<<前のページ | 次のページ>>
2009年9月7日(月)
最近の制作

以前から話題にしている、カフェ&アンティークショップ・markkaのオープン日が決まりました。

10月10日!!
覚えやすい。

いますぐにでも行きたいところですが、
もう少しの我慢です。
で、オープンのショップカードが完成です。
(写真上)
神戸を前面に押し出してみました。
ポートタワーと海と山。そしておいしいお茶が飲めて
かわいい北欧雑貨に囲まれた小さなお店。
そんなイメージです。
色は2種類あったのですが、私のお気に入りはこちら。
ポストカードのページで大きい画像見られます。
food.html

もう1種類はお店の屋根が青バージョン。
マルカさんのHPにのってます。
http://blog.markka.jp/

是非是非、10月10日以降行ってみてほしい場所です。


そして最近の制作は下の画像。
markkaでも置いている北欧の日用品をモチーフにした
ミニ絵本を作ってみようかと考え中。

第一弾はフィンランドのシャンプー。
そのボトルデザインといったら、かわいいのなんのって。
誰かのブログにマリメッコに昔いたデザイナーさんがデザインしたものと書かれていました。
さすが。

描いてても楽しすぎます。
サヴィニャックの作品のような、昔の企業ポスター風に
いろいろ描いていけたらいいな〜と思っているのです。

こちらの作品もポストカードのところで大きい画像見ていただけます☆
journey.html


並行して来年のカレンダーをせっせと制作中。
今年はお仕事の依頼を残念ながらもらえなかったので
以前制作したスケジュール帳の絵柄を使って
自分で作ります。
壁掛け&卓上。頑張ります!

2009年9月20日(日)
邦画万歳。

最近、テレビが新しくなりました。

それに併せてチャンネル数が相当増え、
邦画の専門チャンネルとかあったりしてウホウホです。

邦画って大好きです。

日本人特有の「間」や「笑い」がある映画が特によいです。
最近、矢口史靖監督特集を衛星放送でしていて
「スウィングガールズ」や「ハッピーフライト」に元気をもらいました。
一所懸命な人たちをこんなに楽しく描ける監督さんはなかなか
いないと思います。とても好きです。


この秋の邦画がまた豊作です。
早速見にいったのが「南極料理人」&「プール」。

どちらも内容より雰囲気勝負の予感でしたが。
笑いの点からいくと「南極料理人」の勝ち。
行ってみたいロケ地は「プール」の勝ちといったところ。

様々な任務を背負って南極に派遣されたおじさんたちが
共同生活を送る様を描いた「南極料理人」。
キャラもばらばらで、まとまるハズもないと思われたおじさんたちが
毎日の食卓を共にすることによって1つの家族のようになって
ゆく過程が描かれています。

かもめ食堂などでおなじみのフードスタイリスト・飯島奈美さんの
作るおいしそうなご飯の数々に目で癒されます。
私の大好きな「おにぎり」がまたも登場。
たまらん。

登場する7人のおじさん(1人若者)のなんともいえない「味」が
この映画の魅力のひとつです。
笑いのツボが私にぴったりはまったので4つ星半!

一方「プール」。

こちらは桜沢エリカの漫画が原作。
タイのチェンマイでゲストハウスを営む母のもとに
日本に置き去りにされて心を閉ざしかけていた娘が会いにいく
数日間を描いたもの。

映画に流れる空気がとにかく気持ちいい!!
音楽もほとんどなくて、鳥の鳴き声や豚の鼻音なんかが
BGMになっています。
そこに効果的に入る小林聡美の弾き語り。
心に染み入ります。。。

ストーリーとしては納得いかない感じがしないでもないけど
そんなことはどーでも良いのだと思える雰囲気勝ち。

加瀬亮のたたずまいがまた。。いつもに増して
「ほわほわ」なのでした。
彼の存在に4つ星!!

日本には素敵な役者さんがたくさんいて嬉しい限りです。


今は「空気人形」という映画がとても気になっておるので
公開が楽しみです☆

inserted by FC2 system