子5歳。

うう。。。嬉しいッス!!

個展まであとわずか。グッズ制作頑張ります〜〜★




2013年1月5日 永遠に失われるということ。

新年そうそう、暗い題名。

何が失われたって、先日のブログ更新の際
12月の日記を全部上書きで消してしまったのであります。。。

お正月ボケ(泣)
どこをどう探してもファイルはあとかたもなく消え失せました。

まずはパソコンに怒りをぶつける。
甲子園のヤジ並みにひどい言葉。(想像におまかせ)
後悔に身をよじりながら、復活方法をあれこれ考える、、、無理。
そして、「永遠に失われるということ」について思いをはせて現実逃避。。。

過去、2時間分のパソコン作業が突然のフリーズで失われたり
ゴミと一緒に大切なCDをポイしたり
携帯の連絡先がすべて消えたり。

そんなこととは並べられない大事な人をうしなったり。

いろんなものを失ってきて今がありますね。
その直後には必ず後悔という感情が生まれ、苦しみます。

「ゴーイングマイホーム」というドラマについて先月なんだか熱く書いて
その記事もまあ消えてしまったわけですが
そのドラマの中で印象的だった言葉。

「後悔とは、かつてそこに愛があった証拠である」

これ、フィンランドの名言だそうです。
うう。。いいこと言うなあフィンランド人!

つまり、失った後の後悔の大きさはそこにあった愛の大きさなわけだから
それは素晴らしいことなんじゃないか。いつまでも悔やむ必要なし!


ま、ブログ消えたことはそこまで深刻な話じゃないんですが。
この先深刻なことがあったらこれを思い出そうということです。


とりあえず写真で12月の記録を残しておこう。



友人の国際結婚式。笑顔があふれた素晴らしい式だった!


ゴーイングマイホーム。久々に見てハマったドラマ。



マルカの新しいDM!フィンランドのスープがモチーフ。



Si^onでの個展DMできた!



個展で裁縫上手の祖母とコラボするため自分で試作したゾエぬいぐるみ♥
不器用!


失ったものも記憶には残る。
素敵な失せものはいつまでも覚えておきたいのだけど
記憶力にめっぽう自信がない今日この頃なのでした。




2013年1月3日 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます、、、っていうのは間違い。
って、今日テレビでやってました。

きゃっ 今まで使ってたよ。恥ずかしい〜
「新年」と「明けまして」は意味の重複。だそうです。

いきなり反省の新年一発目日記です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末年始、ひたすら絵を描くつもりが
やはり最愛の姪っ子たちがやってくると、そうもいきません。
こっちがかまってほしくなるし。。。

姪っ子たちとの共同作品、「即興ゾエのすごろく☆」(色ぬり途中)





ふたりの姪っ子たちはお絵描き大好きなので
一緒にお絵描きしてればごきげんさん。
コタツから一歩も出ずに遊べるのが非常に楽、です。

しかしこのままでは、食っちゃ寝、くっちゃね。
5日連続くらいで食べているケーキやお餅のことを思い出し
体重計に乗るのが恐ろしい新年のスタートなのでした。。。




inserted by FC2 system