FC2 Analyzer

2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FERUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FERUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FERUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FERUARY
2009 JANUARY


2
February
2013年2月24日 Si^onのメニューをご紹介☆

個展期間がいよいよあと1週間きりました。

準備期間中は休日もほとんど人と会わずにもくもく
ひたすら制作していたので、「あたしはひとりぼっち」と
レ・ミゼラブルのエポニーヌ並みに孤独感に苛まれていました。


なので個展を見に来てくれた皆様とたくさんしゃべって
たくさんおいしいもの食べて、スタートから1ヶ月とても楽しかった〜!

Si^onさんのおいしいスウィーツ食べ過ぎて、確実に太っております。

なかなかカフェメニューを写真におさめることができなくて
(運ばれて来たらついすぐにがっついてしまって。。。)
あまりご紹介できないのですが、撮れた分をアップします☆

ランチ時間もディナー時間も、ごはんセットというのがメニューにある
Si^onさん。

メイン+麦ごはん+小鉢+汁物とボリュームもあります。
ランチの時はミニデザートもついてくるのが超魅力的♥

こないだいただいたセットはこちら。



ほくほくの鮭に味噌味のあんかけがたっぷりかかったメイン。
小鉢は厚揚げとおじゃがの煮たの。汁物はかき玉汁です。

とにかくお野菜がたっぷりとれるのがいいのですよ!
味付けはご飯がすすむ系です。


ごはんセットは人気があるので売り切れのこともしばしばでした。
カレーやどんぶりのセットもあります。

ごはんセットが売り切れで、残念〜と思いながら注文したカレーセット。



こ、これがすごく美味しかった!
するんと口の中でとける大豆と鶏そぼろのトマトカレー☆
酸味が強いトマトカレーは好きじゃないんだけど、ここのは超まろやか。

カレーひとつとっても、いつも違う味がして飽きないです。
工夫されてるなあ〜と感心します。


そして食べ過ぎたスウィーツたち。



ラム酒をきかせた、2月限定のショコラのベイクドチーズケーキ☆
チョコとチーズ、合う〜〜!
まったりとした口当たりでした。


組み合わせを聞いただけで、「間違いなしっ!」と叫びたくなったのが
こちらのパフェ。



ショコラシフォンにチョコプリン、バニラアイスに半凍りのミックスベリー!!!
期間中、2回いただきました。
甘過ぎないので、ぺろりですよ。

そして良く見て!てっぺんのサブレにゾエが〜〜〜♥
スタッフのお姉さんが描いてくれました。

なんとカフェラテにも、、、ゾエが〜〜〜!!!



素敵なプレゼント、ありがとうございます(泣)
お二人とも私より絵心が!!


ゾエつながりで素敵な作品がもうひとつ。

革で雑貨やベビーシューズを作っている友人が、
なんとゾエのコインケースを試作してくれました。



これはすごい〜〜〜!

皆様に愛されて、ゾエは幸せ者です。ありがとう☆

そして期間中、たくさん美味しいものを食べさせてくださったSi^onの
スタッフさんたちに、心から感謝!です。




2013年2月19日 markkaの新DMは自信作♥

markkaさんの新しいDMできました〜〜☆



3、4月のイベント情報がもりもりです。

今回のデザインはスウェーデンのお菓子「セムラ」をメインにして
みました。
カルダモン入りのパンの中にアーモンドを使ったペーストとクリームが
入った、超おいしいパンお菓子です。

マルカオリジナルは、ダーラナホース型のパンが上にちょこんと
のってるのが特徴☆
かわゆおいしい逸品です。

イラストの中でセムラと一緒にいただくのは、ふたつの目玉がぎょろっと覗く
たまらんパッケージ、マゼッティのココア。

去年の北欧旅でもお邪魔した、スウェーデンの有名なチョコレートの
会社のものです。

この目玉パッケージをデザインしたのが、スウェーデンや日本でとても人気のある
デザイナー・オーレ・エクセルさん。

彼のデザインが本当に大好き!!

このたび、イラストレーターでもあるオーレさんの作品が
アニメーションになってDVD化されました♪



買ったものの、まだもったいなくて見てない、、、のですが。
ジャケットとライナーノーツのイラストだけでもう満足♥

markkaのオーナー大垣さんが、ライナーノーツの中でひとことコメント
されています♪
ちなみにカフェのほうでは4月の土日4日間限定で、マゼッティの目玉柄の
チョコレートケーキが食べられるらしい!!!



これはまさに目と目が合ったらミラクル☆☆
絶対に食べたいのであります。




2013年2月12日 フィンランドのくらしとデザイン展リポート

先日、兵庫県立美術館でやっている企画展
「フィンランドのくらしとデザイン」展に行ってきました。



フィンランドを代表する妖精さん、ムーミンにナビゲートされながら
フィンランド芸術の100年の歴史をたどる展示となっています。

フィンランドデザインはもう嫌というほど眺めてはうっとりため息してきたので
今さら、という気もしないでもないですが。
今回はこれまで私が触れてこなかった「絵画」や「建築」にも重点を置いた
展示だったので、新しい発見もありました。


オープニングは絵画。
フィンランドらしい自然を扱ったもの多数。タッチも独特でした。
色合いも暗めで非常に素朴な雰囲気。

トーヴェ・ヤンソンのムーミン原画は良かったなあ~~~!
ペンで細かく描かれた点描画や水彩のものなど、近くで見れて感激。


ヘルシンキ中央駅の設計をしたエリエル・サーリネンの設計図の細かさは
鳥肌ものです。


アルヴァ・アアルトの家具、カイ・フランクの食器、そしてマリメッコの
ファブリックの数々、、、どれも作られた当時のものなのか、年を経て
こっくりした感じになっていました。


フィンランドのデザインがすごいのはまったく同じ形、デザインで
作ったものが、今最先端として通用するところ。

そういう「ものづくり」の根底に「自然と人間のくらしとの調和」という
考え方があるのが、よくわかる展示でした。

あ~一度フィンランドの自然をこころゆくまで楽しむ旅がしたい!!
こんなログハウスで寝泊まりして、ムーミンと遊ぶ♪




と、展示は良かったのですが、納得いかないのはどこもかしこも
写真撮影禁止!!なこと。
けちだな~~!日本の美術館はここをなんとかしてほしい。
最後のグッズ売り場まで写真NGでしたよ。
そんなわけでこのブログも悲しいかな、ほぼ文章。良さが伝わらない。。。

グッズ売り場でmarkkaが出店していて、わたくしデザインのポストカード
も販売しております~~☆



この展覧会、会期は3月10日までと長めなので、みなさま是非どうぞ。




2013年2月6日 皆様ありがとうございます。

Si^onでの個展が始まって約10日。

すでにたくさんの方に来ていただいて!!
心から感謝です♥

温かいメッセージも残していただきありがとうございます。

ゾエのぬいぐるみ、ゾエぐるみもすでに4体、お嫁にいきました。
とても嬉しい。

先日、京都に住む姉がお友達とその娘さんを誘って来てくれて。
ゾエを連れて帰ってくれました。





ポシェットからゾエがのぞいております〜〜☆


そしてそのお友達からお土産にいただいたかわいいお菓子がコチラ!!



「華ふうせん」という京都「末富」さんのおせんべい。
まさにふうせん、ふわ〜〜と下の上で溶けてなくなる軽い食感に
この優しい色合い☆
味もほんのり甘くて、絶品です。
さすが京都、のお上品な逸品。
一枚一枚、慈しむようにいただきます。
ありがとうございます!


もう一品。こちらは私の友人からのプレゼント。
ゴンチャロフのバレンタイン限定チョコ〜



一粒が2センチくらいなのですこれ〜〜〜♥
プチ具合がかわいすぎ!!

はー食べるのもったいないけど、こちらも一粒づつ慈しみます。


ところで今回、ランチにお茶に夜ご飯にと足繁くSi^onに通っていますが
やはりおいしい。。。。!
ごはんと今日の一品と汁物、小鉢のセットがいつもいつでも
ほんとおいしい。
友人たちがリピートして来てくれるのも、ご飯のおいしさと
カフェの居心地の良さのおかげだと思っています。

いつも今日のメニューを写真に撮ろうと思うのに、
つい目の前のご飯にがっついて忘れてしまう。。。
次回こそカフェメニュー写真、アップしたいと思います。


個展はまだまだ続きまーーす☆




2013年2月2日 個展始まりました♪

Si^onでの個展が無事始まっております。



前日の晩に搬入、Si^onのスタッフさんたちにたくさんお力を借りて
なんとか完成しました〜!!
グッズ売り場は全部作ってくださって
ディスプレイ苦手な私としてはとっても助かりました。

皆さん遅くまで本当にありがとうございました☆


それにしても大工仕事がまったく向いてない。。。
釘をまっすぐ打てない、額をまっすぐ掛けられない、、、
要するに平衡感覚がないのであります。致命的。

ゾエぐるみを飾ったゾーン、お気に入りなのです。




ゾエワールドをたくさんの人たちに楽しんでいただきたいです!

Si^onさんのブログで展示リポートをしてくださっています。
コチラから☆


今回の制作過程でゾエへの思い入れがかなり強まりました。
絵本のストーリーも久しぶりにわくわくと湧いてきたので
現実絵本になるのも近そう☆
頑張ります。




inserted by FC2 system