<<前のページ | 次のページ>>
2008年11月4日(火)
バルセロナ&ヘルシンキ旅 1日目 (写真はクリックすると大きい画像が見れます♪)

とうとう待ちに待った旅立ちの日がやってきました!

12:00関空発のフィンランド航空に乗り込み9時間55分のフライトで一路ヘルシンキへ。
バルセロナへの直行便はないようで、大好きな空港ヘルシンキ・ヴァンター空港にて乗り継ぎです。

飛行機に乗ってすぐ、最初の悲鳴。
飲み物と一緒に配られたスナック&ナプキン・・・・。(写真左)
か・・・かわいいっ!!!
テンションが一気にあがる!!!

続いて配られた機内食。すべてのデザインが最近変わったのか、ホットミールの
フタ(写真中)にまで北欧デザインが〜〜〜(悲鳴)
お手ふき・塩・砂糖・紙コップ・あげくには水に至るまで完璧なデザインでした。
フィンランド、すごすぎるよ・・・。

機内食は帰りの便でも茶ソバを出してくれる気遣いぶり。
行きはさぞかしと思っていたら、やってくれました。
照り焼きチキン丼!!!あ〜おいしいよ〜〜

そんなこんなですでに飛行機で大興奮しつつ、映画「ガチ☆ボーイ」など
見ていたりしたらあっという間にヘルシンキでした。

空港ではまたも悲鳴のショップ達が立ち並んでおり、泣きそうになりましたが、
お楽しみは帰りにおいとこうと、ちら見で我慢。
そしたら、通路におもむろにエーロ・アールニオのボールチェアが登場〜〜〜!!
いつも雑誌の中や高い家具やさんでしか拝見できないあなたが。。。
「座らせていただきます」

しばらくの素敵なひと時の後、もいちどフィンエアーに乗り込みバルセロナへ。
このフライトは最悪でした。
スペイン人の絶え間ないおしゃべりと激しいタービュランスにうなされながら
4時間後バルセロナに到着・・・。
タクシーに乗り込み本日のお宿「EXPO HOTEL」へ。
外観は地味〜なのだけど中はあらら〜オッシャレ〜(写真右)
お部屋のほうは改装がまだなのか地味でしたが、冷蔵庫完備の広々お部屋で
大満足。24時間耐久レースな一日が幕を閉じます。

明日はダリ&ガウディを心ゆくまで楽しみます〜

2008年11月5日(水)
バルセロナ&ヘルシンキ旅 2日目

本日は超早起きAM6:00
ホテルの朝食はなかなかの品揃えです。たくさん食べてハードな一日に備えます。

AM7:36発のフィゲラス行きのレンフェ(スペインの国鉄)に乗ってダリ美術館へ!!
ダリにはなんだか特別な思いがあります。あのグロい狂気の世界、いまやまったく趣味が
違うのだけど、小さい頃教科書で見た時に感銘を受け、なぜか学生時代にあの有名な
ゼナのCMの絵「記憶の固執」を模写したという。この模写にすごく気合を入れてました。
あの絵の原画を見れるかと思うとワクワクです。

レンフェで2時間、静かなフィゲラスの町に到着。
てくてく歩いて10分ほど。
でた〜〜〜〜!!!なんかお腹えぐれた婦人像・・・・。リンカーンのモザイク画・・・。
気持ち悪いモニュメントたちのお出迎えに期待が高まる・・・。

そしてとうとう現れました。あのたまごとパンの素敵な赤い館が〜〜!!
謀図かずおもビビるようなすごい建物です。
中は・・・お化け屋敷です。マリリンモンローの唇(写真左)すごいです。
鼻から金色の鼻毛でてます。全作品カメラ撮影OKなのも懐の深さを感じました。
ある意味高級芸術と見なされてないのかもしれません。
もっとゆっくり堪能したい(ツッコミをいれていきたい)ところだけど今日はまだまだ予定が・・・。
ミュージアムショップでほしいものが1つもないことに苦笑しつつ、ダリ美術館を後にします。

また2時間かけてバルセロナへ。
次はガウディ探索です。
とりあえずまずはあの、あの、未完成のサグラダファミリアへ!(写真中)
メトロを降りて振り返ったときの感動は忘れられません。
いきなりドーーーーン!
素晴らしい。
でもよくよく見ていると意外に小さいのだな、と思いました。
新しく作っているところはまだ石が白く、これでええんや。。。という感じ。
内部はほとんどできてなくて、おっちゃんたちがのんびり工事している様を見学できます。
2020年ごろ出来上がるそうで、日本だったらとっくに出来てそうだな・・・と思った・・・。

またメトロにのり、ディアゴナルにて下車。賑やかなパセッチダグラシア通りを抜けながら
ガウディの建物鑑賞を。
カザ・ミラは白壁のうねうねした建物。かわいい。ここは中に入らずでした。
もう少し下ったところにあるカザ・バトリョ。ここは美しい!!!
16ユーロもする入場料でしたが、奮発していざ内部へ。

うーーーん乙女!!ガウディってとても乙女だったのでは・・・と思う素敵な内部です。
外からは絶対に見られない海のステンドグラスの輝き(写真右)にうっとり。。。
その他も水色のタイルの壁や花柄の床やきらきらシャンデリア、きのこ型の暖炉など
乙女率100%の内装に大満足。奮発してよかった〜
屋上からきれいな夕暮れも見れて、感激です。

その後、デパ地下スーパーでかわいいパッケージを激写したりシックなピカソ美術館に
行ったりして、アーティな一日を締めくくりました。

そして。。。今夜のごはんはパエリア☆☆☆
えびがぷりぷり美味な海鮮パエリアとハーブサラダ、仔牛のカツレツを注文。
本場初パエリアは一口目は激ウマだったのだけど、結構味付けが濃くて途中で降参。
仔牛のカツレツのほうがあっさりしていてとてもおいしかったなあ〜

今日は詰め込みすぎスケジュールにもかかわらず、やりたいことは全部できた!
大満足☆

2008年11月6日(木)
バルセロナ&ヘルシンキ旅 3日目

昨日頑張った分、今日はゆっくりスタート。
ホテルからタクシーを使いガウディ作・グエル公園へ。
バルセロナではとにかくタクシーをよく使いました。なんせ安い!初乗り300円くらい。
セレブのごとくタクシーを使いまくります。

さてグエル公園(写真左)。
わ〜ヘンゼルとグレーテル!!有名なのは写真の反対側の建物なのだけど、
私はこっちがお気に入り。入口付近に立つ2つの建物で、お菓子の家みたい☆
地元の小学生たちが見学に来てたりして、朝から公園は大盛況。
遠くにサグラダファミリアがちっちゃく見えました。
ガウディ紹介コーナーがあって、初めて顔写真を拝見。
音楽家みたいなかんじでした。

帰りは歩きで最寄メトロの駅へ。
本日のメイン訪問地ゴシック地区へ向かいます。
ゴシック地区といえば、いろんなガイドや旅サイトで「危険!危険!」と騒がれている
地区ですが、お昼間ということもあってか至って安全な雰囲気。
メトロを降りたところでかわいいお花を売ってました(写真中)
花の色が日本とは違う!鮮やかで、きれいです。

チェックしていたチョコレート専門店「ショコア」に行ってきました。
とにかく板チョコのパッケージデザインがすごいかわいい!
(HPもかわいい〜http://www.xocoa-bcn.com)
バシャバシャ写真を撮って、お土産用のミニ板チョコをお買い上げ。
お店のお姉さんは大人〜な雰囲気で私たちが店にいる間ずっと電話してたな・・・。

ショコアのすぐ先に最近日本でも大きな話題になった服屋さん、H&Mが。
さすがスペイン、同じH&Mでもすごい色の洋服が。安さに目がくらみながら、ニット帽やらストールやらを
お買いあげ。
バルセロナにきて初めての物欲がこのゴシック地区ではむくむく湧いてきます。

ゴシック地区の真ん中にそびえ立つカテドラル。外は修復工事中で見れず残念だったけど
中が圧巻!!聖堂の中にまた何個もの聖堂が。いろんなキリストが祭ってあるようです。
ステンドグラスも素晴らしかった。

そしてカテドラル周辺では木曜日限定のアンティーク市が開かれていました。
めちゃくちゃ楽しい・・・・。かわいいジャケットのレコードとcaramel mountainのCの文字の
ハンコ。もっともっと見ていたかったけど、時間が〜・・・!

カテドラルの近くでKちゃんが見つけた「happy pills」というお菓子やさん。
よくあるグミやキャンディを袋や箱に詰める形式なのだけど、このお店には「楽しい薬」という
コンセプトがあって、オリジナルの薬ビンやピルケースにお菓子を詰める。
カワイイ・・・・!!ショッキングピンクと白で統一した店内がとても素敵でした。
こんなお薬なら毎日飲むわ〜〜

そして本日のランチにはカテドラルの近くにある「メゾンデルカフェ」にて
チョコラータとチュロス(写真右)を。
いかにも甘そうなセット!!!と思いきや、意外なお味でとてもおいしかった。
チョコラータはココアみたいな飲み物なのだけど、ドロドロでディップのよう。
チュロスはなんと塩味☆これにドロドロたけどあっさりな甘さのチョコラータを付けて食べると・・・
おいしい〜〜〜!!本場のチュロスを味わえて超満足。
このカフェは老舗でこだわりが感じられました。店主のおじいさんがいい人で、
頼む前から写真とってくれた☆(ぶれてたけど・・・)

その後ゴシック地区をうろついた後、バルセロナ最後の晩餐へ。
「スカルダリ」というバルにて二回目のパエリア&ピンチョス&サングリアを。
ここがホントに美味しかった!
野菜パエリアはトマトベースのあっさりした味付けで、いくらでも食べられました。
サングリアはお酒苦手な私でもぐびっといける飲みやすさ。
う〜んまい!
サングリアで気持ちよ〜くなったところでPM8:00、明日の移動に向けて早めにホテルに帰ります。

2008年11月7日(金)
バルセロナ&ヘルシンキ旅 4日目

バルセロナからヘルシンキへの移動日。

10時発の飛行機なので今日も早起き。
でも朝ごはんはしっかり食べます。昨日の朝に試してかなりおいしかったドーナツを
今日もいただきます。

お安く済ますためレンフェで空港まで行こうとしていたけれど、時間が合わず
やむなくタクシーで。陽気な運ちゃんが、渋滞を避けるためにモンジュイックの丘を通っていくよと
親切に説明してくれた上、そのあたりのガイドまでしてくれてとても良かったな。
もちろんぼったくられることもなく。

フライト時間4時間、懐かしのヘルシンキに到着。
荷物も順調に出て、バスもすぐやってきてとっても順調♪
しかし!ヘルシンキ中央駅についてからがなかなか大変でした〜
ホテル付近まで行くトラムの乗り場が分からず・・・。
上品そうなおばあちゃんに道を聞いたら、あまりに親切すぎて他の人々を巻き込む大騒動に。
結局自分たちで乗り場を見つけてしまって、おばあちゃんごめんなさいよ・・・。
でもヘルシンキの人の親切心に触れて嬉しかった。

トラムの終点駅のすぐ目の前にヘルシンキでのお宿「ラディソンSASシーサイドホテル」は
どーんとありました。かなり大箱ホテル。
エレベーターを降りてから歩く歩くいったいどこまで行かせるのか〜〜!?
長い廊下の後はなぜなのか階段・・・。帰りスーツケースどうしよう・・・。
そしてお部屋に到着!(写真右)
わ〜〜〜綺麗♪天井が高くて雰囲気も素敵。冷蔵庫も湯沸しもある☆
こらええわ〜〜と落ち着く間もなく、トラム駅探すのに予想外に時間がかかった分を
取り戻すべく街へ出ます。

まずはやっぱり「かもめ食堂」へ!!
前回行ったときはギリギリのとこで閉店してしまっていて、食事ができずだったので
今回こそは!と急ぎます。といってももう閉店30分前〜〜!焦る!
なんとか無事間に合い、さっそくプッラセットをオーダー(写真左)

これがあの・・・トンミヒルトネンが食べていた・・・・と感慨もひとしおですが、
味はまあまあといったところでした。小林聡美が作ったほうが多分おいしかったでしょう。
お店の雰囲気はまったく変わっていて、シャンデリアとか付いてました。
なぜかアジア人率80%なのも驚き。
店員さんはメガネをかけたすごくカワイイ女の子で、よかったんだけども。

かもめ食堂を後にし、お店が比較的遅くまであいている、エスプラナーディ通り付近の
お店へ。待ちに待ったマリメッコ&イッタラをのぞき、品定め。

ソコスデパートの地下にあるSスーパーマーケットにてまたもかわいいパッケージを物色。
今回もありました♪かわいいパンのイースト菌らしきもの(写真中)
ありえん!ありえんかわゆさ。
は〜明日からのカワイイ攻撃に耐えられるのか不安なぐらい今日だけでもカワイイものを
見すぎてしまった・・・。
ヘルシンキ恐るべし!!

今夜はホテルにて日本より持参のミニどん兵衛を食します。
・・・・おだしが・・・・うま〜〜!!

2008年11月8日(土)
バルセロナ&ヘルシンキ旅 5日目

本日は早起き。
バルセロナに引き続き、ラディソンSASの朝ごはんもスゴかったです。
クロワッサンはふわふわ。野菜はパッリパリ。いろんなベリーにニシンの酢漬け・・・
ああ幸せ。

今日は念願のアラビアの工場へゆくのです。楽しみすぎる〜〜
土曜日は10時からとのことだったのでまずは6番トラムの途中駅であるハカニエミへ(写真左)
ここの穴場マリメッコはすごいので必ず行っておきたいところ。
あ〜〜本当にすごい。本店では売っていないようなレアなものがお安い〜〜
なんやらかんやらいろいろ購入。朝からすでに大満足なのだけど、まだまだ〜〜

いざアラビアへ。
トラム降りたらあたりはシーーーーン・・・。どこ?工場?
少し歩いて角を曲がったら・・・でた〜〜〜!あの煙突は!!!(写真中)
とうとう来たよ〜
本当はミュージアムも行きたかったのだけど、今デザインミュージアムで展示もやってるし・・・
ということでファクトリーショップのみの訪問。
あるあるあるアラビアイッタラなんでもある〜
黄色の値札は少し難あり。赤は難あり。お安くなっておりますよ棚に地元の人々も群がっています。
ここでは日本人の方々もけっこう見かけました。
イッタラのグラスにクローバー柄のお皿、ティーマのケーキ皿、アラビアKOKOの小皿を
格安で購入。

アラビア内に郵便局があるのだけど、そこでマリメッコ×郵便局のポスター発見!(写真右)
あわあわあわ・・・・かわすぎる〜
この柄の箱に入れて荷物を送れるらしい・・・・気絶。

泣きそうになりながらアラビアを後にします。

中央駅でいったん降りて、現代美術の美術館キアズマのカフェでランチを。
ベリーのタルトがとてもおいしかったです。
隣の中央郵便局でさっきのイチゴチャン箱を購入。ワレモノはこれに入れて機内持ち込みだ!!

この旅初めての雨がぽつぽつ降ってきました。傘さすほどではないけど。
気候に関して日本でかなり調べていて、−2度の日も予想ではあったのだけど、
そんなに寒くない。カイロを山ほど持っていったのだけど、なんならなくてもいけるくらいでした。
風がふくとそれなりに寒いけど、日本の12月末くらいの体感温度でした。
ただ、曇天と日の短さはせつなかったなあ・・・。4時過ぎにはもう真っ暗。
活動時間が限られてしまうのは仕方ないかとおもいました。

さて雨は小降りのまま、いったん荷物をホテルに置きにゆき
またトラムにのって街へ。
雑誌でよく紹介されていた聖堂の前にある「キセルフィン・タロ」とう工芸品を扱うバザールへ。
なんかオシャレ的なことを書いてあったのに・・・なんか・・・ヘン。
おばちゃんの手作り市、な雰囲気で少しガッカリ。

お口直しに2回目のマリメッコ&ここでもまたH&Mを訪問。
また買っちゃったよ。

Sマーケットでサラダとパンを買ってホテルでディナー。
恒例の買ったもの開き&パッキングをゆっくりしました。

ちょうどMTVヨーロッパミュージックアワードをテレビでやっていて(当日はバルセロナで鑑賞)
これがとても良かった。
ビヨンセの衝撃衣装のド迫力ライブに懐かしのTAKE THATのステージ。釘付けです。
Kちゃんと毎日口ずさむほど、MTVはこの話題一色でした。

2008年11月9日(日)
バルセロナ&ヘルシンキ旅 6日目

日曜日。
街はほとんどのお店がお休みです。
というわけで、念願の室内蚤の市・ヴァルテッリのマーケットへ行ってきました!
外国のマーケットは宝さがしのようで本当にワクワク。

中心から少し離れた場所にあるヴァルテッリ。でもトラムですい〜っといけます。
ホント便利な乗り物。今回は72時間乗り放題のツーリストチケットを初日に中央駅のキオスクで買っておいたので
毎回チケットを買わなくてよいしお得でした。何回乗っても12ユーロなんて☆
トラムは無賃乗車が軽くできるようなチェック体制なのだけど、たまに調査員が乗ってくるらしく
見つかったらかなりの罰金を取られるそう。
なんと今回一番最初に乗ったトラムに調査員が!!!危なかったな〜〜

さてさてヴァルテッリにて。これはスゴイ!すごい熱気。お店の数もさることながら
お客の数もすごい。駐車場待ちしてるくらいで。
ガラクタに混じってお宝がないかどうか目を皿にして探します。
そして戦利品はこちら。(写真左)
秒針に付いてるハチに一目ぼれの時計はちゃんと動いて2ユーロ。
アラビアの和食器のような上品なお皿がなんと2枚で3.5ユーロ!!
絵本20セントに飴色のカップは40セント・・・・おおおお!!!素敵〜〜〜〜
あの有名(?)なシロクマ貯金箱もお安くゲットです。
箱のデザインに惹かれたマッチは、いくら?と聞いたら「ヘルシンキに来た記念にあげる」・・・・って!
泣・・・。
連れのKちゃんもアラビアの素敵なお皿などをゲットできたようです☆
新しいものにはない味がたまりません・・・。

名残惜しさを感じつつ、ヴァルテッリにさようなら。
9番トラムに乗っていったんハカニエミに戻ります。
かわいいバーガー屋「HES BURGER」でランチ。やっぱりポテトおいしなあ〜

休みの日の定番はやはり美術館♪
アラビアの陶器の歴史展をやっているデザインミュージアムへ。
展示の規模はさほど大きくなかったものの、お皿のコレクションには撃沈。
美術館内のカフェでお茶をしたら、食器が・・・・(写真中)あああ〜
ティーマにムーミンマグにマリメッコのお盆〜〜
この旅何度目かわからん眩暈が。。。
ここでもベリーのタルトをいただいたのだけど、こっちの勝ち!!素朴なおいしさでした。

雨がまたもしとしと降る中、寺院・聖堂の撮影会を済ませ一旦ホテルへ。
さすがに寒い〜。
このときなんとサイフをホテルに置き忘れてディナーに出かけてしまいました。

最後の晩餐はずっと行きたかった「TORI」。
ミートボールが有名みたいです。
さあ何にしようかとわくわくメニューを見ていたら、お店のお兄さんがやってきて、
「クレジットの機械が壊れててキャッシュでしか払えないよ」と・・・・・。
二人、愕然!!Kちゃんはもうほとんどユーロが残っておらず、オバカな私のサイフはホテルに・・・。
ひゃ〜〜となりながら、Kちゃんのお財布をひっくりかえす!小銭をかき集めたら、なんとミートボールと
サンドイッチ(写真右)を食べられるだけの金額が。。。。Kちゃん本当にありがとう!!!
二人で一皿づつで十分な量で、おいしくて、大満足。
店員さんがすごくオシャレで、特に黒人のお兄さんの服の着こなしが素敵でした。

無事会計を済ませトラムでホテルへ。
今日も歌いながら一日を終えます。。。

2008年11月10日(月)
バルセロナ&ヘルシンキ旅 7日目

とうとう最終日。

早起きで最後の朝ごはんをゆっくり楽しみます。

そしてとうとう!!とうとうヘルシンキ初の太陽の光が!!!
やっぱり晴れた日のヘルシンキはとてもとてもきれいです。

帰りの飛行機は夕方発なので、昼まで街へ繰り出します。
アアルト設計のアカデミア書店へ。アヌ・トゥオミネンというアーティストの本が
欲しかったのだけど、欠品中とのこと。
そのかわり子供本のコーナーで、す・・・すごいものが〜〜!!!(写真左)
なんちゅうカワイイ絵本なの〜〜!!そのほかに子供用の勉強ドリルも発見。卒倒しそうになりながら
なんとかカメラにとらえます。強烈なカワイサのドリルと楽譜を購入。ああ、またスーツケースがヘビーに・・・・。

カバンが欲しかったヨハンナグリクセンは月曜日がまさかの定休日でいけず。
また次の楽しみに取っておこう。

いいお天気なので港のマーケット広場へ。かもめちゃんを激写(写真中)
海がきらきらしていて、感激しました。

空港での素晴らしいひと時のために余裕をもって出発。
本当にお世話になったトラムの駅とこの日一番の青空を写真に収めました。(写真右)
旧型トラムはステップがあるため、新型(ノンステップ)を待っていたのだけど、なかなか来ない。
親切なお兄さん二人組が持ち上げてくれました。キートス!!
さぞかし重かったことだろうよ・・・。

中央駅より615番の路線バスに乗り、ヴァンター空港へ。
最後の最後まで心躍らせてくれるフィンランドという国。本当に尊敬します!!!
空港での素晴らしい時間もあっという間に終わってしまいました。

オバマに始まり、ダリに驚愕、ガウディに感動しフィニッシュデザインに心酔した7日間。
本当に楽しかったです。

バルセロナとヘルシンキに、心からGracias&Kiitos!!!