<<前のページ | 次のページ>>
2009年8月16日(日)
太宰治生誕100年

毎年1回は「太宰治読書週間」というものが
自分の中であって、その間はお気に入りの短編などを
いろいろ読み返すようにしています。

太宰との出会いは高校生のとき。

「人間失格」などでとにかく「暗い」というイメージしかなかった
太宰治でしたが、姉から貸してもらった「女生徒」という
短編集を読んだとき、胸を撃ちぬかれたような感動がありました。

こんなに軽やかな小説があったなんて!

「女生徒」は短編集で、すべて女性が主役になっており
女性の語りによって話が進められていくのですが、
なぜそんなに女の子の心が分かってしまうの!?というくらい
細やかな描写があったりします。

「女生徒」によって一気に太宰ワールドに引き込まれてしまった
私は、その後教科書に載っていた「富嶽百景」の素晴らしさにも
後押しされて、片っ端から読んでいきました。

一生を苦悩して生きただけあって、やはり半数の小説は暗い。
自殺未遂のこと、女性やお金に対するだらしなさについて延々
語っているものには閉口してしまうけれど、
苦悩して苦悩してその果てに生まれた奇跡みたいに明るくて
じんわりくるような小説もたくさんあるのです。

「太宰治週間」で読む小説はいつもだいたい決まっているのだけど、
その中でベスト1,2を争うものに「パンドラの匣」というのがあります。
そもそもの題材はこれまた暗くて「結核患者の施設」が舞台なのですが、
この小説が本当にイイ!!!

結核患者とその施設の職員さんたちとの交流を描いたお話で、
戦後すぐという暗い時代を独特の軽やかな空気で吹き飛ばす
心温まる青春小説なのです♪


今年は太宰治生誕100年ということで、
次々と小説が映画化されています。
私のお気に入り「パンドラの匣」もめでたく映画化されます!!
嬉しすぎる〜
キャストはなかなか渋いかんじですが、作家の川上未映子が
出ていたり衣装デザインがシアタープロダクツ(写真下)だったりして
かなり楽しみです!!
公式サイト→http://pandoranohako.com/index2.html

他にも「ヴィヨンの妻」が松たか子・浅野忠信主演で映画化されます。
これもまた期待大です☆

太宰=暗いイメージをお持ちの方にはこの2作品はかなりオススメです。

太宰週間は継続中。
明日はどの小説を読もうかな。。。

2009年8月21日(金)
看板作り。

今日は明日からはじまる北欧雑貨&カフェのイベント
「まるか食堂」の会場に置く看板を作ってきました。

看板とか作ったことないので緊張です。

以前のジャーナルでも書いているように、
ネットショップ「MARKKA」が、実店舗として神戸・北野に
10月にオープンするのです♪
そのプレオープンイベントとして8月22日〜30日まで、
「まるか食堂」が新店舗にて開催されます!!

今回DMを作らせていただいたということで、その打ち合わせなどで
何度かお店に足を運んだのですが、そのたびどんどん
何もなかった空間がお店らしくなっていく様子がとても
楽しかったです。
こうやってお店はできるんだな〜〜!

店主の大垣さんご考案のロゴを板にペイントという作業を
今日はしてきました。

お店に着くともうすっかり北欧のお店が出来上がっていました。
充実のビンテージ食器の品揃えにかわいい家具、
カラフルな内装にワクワクです☆
フィンランドに来たみたい〜〜〜

そんな幸せ空間の中で順調に看板作り。
なんとか失敗せずに完成しました〜(写真)

詳しい様子はコチラで→http://blog.markka.jp

イベントは明日から!私は25日に遊びにゆきます。
とにかくカワイイ雑貨にお料理担当のたむらさんが作る
かわいくてとっても美味しいカフェメニュー☆
デリスタイルで北欧のお料理が楽しめますよー。

2009年8月25日(火)
まるか食堂ファイナル

行ってきました。

北欧アンティーク&カフェのお店を10月にオープンする
markkaさんのイベント「まるか食堂」

お店ができるから、出張イベントとしてはファイナルということ。

予約をして、晩御飯をいただきに行きました。
これほど待ち遠しい晩御飯もないってくらい
楽しみにしていきました!!

一歩お店に入ると、先日看板つくりにお邪魔したときとは
やっぱりお店のオーラが違っていて、本当にキラキラしていました。
「いよいよ始まる」というかんじ。

ルイスポールセンの赤いランプが素敵な窓際の席を陣取ります。
ムーミンのポスターがちらり。うーんかわいい!(写真上)
ここはヘルシンキか???と一瞬思います。

早速恒例のおかずをのせてもらうお皿選び。
迷いに迷って、かわいい茶色のお花柄のお皿にしました。

衝撃のオイシサの前菜、ピーマンのムース・ラタトゥイユのせに
感激していたら、メインのおかず達が手作りパンと共にやってきました。
デリスタイルで好きなおかずを3品選べるのです。

私が選んだのは
・サーモンのケークサレ
・ミーロボールのこけももソース添え
・マッシュルームのソテー

どれもウマ〜〜〜!!

パンももちもちでウマ〜!!

一緒に行った友人セレクトの3品とかえっこしつつ
結局全種類お味見☆
とっても美味しかったです。

食後のベリータルトのお味がまた。。。たまらんです。
10月にオープンしたら行きまくるな。

見ているだけでにこにこしてしまう北欧の食器や雑貨に囲まれて
おいしいものを味わう。
こんな贅沢が10月からはいつでも味わえるなんて
嬉しいです。

9月には北欧に買い付けに行かれるそうで、
またざっくざくお宝が神戸へやってくるんでしょうね。
楽しみーー!!

inserted by FC2 system