2015年4月26日 ぐりとぐら
伊丹市立美術館へ「ぐりとぐら展」行ってまいりました!


ぐりとぐら…ぐりぐらぐりぐら…もうこのフレーズだけで胸がぎゅうとなる。
いろんな思いがこみ上げる絵本ですね。

これほどたくさんの子どもの心を掴み続けている絵本って
ないんじゃなかろうか。

ちっちゃなねずみのぐりとぐらがおっきなたまごを見つけてさぁどうしたの?
でっかいでっかい、かすてらを作って森のどうぶつたちと食べて、
たまごのカラで車を作っておうちにかえるって話。

カステラのおいしそうな絵に胸が躍ったのは子どもだけじゃなくて、
読み聞かせてたお母さんもだったんじゃないかな。
大人になってそう思いました。

会場では「懐かしいー」という声がたくさん聞こえてきていて、
男性のお客さんも多かったです。

ぐりとぐらの原画をみるのは初めてで、
山脇ゆり子さんの筆づかいがリアルに見える展示に感激!
初期は少し自信なさげな線が、作品を追うごとにどんどん勢いづいてきます。

今回の展示で面白かったのが、ぐりとぐら目線で実物大のたまごや
絵本や毛糸玉が各コーナーに効果的に置かれていること!

たまご、おっきー☆
ぐりとぐらになれるんですよ。

後で会場デザインがプロダクトデザイナーの小泉誠さんで
あることを知ってまた感激。
グラフィック担当はセキユリヲさんです。
どおりでチケットがかわいすぎると思った…

たまご型なんすよ!


映像コーナーでは、作者の中川李枝子さんと昔から親交があるという
宮崎駿さんとの対談が流れていて、ジブリでぐりとぐらのアニメ化が
進められていたというびっくりの事実が語られていました!

結局実現はしなかったそうなんですが、動くぐりぐら、
しかもジブリでってめっちゃ見たかったなぁ!

会場構成含め、ぐりとぐらの世界観を存分に楽しめる展覧会でした。
期間は5月31日まで〜☆




2015年4月12日 もがく冬、春はまだ来ず!!
元旦以来の更新に自分でも愕然としております。

とうとうホームページ上に3ヶ月以上更新しない罰として
広告まで現れる始末。

いやあ。。。厄年ですよ。怖いよ〜〜!
忘れもしない2月初め。なんだかノドが痛い、風邪?と思い
いつものようにせっせとケアをして次の日には治ったような
感じだったのですが。

そっから怒濤の1ヶ月半、せきせきせきせき!
咳が止まりません!
咳しすぎて肋骨が折れたかのような痛みを全身に伴いながら
毎日過ごしておりました。

喘息やら結核やらという恐ろしい病名を周囲にちらつかされ
生きた心地がしませんでしたよ。
気管支炎のひどいのだったようですが、本当に辛かった。。。
3月終わりに暖かくなってやっと咳が止まったと思ったら!!

また1週間前からゴボゴボ嫌な音をたてて咳が出始めました。
鼻水もぶいぶいでている。

ああ。。。もう不治の病かもしらん。。。

と、ブログをさぼった言い訳を長々としたのだけれど
ほんとに辛いんだ!

とはいえその間、イラストのお仕事はごほごほいいながらこなして
おりました。
喀血しながら原稿を仕上げた太宰治の気持ち、こんなよね?など
つぶやきながら。

栄町の雑貨屋さん「フェリーボート」さんでまた新商品作っていただきました。
「iPhone6&6plus用ケース」
こちら北欧イメージで5種類ありますよ。





前に作ってもらったMDF素材のアルファベットコースター。
AからZまでの絵柄を集めたパズルみたいなのもできました。



1ピースの大きさが3センチ角くらいでちっちゃくてかわいいです。
アルファベットの学習おもちゃにもなりそう!


3、4月は来年の季節商品を手がける時期なので頑張りました。

カレンダーや年賀状素材、いろいろと描かせていただいて。
商品の完成はまだ先ですが楽しみです〜

次なるお仕事は昨年に引き続き、永岡書店さんの「ファミリーカレンダー」です!
これはイラスト量が多いのでかなり気合いいります〜

ごほごほいってる場合ではないぞ!

桜はもう散っているのにまだ春を迎えられない私のからだ。
お祓いに行かなければ。






2015 JANUARY
2014 DECEMBER
2014 NOVEMBER
2014 OCTOBER
2014 SEPTEMBER
2014 AUGUST
2014 JULY
2014 JUNE
2014 MAY
2014 APRIL
2014 FEBRUARY
2014 JANUARY
2013 DECEMBER
2013 NOVEMBER
2013 OCTOBER
2013 SEPTEMBER
2013 AUGUST
2013 JULY
2013 JUNE
2013 MAY
2013 APRIL
2013 MARCH
2013 FEBRUARY
2013 JANUARY
2012 DECEMBER
2012 NOVEMBER
2012 OCTOBER
2012 SEPTEMBER
2012 AUGUST
2012 JULY
2012 JUNE
2012 MAY
2012 APRIL
2012 MARCH
2012 FEBRUARY
2012 JANUARY
2011 DECEMBER
2011 NOVEMBER
2011 OCTOBER
2011 SEPTEMBER
2011 AUGUST
2011 JULY
2011 JUNE
2011 MAY
2011 APRIL
2011 MARCH
2011 FEBRUARY
2011 JANUARY
2010 DECEMBER
2010 NOVEMBER
2010 OCTOBER
2010 SEPTEMBER
2010 AUGUST
2010 JULY
2010 JUNE
2010 MAY
2010 APRIL
2010 MARCH
2010 FEBRUARY
2010 JANUARY
2009 DECEMBER
2009 NOVEMBER
2009 OCTOBER
2009 SEPTEMBER
2009 AUGUST
2009 JULY
2009 JUNE
2009 MAY
2009 APRIL
2009 MARCH
2009 FEBRUARY
2009 JANUARY


April
4
inserted by FC2 system