8
2012年8月29日 韓国映画まつり

昨日久々に映画を見てきました。



韓国映画「トガニ」です!!
主演は私のお気に入り俳優さんのコン・ユ。
日本でもとても人気があるひとですね〜


いつもは結構コミカルな演技が得意な俳優さんですが
今回は新境地、ぐぐぐぐっと重い役柄に挑戦してました。

聴覚障害を持った子供たちが生活する施設で実際に起こった
教育者による性的虐待の実態とそれを暴こうと奔走した新米美術教師の
闘いを描いたもの。

も、このストーリーだけでぐったりなりますね。
ストーリーと言っても実話なので、さらに落ちます。。。

「ダンサーインザダーク」以来のショック覚悟で臨みました。
誰かと一緒にいったら多分終わった後口がきけなさそうなので
一人で鑑賞。

深い霧に覆われた小さな街。
霧が深く、道路を横切る鹿を車で轢いてしまうという縁起の悪い出だし!
最後まで太陽の光って出て来たっけ?というくらいの暗さです。

韓国映画は過激な演出が得意なので
虐待、暴力のシーンはとてもでないけれど直視できなかったです。
これホラー映画?って思いましたよ。
でもそれが現実だったんですね。
子供たちの悔しさ、恐怖、すべての感情がもろに伝わってきました。

子役の子供たちの演技がまた素晴らしいです。
リアルすぎるので、この子たちのトラウマにならないだろうか?
と本気で心配。


「この闘いは世界を変えようとする闘いではない、
 世界によって自分を変えられないようにするための闘いだった」

劇中そんな台詞があります。汚いことがいっぱいのこの世界。
そこでどうやって自分自身であり続けるか。
生きることは自分との闘いなんですね。

この世の不条理を詰め込んだ本作、
エンドロールを最後まで見たらほんの少しだけ希望が見えます。


韓国映画久々に見たなあと思って、
今日ふと大好きな一本を見直してみました。



「トンマッコルへようこそ」

2006年の作品です。
当時映画館に見に行って大感動。その後何回か見てますが
やっぱりいいです。

1950年朝鮮戦争のとき。
北と南の生き残り兵士たち5人が偶然ある山奥の小さな村で
鉢合わせしてしまい一触即発の緊迫した場面から物語は始まります。

その小さな村が「トンマッコル」
戦争など知らない子供のように無垢な人々が暮らす村でした。
村民のあっけらかんとした気質のために敵対心むき出しだった
両軍の兵士たちは次第に打ち解けていき、
まるで元々同じ村の仲間だったような関係にまでなります。

でも戦争はそんな甘いものではなかった。
連合軍の追っ手が北の兵士を探して村を襲い、
5人は村を出ることになります。
「南北連合軍」として村を守るために。。。

というストーリーです。もっと前にヒットした
「JSA」とちょっと似てますね。
「JSA」と違って本作は、笑いや少しファンタジーの要素もあり
まったく暗い映画ではありません。

こういう、戦争という非常時に人間が見せる
本来の優しさや強さを描いたものに本当に弱い。。。
非常時こそ本性が出ますから。

久石譲が音楽を担当していて、ジブリの映画を見ているような
感覚にもなります。

ラスト10分の描き方が本当にいいです!!


というわけで韓国映画、いいものがありますね。
トガニはすべての人にはおすすめできませんが、
心が健やかな時に是非!




2012年8月20日 バースデーパーティの顛末。

毎年友人と恒例バースデーパーティを開いていまして。

5、6、8、9月生まれの4人組なので
初夏から秋にかけてほぼ毎月パーティということになります。

毎回ごちそう+なんかしらイベント形式を取っているのですが
このところパーティの後半は酔狂とも思える無計画イベントを
開催しています。

テイクアウトの唐揚げを食べるためだけに高速を飛ばして
神戸から丹波まで行ってみたり。

今回もスタートは豪勢にタイ料理でお祝い。

三宮の人気タイ料理店「バーンスコータイ」にて
トムヤムクン、魚介もりもり炒め、豚肉のサラダ、魚介と春雨の炒め物
をお腹いっぱいいただきました。

辛さが1から5まで選べる日本人には優しいメニュー。



トムヤムクンのおいしいこと!
程よい辛みとレモングラスの爽やかな香り、魚介のうまみと
スープの甘みが。。。あ〜うまい〜
最近トムヤムクンが好きすぎる。

そしておいしすぎて写真撮るのも忘れた春雨の炒め物。
パッタイと同じような味付けなんですが、いくらでも食べられる!

食後は持ち込ませてもらった「アラカンパーニュ」の
さくさくタルトのバースデーケーキでお祝い。



バーンスコータイのスタッフのお姉さん(多分タイ人)が歌う
素敵なバースデーソングにのせて、なぜか15本もキャンドルが
突き刺さったケーキが登場。

とにかくスタッフの方々のおもてなし心があったかいお店でした。
チャイナドレス姿の名物(?)お姉さんのトークも素晴らしく、
帰りしな今回の主役へプチプレゼントまで用意してくれました☆


さてここからが無計画イベント。
私がかねてから行きたがっていた「Tiger」というデンマーク発の
100均ショップ。7月に日本初上陸で心斎橋にオープンしたのです。
さすが北欧の100均。デザイン力が日本のそれとは桁違い。
お目当ては「ヒゲグッズ」です。



ヒゲガムテープに



ヒゲスポンジ。

その他ヒゲスケールにヒゲソックスと、私の愛するヒゲグッズが山のように
売られていると。

私のパーティは来月で、その時行こうという計画だったのですが。
どうせ三宮まできたことだし前倒しで行こうということになりました。

またも高速をとばしていざ心斎橋へ!
運転上手の友人の素晴らしいハンドルさばきで心斎橋のド真ん中、
駐車したまでは良かったのですが。

お店の10メートル手前、プラカードを持つガードマンの姿が。
「タイガーはただいま、あまりの人気による品不足で一旦閉店いたしました〜」

な、なんだとぅーーーー!!
そんな閉店の仕方、聞いたことないけど!?
さすが、ゆったり、おおらかな北欧人ですねえ〜
大阪人の安いものに対する情熱を甘くみましたねえ〜

何やら生産の拠点をアジアに移し、もう一度やりなおす所存であると。
再びでっかくなって、オープンするとのことです。。。

ああ。。。無計画。。。
久しぶりの心斎橋は相変わらずの独特な空気を発した街でした。
なんだか悔しいので北欧安いものつながりでH&M、鶴浜のIKEAをはしごして
帰路についたのでした。

最後になりましたが今日の主役、ともちゃんお誕生日おめでとう。
後半ぐだぐだでごめんなさいでした〜



2012年8月10日 福井県でまったり。

7月さぼった分、8月はいいペースでブログ更新できてます☆

夏休みも中盤にさしかかってきましたね。
もはや関係ないのにこどもの気持ちになったらなんだか焦ってくる。

京都に住む姉家族との夏旅行がこのところ恒例になっておりまして。
去年は香川レオマワールド、その前は淡路島イングランドの里と
こどもがいなければなかなかお邪魔しないところを訪問。

今回は福井県「芝政ワールド」です!!!




シバマサ、といえばCMでも最近ばんばんやってますが
世界一のウォータースライダーを有するプールメインの施設です。
波のくるプール、流れるプール、ドラえもんプールと
あとはまあ、そのへんのプールと大差ないかんじ。

ただ、ここの特徴は名前のとおり「芝」がプールサイドにしかれて
いること。
みどりのふさふさ芝生の上にテントをはって休憩できます。



プールの向こうには壮大な日本海が。
なかなかいいものですね。

お盆前最終日ということでけっこう空いていて。
姪っ子たちとぱちゃぱちゃ楽しみましたよ。

しかし最後、いざ世界一のウォータースライダーにトライしようと思ったら
営業終了〜の看板が。。。
えええ〜!?
これいかんかったら、はるばる福井まで来ることあった???と
重苦しい空気が大人たちに流れつつ。。。
ま、子供たちは存分に楽しめたようなのでそれが一番。
そして喜んでる姪っ子たちを見てるだけで幸せなのが夏旅のポイントです♥

帰りに見た日本海の夕日が美しかったです。




父上が大好きな「湯快リゾート」という旅サイト。
これすごい安いみたいで。
1泊2食つき、行き帰りバス料金込みで1万2千円という破格のお値段。
「青雲閣」という宿だったんですが、施設は古いもののきれいだし
夕食が超豪華。

写真とるの忘れちゃったのだけど、だいたいこんなんです。
(青雲閣サイトより)



和食の創作料理でかなり凝ってました。
なんとごはんは食べてる間に炊きあがりを待つという。(写真の左上お釜で)
福井県産コシヒカリだそうで。

えらい凝ったデザートの後にまだ黒蜜わらびもちが供されるという
お腹いっぱいメニューでした。

あわら温泉があるところなので露天風呂も、きんもちよかったです☆
風呂上がりほわ〜となったところで思い出した。
そういや今朝、オリンピックサッカーなでしこを朝まで見ていて
なおかつ普通に出発が6時半とかで
昨日から2時間しか寝てないんだったよ。
プールで溺れなくてよかった。。。

ふかふかお布団で速攻寝ました。



次の日は朝から雨。

午前3時にむくりと起きてまたもサッカーを見てしまったので
寝たりないなあ。

ざんざか雨が降っていますが、この宿ではなんの問題もありません。
プールはきのう行ったし、今日はもともと宿でまったりする予定で。

計画としては
朝食→漫画図書室でみんなでごろ寝読み→カラオケ大会→昼食
→卓球大会→お風呂→マッサージ
という素敵な計画が練られていたので順に実行していきます。

これ全部宿代に入ってますから。
マッサージ機も有料なんてケチなことはいわないし。

姪っ子の美声に酔いしれたり、しりあがり寿の漫画を読みあさったり
卓球でさわやかな汗を流したりと皆で古きよき温泉旅館を
満喫しましたよ。




湯快リゾートキャラクターの湯っこちゃんもなかなかいけてますね。
普段頭に寿司ネタをのっけてまして。
旅館のあらゆるところでお会いすることができます。


そんなこんなで楽しかった2日間。
最後にえらい仕打ちが待ってました。

今日から帰省ラッシュってこと忘れてた〜〜
帰りのバスは遅々として動かず。
福井から神戸まで6時間かかりましたよお〜〜(怒)
家についたら夜の12時前。

あ〜へとへと。。。




2012年8月8日 おじいちゃんとおばあちゃん。

母方の祖父母にはちいさなころから本当に良くしてもらっていて。

こちらがお世話をしないといけない今でさえお世話になりっぱなし。
とてもお元気な二人なのですっと甘えすぎてしまいました。

祖父は戦争経験者で、戦時中銃撃にあい片目を失いました。
耳も不自由だったので普通の生活でも大変なこともたくさん
あったと思います。

私は昔から太平洋戦争にとても関心があり、毎年8月は
ざわざわした気持ちになって、自分があの時生きていたらと
そんな想像をめぐらせます。
今の自分の幸せを再確認しつつ、二度と戦争など起こらないよう
願う月でもあります。
それも祖父のお話のおかげかな、と思っています。

そんな祖父が今年90歳になりました!!!
金メダル級の偉業です☆

こんど、家族みんなで90歳おめでとうパーティーを開くので
プレゼントの絵を用意してみました。

じゃん♪



オリンピックにちなんで、表彰台に立ってもらいました〜

手作り金メダルを姪っ子たちと作って一緒に渡す予定♪
おじいちゃん、最近ぼんやりしてるから、喜んでくれるか分からない
けど渡すの楽しみです。


そして祖母。
祖父を支えて、これまでいっぱい苦労してきた祖母は
本当に元気で、頑張りすぎないで〜〜!ていつも思ってしまうのです。
手先がとても器用で、手作りの腕はプロ級!
尊敬!!のひとことしかない自慢のおばあちゃんです。

最近の祖母の作品☆





糸をあみあみして作ったスウィーツでーす♪
めっちゃかわいい!

一緒になにかコラボできないかなあと思っています。

おじいちゃん、おばあちゃん、まだまだ長生き! 元気でいてね♥





2012年8月6日 markka DM&スポンジワイプ☆

ここのところ、オリンピック熱に浮かれて毎日寝不足であります。
昨日も深夜にやってたフェンシング決勝をうっかり見てしまい。
普段見ないスポーツに触れて、こんなルールなんだ!!とか
新発見があるのがオリンピックの良いところですねえ。

私自身、スポーツはからっきしダメ。根っから文化系人間ですが
見るのは大好き♪
なんでも見始めたら熱血応援が信条です。


さて。そんな中、やはり運痴な私はイラストを描いて自己実現
して参りましょう。

markkaさんの9.10月のDM完成しました!




秋のスウェーデン。ストックホルムにある野外博物館「スカンセン」を
舞台にしています。

スカンセンには以前北欧旅で一度訪れたことがあるのですが
民族衣装をまとった女性が、伝統的なスウェーデンの建物の
庭先で編み物をしていたり
「魔女の宅急便」で キキが居候していたパン屋さんのモデルと
なった小屋でパンが実際焼かれて売られていたり
動物園があったりととにかく童話のような世界がくりひろげられて
いる場所。

右上のきのこ型の遊具はほんとにあって、子供たちの遊び場と
なっています。
あーかわいい。

そして秋のmarkkaさんは「きのこ三昧♥」です!!
お料理担当のたむらさんが大のきのこ好きだから。。。
秋はきのこの季節、待ち遠しかったんじゃないかな〜


もひとつ。

markkaさんはこの10月で3周年!!
記念のオリジナル商品できます〜〜☆

「markka特製 スポンジワイプ」ですっ



スポンジワイプとは。水に浸す前は軽くてぺらぺら〜な一枚の
紙のようなもの。
ふきんとして使って水を含むととたんにふにゃ〜と柔らかくなり
吸水性もバツグン!
薄手で乾燥が早いのでとっても使い勝手の良いおふきんですね。

デザインを担当させてもらいましたー!

タイトルは「これがマルカです」
山と海に囲まれた神戸にあるかわいいお店。
店内にはかわいい雑貨においしいシナモンロールにコーヒー、、、
そしてきのこグッズ♥

そんなイメージですね。

10月に3千円以上お買い物してくださった方、このスポンジワイプ
もらえるそうですよ〜
商品としてもお取り扱い始まるようです♪

わーい☆


August
inserted by FC2 system