2014年2月14日 サンフランシスコ旅1日目

これまでの旅でアメリカにはあまり行っていない私ですが
ニューヨーク、ハワイ、そしてサンフランシスコにはたいへん心惹かれています。

今回の旅はそのひとつサンフランシスコに初上陸してきました!

旅のテーマは「美食の街でオーガニックなコーヒーブレイク、
レトロかわいいモノ探しとサイクリングを楽しむ旅」であります。なが!

サンフランシスコは大雑把なアメリカのイメージとは違って、
どこか繊細な雰囲気があるような気がしていました。
ブルーボトルコーヒーに代表されるようなオーガニックにこだわった
コーヒーショップや、レタープレスと呼ばれるレトロな活版印刷を使った
カードを作る工房があったりします。

街全体から感じられるかわいいレトロ感、これを楽しんできたいと思います☆
同行いただくのは英語堪能えっちゃん。頼りにしてます〜!

なんと出発の日の朝に次の仕事の面接に行くというなかなかの出だし。
追い打ちをかけるように神戸にはめったに降らない雪がじゃんじゃか降っています。

18:20発のフライトのため、のんびり出発。関空までちゃんと行けるか
不安でしたが雪もやみ、なんとか到着。
安心してのんびりお茶してたらファイナルコールで名前呼ばれるという大失態…

なかなか波乱に満ちたスタートでしたが、無事乗り込んだユナイテッド航空。
こんなドキュメンタリー番組やってました。



異種の動物同士の仲良し画像を集めたもの。んん。たまらん。

9時間半のフライトで11時頃サンフランシスコ国際空港に到着。
時差が17時間もあるので、昨日の午前11時ということに。

降り立って、感激!春の陽気です。
サンフランシスコは冬寒くないんですね。日中なら17度くらいあります。

ほとんど寝てませんがこっからガッツリ活動します!

空港からはホテルまでドアtoドアのシャトルバスを利用しました。
ひとり16ドルとまあまあお安目。日本から予約していきます。

今回のお宿ホテルトモ。
ブキャナン街!



ジャパンタウンにあり安心安全、近くにフィルモアストリートという
ジャズが盛んなおされ通りもあって、いい立地です。

ここの特徴は日本のアニメをアメリカ風に解釈したデザイン。
ロビーのモニターではめぞん一刻など放映してます。



部屋ごとに違うアニメ壁紙が貼られていて面白い。
私たちの部屋はかわいいこちら。







壁薄かったけれども、広さ、水回り、アメニティなど申し分なしです。

30分ほど無駄に広いクイーンベッドで昼寝して、街へ!
面白看板あれこれ。







大河ドラマ「軍師官兵衛」の宣伝ポスター、官兵衛役がなぜか柴田恭平(笑)
誰もわかりゃしないだろう、と適当〜!

サンフランシスコに魅力を感じるきっかけとなったアンティークショップ
「タイムレストレジャーズ」がなんとお店改装?のため閉店中でした泣

それでもフィルモアストリートのいけとるお店をぶらついてると
テンションあがりました。
「zinc details」というインテリアのセレクトショップ。





パンがおいしいお店「La Boulange」でお茶しました。



初のサンフランシスコ美食体験!確かにおいしい。


近くに大好きオーガニックスーパー・ホールフーズがあるのでさっそく。
アメリカのオーガニック商品もやはりパッケージがいい!



わくわくしながらナイスパッケージ掘りに勤しみます。
やっぱりコーヒーの袋デザインは秀逸ですっ

そろそろ今日の活動時間が30時間を超えようとしてますが、まだまだ元気!
夜ご飯にフィルモアストリートの人気ハンバーガーショップ・ROAMで
「フレンチフライ」というハンバーガーをいただきます。
もちろんデカサイズのバンズの中に、なんとフライドポテトを入れてしまうという
素晴らしい発想。



アボガドと肉と塩気のバランスが絶妙でペロリと完食。
ここのバーガーやさんでは、自分の好きな組み合わせでハンバーガーを作成できます。
肉の種類まで選べるという!

大満足で宿へ。長い1日を終えます。



あ、アメリカでもオリンピック放送してました。ちょうど男子フィギュアの結果が!



ボケボケ羽生王子。金メダルめでたい☆


2014年2月15日 サンフランシスコ旅2日目

8時にスッキリ起床。
土曜日の朝といえばファーマーズマーケット!
1番有名なフェリービルディングのマーケットに行きます。
朝ごはんはもちろんそこで♪

サンフランシスコは坂の街なので、近い距離でも徒歩移動はなかなか大変。
バスやケーブルカーが移動手段です。



クラシックな見た目のケーブルカーは大人気。
乗るのに6ドルとかなりのものですが、サンフランシスコを代表する乗り物ですから〜

今日はけっこう移動があるので、1日乗り放題チケットミュニパスポートを購入。
ケーブルカー、バス、ミュニメトロが乗り放題で14$
みゅに、てかわいい。

ケーブルカーからの景色。





いかに坂だらけかを実感します。




フェリービルディング到着!


原料にこだわった手作りの食べ物たちが一堂に!







有名レストランも使用するアクミブレッドのサワードーチーズパンと、
カウガールミルクのホットチョコレートで朝ごはん。


あっさりおいしい!

きのこまみれのショップはオリジナルグッズも豊富〜


ビンのコルクがきのこっ

きのこ6種盛りっ

楽しくて、あっという間に時間が過ぎます。
海辺でのマーケットなので、かもめいっぱい。
ヘルシンキを思い出しました。


置物じゃないよ☆




そろそろ次の目的地、パウエルストリートへ。
レトロな外観のミュニメトロF線に乗ってみました。かわいいなあ。



アンティークショップを探しに通りを歩いていたら、何やら物騒な雰囲気に。
まさかここはサンフランシスコいち治安が悪いと言われているテンダーロイン地区では!
昼間でもなかなか凄みが…
早足で通りすぎます。
繁華街から通りひとつ入るだけでこんなに雰囲気変わるのかと驚き。
でも、こういう通りにあるアートは面白いですね。





近くに今回の旅の目的でもあるコーヒーショップ・ブルーボトルの本店が。
やはり人気で行列してます。





このブルーボトルのロゴがとにかく素敵。単純なんだけど、いいですねえ。
カフェラテをいただきましたが、とても飲みやすい苦味の少ないコーヒーで
美味しかったです。

姉からの頼まれものを買いにウェストフィールドというデパートへ。
頼まれものを買ったら撤収!と、思っていたらここが楽しくて笑
買い物魂に火を付けてしまい超長居です。これが後でえらい事態に…

リトルブラウンバックで有名な、ブルーミングデールズも併設していて大興奮。
エスプレッソのまんけど…かわいいからゲット!



ウエストフィールドのフードコートで晩御飯を済ませ、気がつけばもうPM10時半。
ガイドによると交通機関は夜中1時までと書いてあるし
のんきにケーブルカーを待ちます。
客引きのおっちゃんはあと3分で来ると言うけれど、気配なし!
さすがのサンフランシスコも夜となれば寒い。
おまけに雨がパラパラ…

乗り放題の元を取りたくケーブルカーを待っていたけど、
宿に帰れないのは困るのでバスを探します。
乗り継ぎ場所に行くと、な、なんと本日チャイナタウンがニューイヤー祭りで
利用する線のバスが動いてない!!

こ、これはやばいぞ。それでなくても治安が悪そうなエリア!
違う線のバスを求めて、怪しげな長いトンネルを通らないといけません。
入り口にはホームレス!
DANGERのサイレンが頭の中でうーうー鳴る中、なんとかトンネルを突破。

一息つく間も無く、坂道の横断歩道でまるで漫画のようにすべってころりん。
疲れて立ち上がれん。
素晴らしいコケ方だったので、前方よりやってきたお兄さんにひーひー笑われ、
わざわざ「ごめんね、大丈夫?でもちょっと笑っちゃった〜」と告げられました。
これもまた思い出。

この事態で大笑いし元気を取り戻したものの相変わらず宿までの道は険しく。
雨と寒さの中バス停で待つこと45分。ニューイヤーのバカ騒ぎが終わる頃
やっとバスがきました。
いやはや、ほんと危なかった。

夜12時をまわって宿に着き心底ホッとした。疲れました〜



2014年2月16日 サンフランシスコ旅3日目

昨夜のハプニングで心底疲れたのでゆっくりな朝。
日曜日の今日は郊外の蚤の市にいってきます!
アルメニーフリーマーケット。

鉄道のBARTに乗ってGLEN PARK駅へ。このBARTがくせもので
券売機で片道切符を買うと、ぴったりの金額が用意できないとおつりはでません。
そのかわり、その切符に差額がチャージされ次回に使える仕組みです。
ただ、旅行者は延々ぴったりの金額が用意できない可能性があり
巻き上げられ度高し!


さてアルメニー。
GLEN PARK駅前から23番のバスに乗りPutnamという駅で降ります。
30分に1本くらいしかなさそう。



フリマは程々の規模と質。ラッピングペーパーの本を見つけ乱舞します。
紙ものが熱かったです。

はさまってる☆


スヌちゃん!


なんでもあり!

掘る楽しさで空腹も尿意も忘れた2時間。
屋台のアメリカンドッグを食べて、帰りのバスを待ちます。
アメリカンドッグはやはりアメリカの食べ物だったのだなぁ。



GLENPARKは宝石のような街、という噂だったので、寄ってみます。
perchというおしゃれ文具屋や、本屋、デニッシュが異様においしいパン屋
destinationなど訪問。
グレンパークでパンを食べようと思ったのだけど
公園の1番端っこの草野球パークで力尽き、大きな切り株の上でデニッシュと
ティーのランチ。

少年たちの楽しそうな歓声を聞きながらのランチで心和みました。
デニッシュがあまりに美味しかったので、もっかいパン屋へGO。
なぜか一つ買ったらもう一つは無料。
このシステム、サンフランシスコじゅうで大流行です。
アメリカはみんなこうなのかな?
3つ買ったら4つ無料とか…よくわからないシステム。
バーガーキングもこのとおり。




帰りのバスはヘイズバレーで途中下車。アラモスクエアのかわいい家群を激写。



サンフランシスコの公園の芝生は本当に緑がきれい。
アラモスクエアは小高い丘になっていて街が一望できます。
夜景もこんなかんじで!



丘を降りたところにおされな雑貨屋さん発見。ここもレタープレスものが豊富です。
アイスクリーム?しずく?型のネックレス買いました。




有名なオーガニックレストラン・NOPAはやはり人気。
諦めて、宿近くのタイレストラン・ライムタイムで今夜のディナーです。
こちらも少し待たされるほど人気で、どれも本当に美味しかった。
春巻、まろやかトムヤムクン、パッタイ、チキンサテをいただきました〜



昨日の反省のもと、今日は早目にゴーイングホーム!



2014年2月17日 サンフランシスコ旅4日目

知らなかったけど今日はプレジテントデーという祝日だったらしい。

今朝はゴールデンゲートブリッジサイクリングに向けてお部屋でしっかり朝ごはん。



昨日のチェリーデニッシュ、ねぎのキッシュにバニラヨーグルト、
ぶどうという豪華ラインナップです。

97番のバスでフィシャーマンズワーフへ。



さすが超観光地、今までで一番のひとごみ。
チューリップ祭りをやってました。



もはや満開のチューリップ。サンフランシスコの暖かさの象徴ですね。

そしていよいよ海外初のレンタバイクを借りますよー!
ノーマル自転車で32ドル、帰りのフェリー11ドル。なかなか乗りやすい自転車です。



サイクリング日和のお天気、海がきもちよいなぁ。

ゴールデンゲートブリッジに向かう前にくねくねロンバートストリートへ。
ジスイズサンフランシスコの絵本で見て、必ずや行きたいと思っていたスポットです。



こんなかんじでクネクネ道を車が降りてきます。

恐ろしい坂道に直面し途中で自転車は諦めて路駐。



横から見てこの傾斜!こわい!

あたりは閑静な高級住宅街。いいとこだ〜





アーモンドの木が街じゅうに植わってます。ほのかに街が杏仁豆腐のにおい笑
桜に良く似た花が5分咲きくらいになっていて、一足早い春を感じました。

ゴールデンゲートブリッジへはそこから30分と聞いていたけれど、





撮影ポイントのたびに立ち止りすぎて辿り着いたのは約2時間後…笑
しかも思った以上の険しい道のり!
日頃の運動不足がもろに響いてきます。背筋に腰にお尻にとダメージがぁ…
とはいえ、迫り来る赤い美しい橋と、その上を走り抜いた達成感は素晴らしいもので
気持ちよかった



橋の向こうにある小さなかわいい街、サウサリートへ。
波止場に面したレストラン、scomasで
パンでできたボールに入ったクラムチャウダーをいただきます。





ぱかっ!



サワードーブレッドはその名のとおり酸味のあるパン。
アサリは歯ごたえがあって大変美味しかった!
これを食べたところで時間がなくなり、サウサリート、散策できず。
橋の撮影に時間を費やしすぎたぁ…

帰りはサウサリートからフェリーでピア41へ。





絶景をたくさん拝みます。
夕陽に輝くゴールデンゲートブリッジ!



昼間は赤いけど確かにゴールデン!
監獄で有名なアルカトラズ島のすぐ近くも通過〜




自転車を無事返却し、ピア39というショッピングモールへ。
ここはでかいモザイクというかんじ。




このピアノ階段、音がでます。

小さなカップケーキ屋さんでお茶をして
いかにもアッメリケーンな毒々しいキャンディー屋や帽子屋をひやかします。



ディナーはフィシャーマンズワーフらしい海の幸を食べたい!と海の幸通りに出るも、
観光客相手の高級店を選んでしまいました。

けれどとっても美味しいフィッシュアンドチップスやカニサラダをいただけて満足!
この旅は美食を求めるものだったので、これでよし。



肉肉しいフィッシュ&チップス。豪快です。

自転車でたっぷり運動した後は美味しい海の幸で満腹に。
よき一日になりました。



2014年2月18日 サンフランシスコ旅5日目

今日は1日かけてミッション地区をぶらぶらします。
この地区が1番楽しみにしていたところで、美味しいもの
かわいいものがたくさんありそう!なのです。

バスもなんとか慣れてきました。
通りの名前が駅名になってるから分かりやすいのだけど、
電光掲示や降車ベルが壊れてたりするのがドキドキ。もちろん釣銭でません。
1度乗ったら90分乗り継ぎ無料なのは素敵なシステム。

バス待ってたら消防車が。レトロでかわいい〜



オーガニックスーパー・BIRITEで野菜とチキンのヌードルスープをあっためてもらって
近くのドロレスパークでブランチタイム♪







芝生の美しい公園で皆思い思いにくつろいでます。
音楽のセッションが静かに始まったり、フリスビー犬の跳躍を見たり。
スープおいしかった♥

ボイジャーはセンス抜群の服屋さん。
雑貨のセレクト、ディスプレイの仕方も本当におしゃれ。



インドのハサミを買いました。切れ味バツグン♪


自転車好きが集うコーヒーショップ、フォーバレル。





マキアートを飲んだけどなかなかの酸味でブルーボトルとはまったく違う味です。
器はカリフォルニアメイド、ヒースセラミックスのものでした。
店内のインテリア、店員さんの雰囲気も相当こだわりがあります。




バレンシア通りは賑わっていて、いろんなショップが。
古着屋の看板おじいちゃん犬(でっかいほう)がご近所をうろうろ。皆が挨拶する人気者です。



ここサンフランシスコは本当に犬が多い街。
そしてまるでパートナーのように飼い主といつも一緒。
ムクムク犬にレトリバー、フレンチブルドッグ、青く髪を染めたわんちゃんまで!
(飼主の髪も青かった!)
レストラン、バス、スーパー、道、公園と犬のいない場所はない!
でも猫は1度しか見なかったな。
それも巨大でリードにつながれた犬風ネコだった…

セラピーというお店。



アンティークものから洋服、雑貨まで楽しいセレクトショップ。
スタッフさんがものすごく気さくでした。

バレンシア通りをずっと歩いていたら突如現われたアート壁画通り!









こういう通りを見ると、アメリカ!!を実感します。

ぶらぶらしてるとヒースセラミックス発見!!


フォーバレルコーヒーでも使用されていたシックな陶器の工房&ショッブです。
すごく良いけど、バカ高い…

帰り道、レインボーグローサリーというこれまたオーガニックのスーパーに寄って
最後のお買い物。
パッケージデザインチェックもこれで最後です。

レインボーグロサリーでカリフォルニアロール(本場!?かと…)を買って
ホテルで食べる、と決めてたのですが、このスーパーには存在せず。
えっちゃんはテリヤキ豆腐寿司、私はマグロの握りをセレクトしました。



食べてびっくり…

なんと、マグロじゃなくてトマトだったよ!
だまされたぁ〜
パッケージよく見たら、確かに。



トマトが魚に化けてるロゴ笑
いや、なかなか味はいけてましたよ。シャリががっちがちでしたが。

面白い最後の晩餐になり、2人で爆笑。いやぁ楽しかったな。



アメリカは英語の本拠地だから、まぁ聞き取れんだろなとは思っていたけど
ここまで自分の力が及ばないと思わなかった…
その上大変フランクで、必要以上に話しかけてくるアメリカ人。
ここで返せたらどんだけ楽しいか!と思い続けた6日間でした。

そんな中、えっちゃんには本当にお世話になりっぱなしでした。
現地のひとたちと軽い会話を楽しんでいる姿に憧れつつ
便乗していろいろと楽しめました。
ありがとう〜!
次回はおんぶにだっこにならぬよう頑張りますっ

あ〜英語能力、天から降ってこんかな…

聞いていたとおり、何を食べてもおいしく、街はレトロでかわいらしく
あたたかい街サンフランシスコ。
多国籍で犬が多い、という新しい一面も知りました。

円安の影響で(1ドル102円)とにかく物価の高さを感じた1週間。
あべノミクスの恩恵をいっさい受けられない貧乏人には辛い…

けれど、ひと足早い春を思いっきり堪能でき、リフレッシュしました〜



サンフランシスコ番外編・デザインいろいろ

サンフランシスコの看板デザイン♪
アメリカらしいかっこいいものが多かったです。
あとはシリコンバレーが近いからか、アップルの宣伝広告が多かった。
iPhone5c押し!
























ナイスパッケージデザインもたくさん!!

























いいねえ。


2
February
inserted by FC2 system