2010年10月18日(月)
ソウル旅1日目
なんだかんだ忙しい中、急にわきおこったソウル旅計画。

韓流ドラマ大好きっこの母と二人、2泊3日で行ってきました。
高校時代の友人・こばやんがソウルにふらりと出かけて行ってはや2年。
彼女がいるうちにいかなくちゃ!ということで、結果的にこばやんに
おんぶにだっこの3日間でした。

時は金なりということで1万の追加料金を払って朝イチ発夜帰りのJAL
を利用。
久々にJALに乗ったけど、フライトアテンダントの対応はすごく丁寧で
良かったものの、なんとソウルまで出た機内食、「おかき」のみ。
さすがJAL。。。としょんぼりして1時間半、あっちゅうまにソウル到着〜

小さいけれどソウル中心部には近い金浦空港。
こちらでまずは携帯を借りました。
今の日本での携帯は海外でも使えるけど、韓国に限っては現地で借りるほうが
お安いようです。

そしてこばやんと久々の再会〜〜♪
2年の間にハングルぺらぺらガールになっていて、感動。
さっそく地下鉄にてホテルへ向かいます。

まず驚いたのが地下鉄で切符の存在がなくなっていたこと!
すべてICカード的なもので統一されている。。。
(もしかしたら駅にもよるかもだけど)
ICOCA的なカードを持っていない人も使い捨てでないカードを購入して
それを降りた駅の改札にある機械に入れるとデポジット分お金が返って
くるという仕組み。うーんゴミ削減!?進んでます。
そんなにハイテクなのに運賃は75円!!ひょえ〜な安さ。

本日のお宿は仁寺洞にある「サマセットパレスソウル」。
アパートメントタイプのお部屋でキッチン付き。ひろび〜ろでキレイ!
こちらに荷物を預け、さっそくホテルの近くにあるエリア・三清洞へ。

最近注目されているエリア三清洞。ギャラリーがたくさんあったり
かわいらしいカフェが立ち並んでいます。(写真左)
休日になると押し合いへしあいするくらい混むそうで。

今日は平日なのでゆっくり歩けました。
遅いランチに普段は超行列するという「スジェビ」のお店で、韓国風
すいとんをいただきます。
あさりのお出汁が優しい〜〜〜おいしいです!

その後、母を引き連れソウルのメインロード明洞へ。
化粧品にはあまり興味なしですが、とりあえずコスメ通りをひやかします。

休憩に「red mango」というヨーグルトアイスで有名なカフェで
どでかサンデー(写真中)を三人でつつく!
食べても食べても減らんよ!!
ここは改装したらしく大変アーティなかわいい店内になっていました。

もひとつスイーツで今ソウルで大人気のコーヒーパンを食べました。
ふわふわのコーヒー味のパンの中にじゅわ〜〜とバターが溶け出す逸品。
これはハマる!

ソウル駅にあるロッテマートで韓国のりをバカ買いした後は
やきにくーーーー!(写真右)
といっても私焼き肉あまり得意でないのですが、(あぶらみが駄目。。。)
こちらのお肉はビバ・赤身肉☆で、たいへんに美味しかったです。
肉をのせてる皿にレタスが印刷されてるのがご愛嬌ですね。

やっぱり食べ物の話ばっかりになりますが。
今回の私の訪問目的は「韓国のかわいい文房具を買いあさる!!!」
なので、食べてばっかりの場合ではありません。

ホテルの近くにある「mmmg」という雑貨やさん。
韓国のデザイナーさんがやってるのですがヤラレタ!!てくらいかわいい。
ファンシーグッズもかなりありますが、ノートやシール類がすごい!
なんせ安いし。。。
うはうはなりながらたくさん買い込みました

ホテルでは最新の韓国ドラマをとりあえず鑑賞。
明日は盛りだくさんな一日を予定しています。。。。

2010年10月19日(火)
ソウル旅2日目
今回のお宿、サマセットパレスはキッチンついてるので朝ご飯は作れるの
だけど,お得な朝食付きプランだったので豪勢なビュッフェでいただきます。

今日のメインイベントは「ハンジュンマク&垢擦りでデトックス!」

やってみたかったんです。あかすり。エステとかより興味津々。
ハンジュンマクは超高熱サウナ。日本ではあまり馴染みがないので
是非こちらも体験したいと思い、ネットで予約していきました。

利用したのは「漢南火汗蒸幕」日本人御用達で何からなにまで安心です。
車での送迎、ハンジュンマク、塩サウナ、垢擦り、キュウリパックに
マッサージ、シャンプー、お風呂、なんとお食事にチマチョゴリ体験まで!!
こんだけついて5千円たらず。

天国です。

これだけのためにもう一度ソウルに来たいと思うほどの気持ちよさ。
お肌、つっるつるぴかーー!であります。
冷えから体を守るのにも最適!!
お食事も韓国家庭料理をハライッパイ食べさせてくれます。
チマチョゴリ体験は、、、まあ いらないかな。
相当キモい写真が手元に残っていますが。

帰りは行きたいとこまで送ってくれるので、江南にあるステキエリア
カロスキルへ行ってきました。

これはすごいエリアだ!今までのソウルのイメージを覆す、まるで東京。
店内のディスプレイがかわいいカフェ(写真中)や
北欧名作椅子やビンテージの家具を何気なく配置したカフェ(写真右)。
一日目に大興奮の「mmmg」のショップもありました。(写真左)

そしてここにも「marimekko」があります。ああ嬉しい。
主に日本の洋服、雑貨をセレクトした「thimbloom」というショップ。
これは日本でもありえないというくらいの素晴らしいセレクト!!
しかしそこは逆輸入?の辛さ。べらぼうに高いです。

写真右のカフェ「paper garden」でかわいいパンケーキといちごジュースをオーダー。
パンケーキは3人で食べても十分な量です♪
盛りつけもかわいらしい。
こばやんが連れていってくれるお店はどこも間違いがないのです。

その後一行は東大門市場の近くにある「広蔵市場」で海産物や伝統品や
干物などの屋台をひやかした後、念願の「よるごはんat屋台」を体験しました。
大好きなキムパッとトッポッキ♪

そしてイベントは続く!

今日のオオトリは「韓流舞台をみにゆく!」(母、強く希望)
ダンスパフォーマンスショー・「Sachoom」を見にいきました。
「ナンタ」や「Jump」など有名なのもあるんだけど、あえてサチュム。

これがなかなか良かったです。三千円とお値段もお手頃。
アクロバティックなダンスに分かりやすい内容。
途中観客とのトークの時間があって、いきなり私当てられました。。。
苦手すぎる。。。
しかし最後はなんだか全員でわいわい踊って楽しく終了です。
母も楽しめたようでなにより。

今日もめいっぱいソウルを楽しみました〜
ホテルにて昨日のドラマの続きを見ます。(言葉はもちろん想像。。。)

2010年10月20日
ソウル3日目
今日もこばやんに半日お付き合いいただきました。

ホテルでゆっくりした後、この旅初めての母との別行動。
母はソウルの古きよきシンボル・景福宮へ。(写真左)
わたしたちはホテル近くのスーパー本屋「教保文庫」へ。
ここにはない本はない!てほど品揃えが良いそうです。
日本の本もこんなものまで!!!という品揃え。雑誌も豊富です〜

そしてこの本屋に入っている雑貨フロアが、、、これまた!
ありとあらゆるデザイン雑貨のブランドが一同に。

今回「mmmg」と共に大注目していた「O-check design graphics
というメーカーのもの。わんさかありました!
この会社はカフェもやっていて仁寺洞の少し北にあるエリアにあります。
今回は時間切れでいけずでした。

いそいそと雑貨をカゴに詰め、大満足。レジで韓国お得意の「いいオマケ」
くれました。

その後景福宮を堪能した母と合流し、三清洞にある素敵な創作韓国料理店
「ソソンジェ」に連れてってもらいました。
チヂミや蟹の醤油漬け、などなど上品かつ美味でありました。
(写真中)
お店の雰囲気も太陽の光がさんさんと入ってきて落ち着く空間でした♪
東京に支店があるそうです。

お腹いっぱいになった後は、三清洞のアーティな界隈をぶらぶら。
そのままと徒歩で仁寺洞まで下り、伝統的なおもち菓子(写真右)など
買って、終了!

ワンメーター180円ほどの嬉しすぎるタクシーに乗って金浦空港へ。
いきしはおかきだけだったけど、帰りはやたら豪華な弁当が出たJALにて
関空へ。
2泊3日と短い旅でしたが、語学が堪能な友人のおかげで、たくさん
楽しい体験ができました。

こばやん、本当にありがとうねーー!!