2012年4月23日 台湾旅行一日目


行って参りました。

今年の旅はじめは台湾であります。
2泊3日の詰め込みツアー!

「マッサージをしまくって、美味しいものを食べまくる!」

これがすべてです。

あんなマッサージ、こんなごちそう、ご紹介していきたいと
思います。

初の中国系エアライン、「チャイナエアライン」にて台北へ。
予想外の機内の美しさ。もちろん個人用テレビもついてます。

機内食こちら!




エビの甘酢チリソース。
こんな豪勢に出ると思ってなかったから、朝イチ関空で
うどんに天ぷらにと食べまくっていたのであまり食せず。。。

4時半起きで頑張ったので台北着はまだ11時すぎ。
今回はお気楽フリーのツアーを利用したのでお迎えもあって
らくちん。
いらん免税店に寄る時間を取られますが、ホテルまで送って
もらえるのはやっぱ楽ですね〜〜




バスから見えた働くおばちゃんパート1
信号で車が止まったすきにしゃしゃ〜〜と現れ、台湾バナナの
キーホルダーを車から車へと売り込んでいきますよ!
誰が買うの!?

とにかく安く!がテーマだったのでホテルの質は残念賞。
「パラダイスホテル」などといういかにもパラダイスでは
なさそうなホテル名。
外観はなかなかのクラシック建築ですが、一歩はいると
昭和の香りがぷ〜ん!
部屋は質素そのもの。窓から空は見えず、ちょっと監獄気分。

とはいえ、時代がかったゴテゴテデコレーションに楽しませて
もらったり、目の前に「足満足」というマッサージ屋があったり
「台北の原宿」と呼ばれる西門地区のど真ん中にあって
ロケーションは便利でしたよ。

ホテルに荷物を置き、さっそくランチを食べに西門の街を歩きます。






働くおばちゃんパート2。
ご苦労様です。

お目当てはこちら。


阿宗麺線のとろみ細麺☆
かつおだしがじゅんわり効いたとろみスープに
そうめんみたいに細くてやわらかい麺が入っています。
香草も味に奥行きを出しておいしいーーー!!

台湾は味付けが中華と違ってあっさりおだしってのが多くて
日本人のお口には合うのですよね〜♪

サイズは小でもじゅうぶん。一杯45元(約130円)なり。
なんてお安いの♥ランチが130円ですよーー

西門のコスメショップやらを覗いた後、MRT(台湾の地下鉄)に
乗り込みます。
運賃が、、、これまた激安。相当な距離を乗っても20元(約56円)
ですよ。
うちの近所では日本一、1区間の料金が高いと噂の北神急行が
走っておりますが一駅で350円取りますよ。
台湾人が聞いて怒ります。

トークンというプラスチックのコインを買って、改札にピッと
通す。簡単です♪
出る時はちゃりんとまたトークンを穴に入れるだけ。



↑とーくん。なんかかわいい名前。
こちらにもICOCA的なものがありますが、観光客なら
トークンをそのつど買ったほうがお得な様子。


次に向かったのは台北の表参道(多分。。。)「中山」地区。
並木道があってブランド通りがあって、ハイセンスなお店が
並びます。

さっそく最初のマッサージ。台湾シャンプーにゴー!
前回台湾訪問の際、とっても気に入ったのがこの台湾式シャンプー。
普通の美容院で千円ほどでやってくれます。
カットとかせずにシャンプーのみ。丹念に頭皮のマッサージをして
首肩のマッサージもいっぱいしてくれる♥
「ansleep」といういろんな雑誌などにも載っていたサロンへ。

ゴシック調で高級感のある店内。
シャンプーもジョンマスターが選べたりします(別途料金かかります)
なぜか白衣を着た博士風のお姉さんやお兄さんが
客を座らせたまま、がしがし頭を洗ってくれます。
この座ったままシャンプーするのが最大のポイントですね。
フィニッシュに泡だらけの髪をトロールの頭状に引っ張り上げて
さきっちょをハート型にしてくれました。

この台湾式シャンプー、台湾人はやらないそうです。
日本でもちらほらやってるとこあるけど、けっこう高い。
やはり台湾でやるのがいいです。

きれいにブローしてもらった後、小龍包で有名なディンタイフォンが
ある街、永康街へ。
この移動はタクシーを使います。タクシーがまた安い!
初乗り200円ほどです。
今回友人と3人で行ったので、タクシーも有効に使えました。

「永康15」というかき氷のお店でフルーツもりもりのかき氷を
食べました。



マンゴーが楽しみだったのだけど、常夏に思える台湾もちゃんと四季が
あるようで、4月はまだマンゴーないらしい。。。
ショック〜
マンゴー味のこんにゃくといちご、キウイにコンデンスミルクがかかった
特大かき氷。
3人でひとつでじゅうぶん。
氷は日本のとちがって粉雪みたいにきめが細かく、甘さもひかえめ。
美味しいです!


ビルケンシュトックの正規店がかき氷屋のすぐ近くにあって
行ってみました。
驚きの品揃え。過去の名作までありましたよ。
なのに値段は日本のほぼ半額!どういう入荷ルートなのか。。。
いろいろ試しばきしてたら、外でドドーンとすごい音。
名物のスコールが!!

台湾も熱帯地域なのでスコールはつきものらしい。
バケツをひっくりかえしたような雨。
旅行中毎日3時半ころになるとえらい雨が降ってました。
そのくらいの時間帯はお店に入るなりお茶をするなりしてたら
30分くらいで、からっと上がってもう降りません。
潔くていいかんじです。

永康街の果物やさんにて。



フレッシュジュースがかわいくならんでました☆


ディナーはディンタイフォンで豪勢に。






小龍包、空芯菜の炒め物、エビチャーハン(美味!!)キャベツの
酢漬けにもやしの前菜などやっぱりおいしいなあ♥
おなかいっぱい食べても一人千円いきません。

ここで、台湾みやげとして有名なパイナップルケーキを発見!
ディンタイフォンオリジナルのケーキです。
試食したら、うまーーーーー!
今まで数々のパイナップルケーキを食してきましたが、これは
一番!一番おいしいーー!
まわりのクッキー部分、パサパサなとこが多いのにしっとり☆
ちょうどイギリスのショートブレッドのようなかんじ。
中のパイナップル餡はおそらく100%パイナップル。
繊維質がちゃんと残ってて酸味がある。
他のメーカーより賞味期限が極端に短いことからも質の良さを
感じました。
お値段もやはりそこそこ。でもこれを買って帰りますぞーー!


満足してタクシーに乗り込み、2回目のマッサージへ。
「6星集足体養身会館」。
5つ星を越えて6つ星とな!これはいいに違いない。

全身マッサージを。おじさんがしてくれたんだけど、ちょっと痛い。。。
お昼に頭ガシガシもんでもらったのにその上からさらにガッシガシ!
足も痛いよーー!
若干疲れ果てたかんじでフィニッシュ。

近くにある夜市で今日最後のおいしいもの探し。




台北の人は毎日こんなおまつりみたいな屋台通りに行けて羨ましい。
ライトアップも素敵です。






香港で食べてやみつきになった「たまごワッフル」らしきものを
発見!
お兄さん焼いてくださいな〜とお店をのぞいたら、そのお兄さんが
あまりに男前。
胸を打ち抜かれましたよ!!
ワッフルよりお兄さんにわくわくしながら焼けるのを待つ。
一見ぶあいそな感じだったのに最後渡す時に「ほわわわ〜〜」と笑顔に
なって卒倒しそうになりましたよ。
いい思い出♥

ワッフルはまあ、普通でしたが大満足でホテルに帰りまーす。


そうそう、台北ではまだトイレに紙を流せないんだな!
ホテルでも、ですよー(泣)
これだけは慣れない。



2012年4月24日 台湾旅行2日目

昭和パラダイスホテルのあさごはん。



。。。。地味。けっして美味しくはなし。
味のしない蒸しパンに妙にハマりましたが。品数は多めです。

今日も朝からシャンプーにいきます。
前に行ったことのある中山の「青絲舫」
シャンプー後の首マッサージが素晴らしい!
はっきり言って私の目的は洗髪よりこのマッサージです。
最後にお茶までだしてくれて、完了。

中山地区をぶらーり。
元アメリカ大使館邸を改装した建物を複合文化施設に改装した
「台北之家」。



ショップ、カフェ、映画館が入っています。
建物もいいなあ〜〜



入り口天井の灯。すてき。

小さな路地を入ると汚れてはいるけれど味のあるお家がたくさん。



鳥を飼いすぎの家。でもかわいい。。。
窓の鉄格子のデザインなども素朴ですてきです。



工事現場の壁。





台北のビニールシートはどこもこのストライプ。
さわやか〜


中山で行きたかった雑貨屋さん「Booday」に行きました。
台北のデザイン集団の事務所兼ショップ。
さすがのセレクトで、センスが良かったです。




台湾人作家さん(と思われる)の絵本。
D-BROSの渡邊良重さん調のパステル画ですごく素敵です。
ちょうちょのしおり付き。




レタープレスで一枚一枚刷られたポストカードやメモパッドも
おされ!

ランチは「金春発牛肉店」で。中山の駅から西に歩いて10分ほどの
ところにあります。
台湾名物「牛肉麺」がおいしいお店。
わたしはここで隠れた名作「カレー麺」を食しました!



うっっま〜〜〜〜!!
ちょうど日本のカレーうどんみたいなダシのきいたカレースープ!
太めの麺にからめて食べます。
最後まで慈しむようにいただきました。

おなかいっぱいでまたもマッサージ屋へ行きます。
タクシーで松江地区へ移動。

「舒活芳香生活館」にて今回は変わり種、「カッピング」です。
透明のカップを背中にいっぱい吸着させ、悪い血を表面に吸い上げて
いく健康法。
背中じゅうがきゅううう〜〜〜と引っ張られて息をするのも困難!
慣れるとなんか気持ちよくなってきます。
背中には紫色のおそろしい斑点が無数に残る(1週間ほど)なかなかの
強攻策。
友人たちは「グワサー」という名前からして恐ろしい
へらで背中の筋を「ぐわしぐわし」となでていく健康法にもトライしてました。
痛いこと大嫌いな私は遠慮しておきます。

1時間ほどマッサージもしてもらって。
なんかこちらのマッサージは力が強いので余計肩凝るな。。。。意味ナシ!?

外にでるとちょうとスコールが終わったところ。ラッキー。

晩ご飯はとても楽しみにしていたお店「好記担仔麺」
マッサージやさんから歩いていけました。
有名な大型店らしくひとつの通りに何軒も同じ看板のお店が。




店先に今日のメニューの見本が一同に並んでいて(本物)そこから指さしで
好きなものを注文できます。

たまご豆腐の揚げ出し、エビのにんにく炒め、切り干し大根のオムレツ
サーモンのだし煮、豚肉のもち米包み、豆腐プリン、タピオカミルクティ!!!

おおおおおいしいよおーーーーー!
豚肉のもち米が、ちょっと八角の味が強すぎていまいちだったけれど
あとは本当に美味。



たまご豆腐を揚げるって斬新!ふーわふわで、ここでもまたダシが♥



3人だったのでいろいろ食べられて幸せでした☆

MRTでホテルの近くまで戻り、パワースポット「龍山寺」へ。



有名な願掛け儀式に挑戦。親切なおじい&あばあちゃんがやりかたを
教えてくれます。
結果、神様は私のお願いを聞いてくださらないそうです。ちぇ。
寺では若いひとからお年寄りまで熱心に念仏を唱えて祈ってました。


近くにある夜市「華西街観光夜市」へ。
ここはゲテモノ市です。
大蛇の見世物小屋があったりかなりカルチャーショック!
さっさと通りぬけて退散退散!

ホテルへの帰り道、大型スーパーカルフールでおみやげ探し。
恒例のパッケージデザイン激写。。。台湾に期待してなかったけど
なかなかよいものがありました。









これはセブンイレブンで売ってたミルクティ。
よもや飲料のパッケージとは!!
「濃厚 系」とおっしゃる通り、とてもこゆ〜くて
煮出した感じでおいしすぎる。甘さひかえめなのも良いです。


夜もふけましたが、ホテル目の前にある「足満足」で
足を満足させてやりました〜。



2012年4月25日 台湾旅行3日目。

また味のない蒸しパンをほおばるブレックファスト。
地味にバイキングのメニューは昨日と変わっています。
BGMに「長崎は今日も雨だった」の中国語カバーなどが
かかっているのも乙です。

もう最終日。本日は朝から晴天です。
最後までマッサージにいきますよ!!

中山地区にまたも見参。
「巧和養生館」です。
眼力がすごすぎる美華先生というおばさまが私たちの肩を
ひともみ、それぞれの悪いところを占い師のごとく言い当てます。
ばっちり当たっていて恐!

看板犬、トイプードルのキラちゃんが横のベッドですやすや
眠っているのを横目にまた1時間もみもみもみ。。。
今回は「とにかく弱く!」とお願いしたので大変気持ちよかった。
最後にゴキッバキッと骨を鳴らされ、終了〜!

ここのマッサージが一番良かったです。
さすが美華先生のお店。
友人は痛さに断末魔の叫びをあげていましたが。


最寄りの中山駅に向かう途中でたまたま見つけたお茶屋さん
「金品茶楼」というお店で最後のランチを。


ここがたまたま見つけたにもかかわらず大変おいしかった!!
小龍包の皮がしっとりしててディンタイフォンより美味しかった
ですよお〜☆
海老の蒸しぎょうざもトゥルン!としていました。
肉の脂身が苦手な私、豚の角煮とかありえないのですが。
ここで食べた豚の角煮まん。。。おいしすぎる。



脂身部分は申し訳ない、はずさせていただいたのですが
お肉のやわらかさ、八角の効いてないノーマルな甘辛味、まんの
ふわふわ具合、素晴らしい。



大好きなごままんじゅう。あ〜〜〜あっさり甘さのごま餡が。。。
最高!!

後で調べたらなかなかの高級店。でもひとり900円くらいでした。
美味しいウーロン茶をちょっとでも減ったらすぐにつぎに来てくれる
サービス満点店なのでした。
おすすめ!


5時のフライトですが散策はお昼でタイムオーバー。
おなか満足の旅が終わります。


それにしてもマッサージやりすぎた。。。。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
ほぐしてもらいに行ったはずが、全員全身筋肉痛という結果。

反省します。



桃園国際空港トイレ。なんかリボンとかしちゃってラブリー♥



帰りの飛行機からの景色。ひこうきぐもの競演が美しく感動しました。



☆番外編☆

台湾人もゆるキャラが好きなのね。



ディンタイフォンくん。



コーヒーやさんのよくわからんくん。





2012年4月19日 お気に入りの絵本

すてきな絵本を見つけました。




ツボイラストレーション!!そして細長の装丁もかわいいです。

こちらは1960年代の絵本。
acosta moroさんというスペインのイラストレーターの作品です。
カラフルだけどシックな色使いと、いろんな手法を織り交ぜたイラストに
一目惚れですーー!
細かいところにペン画が施されていて、全体を引き締めてます。
残念ながら日本語訳のものは出版されてないようです。




スペインはパッケージデザインなどの質も高いので
さすがですーー。

それにしても60,70年代のデザインって本当にかわいいな。
何十年たっても色あせないものを作り出せるのってスゴイですねえ。

私などそこから栄養をいただいて勉強勉強!の身ですから
そんなスゴイものを作れるようになるには、あとどんだけかかるのか。。。

頑張りたいと思います。

カレンダーコンペの結果がまだこないので、
ちょっとやきもきな今日この頃です。
 




2012年4月10日 かわゆいキッズファッション☆

キッズファッション。
最近注目しております。
サイズが許せば是非着たい。
そんなキッズファッションにメロメロであります。

子供はいないので、着せることも叶いませんしひたすらネットで見ては
「なぜ大人サイズを作らないか!」とため息の日々です。


お気に入りブランドをご紹介。

BOBO CHOSES



スペインのキッズブランド。プリント柄が超キュート。
そしてノドから手が出るほど欲しい絵本も作ってます。





BANG BANG




デンマークのブランド。
動物モチーフやジオメトリックな模様が元気いっぱいのお洋服。
色使いがほんとに勉強になる!



Lucky Boy Sunday


こちらもデンマークのブランド。
ファニーフェイスのニットのぬいぐるみやきれいな色のブランケット、
子供が入れるニットのおうち!!


ほしーー!



Ola & Olek



オーストラリアのブランド。
おとなっぽい色合いと大きなドットがかわいいお洋服。
HPもすてき。



moppy



日本のブランド。
ねこさんやくまさんのポシェットやTシャツがかわいすぎ。
以前展示会で作家さんにお会いしましたが
とっても気さくで素敵な方でした♥
いいなあ。あんなん作れて。


セレクトのネットショップでもとにかくかわいい三昧ですよん♪

絵本もそうですが、こどもの物は私への影響力がでかいので
チェックは怠りなく!

いろいろ勉強させてもらってまーす☆




2012年4月6日 春のお仕事。

久々の更新であります。
すっかり春ですね!三寒四温すぎて風邪引きそうですが。
周りでは花粉症に苦しまれてる方が本当に多くて、
春もいい季節でなくなってるなあと寂しく思ったりする今日この頃。

さて、3月はもっと日記更新したかったのだけど
またありがたいお仕事の話をいくつかいただき、てんやわんやでした。


まずは京都にニューオープンのおうちカフェ「café home」さん
からのご依頼。

ショップカードとお持ち帰りお菓子用のシールのデザインを
やらせていただきました。

こちらは以前三宮の高架下にあるcafe si^onさんで
働いておられた方がご主人と一緒に立ち上げられたお店。
si^onさんではイベントに参加させてもらったりして大変お世話に
なっていたのですが、辞めた後も覚えていてくださって。

新しいお店のオープンに少しでも関わることができるのは幸せです。
しかもお店のイメージに大きく影響を与えるショップカードですし
責任重大。
「かわいらしいイメージで」とのご依頼で出来上がったのがこちら。





くまちゃんがメインキャラです。


オープンは昨日4月5日。
HPでメニューをチェックしましたが、ケーキがとっても
おいしそう〜〜♥
いちごのチーズケーキ食べたい!!
の〜んびりまったりできるカフェなんじゃないかなと思います♪
店内特等席からは桜も見られるみたいですよ。
HPはコチラから。

京都にお住まいの方も京都に遊びに行かれる方も是非是非お立寄を!
私も早くいきたいな〜。


café home 京都市左京区北白川東平井町30 
      TEL/FAX 075-200-2392
      OPEN11:00~18:00(LO17:30)
      定休日 日・月




二つ目のお仕事は「トヨタ自動車カレンダー」のコンペ参加!

このカレンダーは全国トヨタ各店にて配られるものなんですが
コンペ形式でイラストレーターが決まるそうなんです。
私は大日本印刷さんからのご依頼で参加できることになりました♪

コンペで一等賞取れるように頑張るぞ〜〜!
といいつつも非常に難関でありますので、今自分にできる最大限を
表現してみたいと思います。
コンペに参加できるだけでも嬉しいなあ☆

以前に自分で作った「キャラメルおじさんのカレンダー」の絵柄を
担当の方が気に入ってくださったので
こちらを基本にしてパワーアップさせていく予定。
主役はおじさんじゃなくて女の子です。



それにしてもなかなか締め切りスパンが短いので
仕事しながらの作業が初めてキツいと感じましたよ。。。
久々夜中作業で頑張りまっす☆


そんな中ですがもう一個!
来年の年賀状本のお仕事もいただきました〜
来年はへびどし!?
これは難関。。。かわいいものが作れるように頑張りまーす!


今までになくいっぱいお仕事もらえてしあわせ〜〜♪
しかし肩がごりごりなんでだれかもんでください☆

April

4

inserted by FC2 system