2014年11月17日 引っ越しました♪

とうとう、引越しましたっ!!


(懐かしい8年前に描いた引越お知らせカードの絵〜)

元々10月に引越予定でしたが、なんやかんやあって延期、
11月4日ついに実現です。

当日は雲ひとつない青空、最高の引越日和です。
ふたこと目には「日頃のおこないね〜」と言い回っておりました。

自分で引越計画したのは恥ずかしながら生まれてはじめて。
「引越心得」なるものを事前にネットでチェックしておりまして。
こんな客は嫌われる・引越料金ボラれる、など自分がそこに当てはまらないよう
見積もりの時点から相当な力の入れ具合。

とにかく安く済ませたいのと荷物がそれほど多くないのとで
赤帽さんにお願いしました。

結果的に引越心得は大変に役に立ち、皆が驚く低価格で引越できましたよ!
赤帽さんもとっても親切で、手伝いいりませんよ〜と全部おまかせでした。
とても気持ちのよい引越できました♪

引越心得虎の巻から今回勉強したポイント。
とにかく見積もり前の準備!これに尽きます。
あ、ここからはこれから引越予定ない人にはつまらないのでスルーを…

虎の巻は、元引越業者さんのブログで拝見したんですが
とにかく見積もりの時点で「きっちりした人」を見せることが大事とのこと。
引越の日にち、荷物の量、希望事項を曖昧にしないということです。

荷物の量は特に大事!!
料金は距離と荷物の量によって変わりますが、見積もりの時点で
荷物の量がはっきりしていないと、業者さんは多めに見積もります。
今回相当きっちり量を考えたつもりでしたが最終だいぶ増えました。
きっちり考えてもそうなりますから、いいかげんなリストだと絶対多めに
見積もられるはずです。


幅、奥行き、高さのcmまで書いて荷物リストを送ったら見積もりの時点で
かなり低料金を出してもらえました。
ただ、3社に同じリストを送って最大2万円の料金差が出たのには驚いた!
比較検討は必須ですね〜
一番安かった赤帽さんにお願いしたのですが、リストどおりの荷物の量だったため
最後に割引までしてくれました☆

量以外では引越の時期に気をつける(繁忙月や土日は高い)
重いものを入れる段ボールは小さめのものを使う、
出発前のドライバーさんへのささやかな心付けを…など注意点ですね。

ま、一番いいのは荷物をほとんど持たずに引っ越すことなんですが。
そしたら業者さんにたのまなくてもいいですからね〜
以上荷物多い方の引越の参考になれば♪

今回利用した、神戸市西区の赤帽、「サイトーカーゴ」さん
めっちゃ良かったです!おすすめ〜☆


そんなこんなで始まった季節外れの新生活、細かくハップニングだらけです。
Macを買い替えたのですが、CD入れるドライバがないのに愕然、
急いで外付けのもの買ったら今度は古いソフトがことごとく使えない。
まったく腹立たしいなー

でも、ひとつずつ解決してゆく喜びもまたあり。
知恵袋様がなんでも教えてくださります。

ひとまず節約生活、頑張るぞ〜!




2014 OCTOBER
2014 SEPTEMBER
2014 AUGUST
2014 JULY
2014 JUNE
2014 MAY
2014 APRIL
2014 FEBRUARY
2014 JANUARY
2013 DECEMBER
2013 NOVEMBER
2013 OCTOBER
2013 SEPTEMBER
2013 AUGUST
2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


November
11
inserted by FC2 system