FC2 Analyzer
6
2014年6月16日 京都庭園探訪

4月から計画していた京都庭園探訪が、何度となく延期となっていたんですが
本日とうとう実現しました。

重森三玲の作った庭園を見たい見たいと思いながらこれまで一度も見に行っていなくて。
とにかくモダン!日本庭園でこんなデザインができるのか…と本当にため息がでるような
美しい庭の数々なのです。

早起きして、三玲の庭の中でも大変有名な東福寺に行ってきました~

夏になると暑さが半端なくなるので京都にゆくリミットは6月まで!(私の中で)
梅雨の切れ間の晴れの日。
美しい庭が見られそうです☆

東福寺てデカイのね~
いろんな寺が密集しております。
まずは霊雲院へ。
拝観料300円。
中に入るといきなりロシア人捕虜の作ったという(日露戦争のころか )
楽器の展示から始まる…うむ、モダン!
そして広がる重森三玲ワールド☆



細かいところの作りも良いですね。こんな端っこの曲線とか!



植わってる木もなんか日本ぽくないのがある。

平日だから人もいないわー
朝10時に、ぼんやり庭を眺める幸せ。
久々の心の洗濯です。

次に向かったのは苔むすお庭・方丈八相。拝観料400円!
100円上がったから期待大!と思ったのだけど…





なんと衝撃の苔がシーズンオフ…泣
苔なんて季節関係なく生えてると思っていたら、暑くなると苔も枯れちゃうんですね。
せっかくのお庭もまっちゃっちゃ…
これは紅葉の季節にリベンジしなくては!

庭の作りはやはり良いし、木製の通路が歩くとまるで小鳥の鳴き声のように軋むのに
感動したので良しとします。

ところどころ現れる人や動物の像も、愛嬌があってたいへんかわいらしい。







和む~

今は緑が1番濃い時期だと思うのでこの時期なりの素晴らしい景色には出会えた気がします




ランチは河原町で。
おばんざいランチをいただきました。



おばんざい4種盛りに生麩田楽、天麩羅盛り合わせ、ご飯と赤だしデザートまでついて
お腹いっぱい。

ミナペルホネンのお店に久々に寄って、いいねえいいねえとため息つくだけで
なんも買わない私たちにお姉さんが冷たいお茶までいれてくれました。
接客態度が変わって、随分感じよくなりましたね!何かあったのかな。

さすが京都、昼になると暑さ満開!まだ6月も半ばというのに…
というわけで、お茶はかき氷だ~!



ぎおん楽楽の「あめちゃんみたいなかき氷」食べてきました☆
これ食べてみたかったんだぁ。もうビジュアルだけで降参降参。
白玉だんごがカラフルって!

ネーミングもよろしいです。マンゴソースをかけていただきました。
フルーツごろごろで、氷は歯にキーンとこないシャリッと感。おいしかったー♪

次回は是非秋に、奥が深そうな東福寺を掘り下げに行きたいと思います。




2014年6月13日 ファミリー♥

神戸は今年、空梅雨でしょうか。

今日もカラっと晴れております。
傘嫌いとしては大変助かりますね〜

それにしてもブログの更新を月イチで良しとしているここ数ヶ月。
情けなや…心を…
入れかえ…ま…

その間イラストのほうは頑張りましたよっ
6月初めは締め切り祭りで、寝不足肩こり全身むくみ。。。
それもこれも、我が子たちのためだ。我が子を世に送り出すべく!

永岡書店から毎年発行される家計簿のふろく「ふくふく便利帳」の全般カット、
関連商品の「家族カレンダー」イラスト。
これがこの1ヶ月間がっつり取り組んだものです。
お気に入りはカレンダー10月のイラストで仲良しぶたさん家族の
サイクリングショット。



毎月いろんなどうぶつ家族が登場する楽しい12ヶ月カレンダーと
なっております。
出来上がりが楽しみ〜♪

そしてお菓子やさん「昭栄堂」の神戸クッキーも完成間近〜☆
ボックスのデザインと中に入るおまけポストカードのイラストを手がけました。
クッキーの家族が登場します。
おいしそうなパパ!!



なんだかこの1ヶ月たくさんの「家族」に向き合ってきた気が。

そして今日は友人から新しい「家族」が増えたという素敵な報告がありました。
おめでとう☆☆




2014 MAY
2014 APRIL
2014 FEBRUARY
2014 JANUARY
2013 DECEMBER
2013 NOVEMBER
2013 OCTOBER
2013 SEPTEMBER
2013 AUGUST
2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


June
inserted by FC2 system