2015年8月29日 夏休み終了!

今年の8月はお盆を過ぎて急に涼しくなりましたね。

夏の終わりは毎年嬉しくも寂しいという複雑な気持ちになるんですが
今年はなんか早い〜

夏休みももう終わり。小学1年生の娘ちゃんを持つ友人のおうちに
お泊まりに行ってきました。

唯一終わってない宿題が自由研究とのこと。
今回はそのお手伝いをしに♪

一緒に着せ替え絵本を作りました〜*\(^o^)/*

お洋服着た動物を描いたページの半分をちょきちょき切って
顔と胴体の組み合わせの変化を楽しむというもの。
ストーリーなしでも楽しめる絵本なので半日で作るには打ってつけ☆

表紙にまあるい穴を開けて完成したのがこちら!





めちゃくちゃかわいくできたねー!

3時間くらいよく集中して作ってくれて、教えてるほうも楽しかった(^-^)
画材の使い方や道具を使って描く発想など、こちらが教えられる一幕もあり
娘ちゃんの成長に胸が熱くなりましたよ。

即興製作が苦手な私の作品はかなりヘナチョコでした…

晩ご飯はいろんなカタチのハンバーグを作って友人に焼いてもらいました。

夜中まで高校時代の話をしたり今度行くフィンランド旅行の計画たてたりして、
楽しい晩でした。



寝不足ぎみの次の日は、箕面のほうへ友人ファミリーとドライブへ。

倉庫群の中にポツポツと現れるオサレいな服屋さんやアンティークショップを
のぞいたり、美味しい中華屋さんで焼き飯たべたりした後
そこから車で15分ほどで行ける万博記念公園へ行ってきました。

1970年に開催されたEXPO'70。
岡本太郎の太陽の塔がモニュメントとしてあることで有名です。

大事故があったエキスポランド無き今、長いこと足を踏み入れていませんでした。

広大な敷地の中に眩しい緑の公園が広がっていて、
博物館や日本庭園があることを今日まで知らなかった私。

その一角に万博のパビリオンに特化した展示施設
「EXPO'70パビリオン」はありました。



入り口から70年代の宇宙的世界観がバシバシ伝わってきます!
おしゃれー☆

桜を模した万博のシンボルが入り口に。



岡本太郎ワールドへの入り口は太陽の塔のれん!



万博当時は太陽の塔の周りに屋根があったんですねぇ。これは想像してなかった。

当時のコンパニオン?のコスチュームや、案内板のピクトグラムなど、
デザインが素敵です。





亀倉雄策や柳宗理など、そうそうたるデザイナー陣による展示物もたくさん〜☆



各国パビリオンは時代を感じさせつつも、未来への夢が詰まった内容で
写真や映像、いろいろ楽しめました。

入館料200円を軽く上回る満足感!
クイズラリーの記念品に当時のパビリオンを写した航空写真の
ポストカードをいただきました。



上から見てもかわいいなー!

イベントが開催されてない万博記念公園はとても静かで
のんびりした空気が流れていました。
穴場スポットですね。

夏休み(私にはないけど…)の思い出に残る、楽しい2日間でした。

友人ファミリーに感謝♡







2015 JULY
2015 JUNE
2015 MAY
2015 APRIL
2015 JANUARY
2014 DECEMBER
2014 NOVEMBER
2014 OCTOBER
2014 SEPTEMBER
2014 AUGUST
2014 JULY
2014 JUNE
2014 MAY
2014 APRIL
2014 FEBRUARY
2014 JANUARY
2013 DECEMBER
2013 NOVEMBER
2013 OCTOBER
2013 SEPTEMBER
2013 AUGUST
2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


August
8
inserted by FC2 system