<<前のページ | 次のページ>>
2008年10月4日(土)
深夜の絵本売り。

10月3日の夜から、中崎町のNOONでイベントがありました。
中崎町にある「oops! here I go again」のオープン1周年イベントで、
店主のタケチャンが私の友人のお知り合いということで半分スタッフとして
参加させてもらいました。

深夜に行動するのはかなり苦手なのですが
今日はイベントの目玉である元サニーデイサービス曽我部さんの
ステージが見れるってことで、絶対参加ということになりました。

物販を売るお手伝いの傍ら、絵本も売っていいって言われたんだけど。。。
深夜に絵本は似合わんなぁ・・・とつくづく。
絵本はさっぱり売れなかったのだけど、いろんな人とおしゃべりできて
楽しかったです。

そして何より曽我部さんを間近に見れて嬉しかった。
サニーデイは私の青春バンドですから〜

朝までライブは続きましたが、その中でも、ほりゆうじさんの
ステージはピカイチでおもしろかった。
深夜3時に笑い転げながらの鑑賞。最高でした☆

2008年10月15日(水)
懐かしい映画

このところ休みの日の晩に映画をよく見ます。

昨日見たのは懐かしい映画。
「ナイトオンザプラネット」。
1991年ジム・ジャームッシュ監督の映画です。
地球のあちこち・・・ロサンゼルス・ニューヨーク・パリ・ローマそしてヘルシンキで
ある日のある同じ夜、ひとくせもふたくせもある各国のタクシードライバーと乗客たちが
繰り広げる悲喜こもごもをオムニバスで描いています。
ヘルシンキがでてたな、と思いだして見てみたくなりました。

やはりなんともいえない「哀愁」がただよう映画。そして滑稽さと優しさがとても心地よい。
いい映画だとおもいました。


もう一本最近見たのは「花とアリス」。
2004年の岩井俊二監督作品です。

蒼井優にやられっぱなしの映画。人間が透き通ってます。
奔放な(でも実はすごく真面目)アリスと思い込んだら突っ走るハナ。
二人の青春友情物語です。
とても、とても良かった。
蒼井優お得意のバレエシーンも見れたり、とてもきれいな写真が見れたり
お得映画。

日本の青春映画はいいものがたくさんあるなあ〜
「リンダリンダリンダ」とか「スウィングガールズ」とか「フラガール」とか。
一生懸命な若者たちの姿は見ていて本当に元気がでますね。

inserted by FC2 system